オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クリスマスのヨーロッパ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

クリスマスのヨーロッパ

kmikamika
2006/11/20(月) 12:04

こんにちは。
こちらのサイトではいろいろご意見を聞かせていただいて、
助かっています。。。

さて、新婚旅行の相談なんですが、
12月(もう直前)にクリスマスのヨーロッパに行く計画をたてています。
タヒチなどと悩んだ末、この時期しか行けない
ヨーロッパにしようかと。。。。。
それで、当初は個人旅行を考えていたのですが、
移動手段等を考えるとツアーのほうが楽かなと気持ちが傾いています。
実際に、ツアーでの新婚旅行ってどうなんでしょうか?
(食事とか全員一緒なのかなとか・・・。)
今まで海外はフリーでしか行ったことがなくて、
どんな感じなのかまったくわからないのです。

なんでもいいので参考になりそうなことがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

ヨーロッパのツアー旅行

hukilau
2006/11/22(水) 18:03

私は新婚旅行はツアーでスペインに行きました。
ツアーの利点は移動が楽で、殆どの観光地が見れますし、添乗員さんがいるの
で安心感があります。
食事はフリーの時以外はツアーの人達と皆で食事しますが、新婚旅行というと
お祝いしてくれたり、少し高めのツアーにしたので新婚旅行の人達が何組かい
て、皆で仲良くなったのでとても楽しかったです。
ツアーの難点は自分のペースではないので疲れるのと、写真タイムは皆がかぶ
って順番待ちだったり、付いてる食事がイマイチおいしくない事です。
クリスマス近くのヨーロッパは飾りつけがきれいですが、寒くて日が短いで
す。年末に南仏に行った事がありますが、雪が降って外の観光がつらかった事
がありました。
ツアーにするなら毎日予定がぎっしり詰まったツアーだと疲れてしまうので、
多少フリーの時間がある方がいいと思います。
新婚旅行先を決めるのって結構大変ですが、いい思い出になりますよ。

スタッフへ連絡

ツアーの良し悪しではありませんが

Renelle
2006/11/27(月) 12:37

結婚する前のことなのですが、旦那の兄がドイツ赴任をしていて
ちょうど12月の半ばくらいから年始明けに旦那が遊びに
行ったことがあったそうですが、旦那がお店がクリスマス休暇で
全然開いてなかったり、開いていても開店時間が短くて買い物とかが
大変だった……と言っていました。

欧米でクリスマスというと日本で言うお正月と同じくらいの
イベントで、街中もすごく飾りつけされててきれいかもしれませんが、
お休みも多いと思います。日本だとお正月は1月2日から開店している
お店とか都市部では多いですが、そういうのは外国ではかなり稀だと
思います(お休みは必ずお休みするのではないかと)。

フリーで海外旅行をされていていろいろとご存知だと思うので
余計なお節介かな?と思いますが、フリーをつける場合、この辺を
考慮されて計画を立てたほうがいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング