オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 聞いてもらえますか?長文です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

聞いてもらえますか?長文です。

mocoちゃん
2006/11/11(土) 05:16

はじめまして。
10月に結婚式を某式場で終えたmocoと申します。
結婚式を終えて色々問題が出てきてしまい、かなりブルーになって
おり皆さんに御意見を聞きたく投稿しました。

式場は新しく10月にオープンした所で、私達はオープン一週間後で
3組目でした。
会社としては他に5軒程式場を経営しているので、色々な面で大丈夫
だろうと思っていたし、担当者も何組も経験していたし、失礼かなっ?
と思ったのですが、「オープン間もないですが滞りなく対応出来ますか?」
と質問したら、「安心してお任せ下さい!」と言われたので全信頼を
寄せて当日を迎えました。

下記の事が当日ありました。
控え室でブーケを倒された。
メインテーブル(新婦の)でシャンパングラスを倒して割られた。
ゲストテーブルの装花が注文通りされていなかった。
ロングトレーンのウェディングドレスだったのに、教会できちんと整えて頂けず
義兄に撮ってもらったビデオにはヨレヨレの状態の後姿。
披露宴では友人がちょっと席を外している間に食べかけの前菜を
勝手に下げられていた。
カメラマンは事前に若い男性と言われていたのに、当日なんの連絡もなく
年配の女性でした。
入場のタイミングを間違われて、なかなか入場出来ずせっかく選んだ曲
も台無し。
再入場も打ち合わせとは違う状態。
披露宴はフリードリンクにしたのに、注文してもなかなかこなかったり
レモンティーは冷めたものがきたりした状態。
ドレスとタキシードを持ち込みしたのですが、きちんと貸衣装屋さんから
指示書を頂いていたのに、新郎の首元のスカーフ?がその通りさせて
おらず、後日写真をみてみると変な状態。
当日見習いのカメラマンを入れさせて欲しいと言われ邪魔にならない
ようにと条件付けたのに、かなり邪魔になり挙式は新郎側の前に
終始居て指輪交換も見えなかったり、披露宴では友達が私達を写真
に撮ろうとしてるのに邪魔になったり、現像してみると数枚に見習い
のカメラマンさんが写っている状態。

その他細かい事が沢山ありました。
当日は私達も緊張しており、気が付かなかったし、ブーケやシャンパングラス
などは、自分が我慢すれば良いからいいかな~と思っていましたが、
出席して下さった人達にも不快な気分を与えてしまっていた事を知り
かなりショックでした。
(トレーンの状態は叔父にも指摘されてびっくりでした。)

当日を迎えるのに自分なりに色々精一杯頑張ったのに、当日式場に
台無しにされてしまったように思えて考えると涙が出てきてしまいます。

先日きちんと式場にお話しましたが、「申し訳ありませんでした。」
ばかりでなんともいえない気持でいっぱいです。
こんな時はどうすれば良いのでしょうか?
又は同じ経験された方はいますか?
自分自身この状態をどう脱すればよいか・・・。

  式場の責任者にお話を・・・

sakura2006
2006/11/12(日) 12:26

私たちも式場担当者とうまくいっていなかったので、お気持ちが少しわかりま
す。
式場のミスについては防ぎきれないこともあるとは思いますが、それにしても
とてもひどい内容のサービスですね。
特に、

>メインテーブル(新婦の)でシャンパングラスを倒して割られた。
>ゲストテーブルの装花が注文通りされていなかった。
>カメラマンは事前に若い男性と言われていたのに、当日なんの連絡もなく
年配の女性でした。

これらは明らかにあってはならないことor契約違反だと思います。
注文した装花・カメラマンに対して、相当の料金を払っているわけですから、
しっかり抗議していいと思います。
もちろんそれで料金が返ったりしても気が済む問題ではないですが、すべて我
慢して泣き寝入りするよりはいいのではないでしょうか。

式後に連絡を取ったのは担当者ですか?
なるべく上の方に連絡を取って、できれば直接会って数々の事実と、それに対
する今の気持ちを伝えてみてはどうですか。
旦那さんも同じ気持ちなのでしょうか、ぜひそのように相談してみてくださ
い。

スタッフへ連絡

  御意見ありがとうございます。

mocoちゃん
2006/11/13(月) 01:09

カモメールさん・ozmaroさん・sakura2006さん
お返事ありがとうございました。

旦那とも話しあって明日式場の支配人に話をしに行く事
になりました。
皆さんのお言葉で背中をおして頂けて本当に感謝致します。
式場を選んだのも自分なので、自分なりに納得出来るよう
頑張ってみます。

これから花嫁さんになる方達の為にも、参考になるか
解りませんが、又報告させて頂きます。

スタッフへ連絡

  悲しい思いをされましたね

ozmaro
2006/11/11(土) 15:28

一緒に一度の晴れの日に悲しい思いをされて残念でしたね。
私も披露宴後に入ってるはずの荷物がないという、
会場側のミスがあり式場に連絡しました。

会場担当者からも直接電話があり、懸命に探してくれたようですが、
結局わからずじまいで、荷物は見つかりませんでした。
些細な内容でしたがそれでも当日を楽しく迎えただけに、
そのことが残念でならないと担当者にメールしました。

数日経ってから担当者からお詫びの手紙と、
紛失した荷物と同じ品物と写真立てが送られてきました。

私としてはお詫びの手紙で十分だったのですが、
会場側の誠意を感じてスッキリしました。

同じように悲しい思いをされる花嫁さんが増えないように、
式場に一つ一つ問題点をきちんと説明してもらうなりして、
ご自分が納得できる形に近づくことが出来るといいですね。

スタッフへ連絡

  ↑あ、誤字!!

ozmaro
2006/11/11(土) 15:30

すいません。
>一緒に一度の・・・
一生に一度の誤りです。スイマセン!!

スタッフへ連絡

  残念でしたね。。。

カモメール
2006/11/11(土) 13:07

まずはご結婚おめでとうございます。

一生に一度の、やり直しのきかない結婚式でそんなにミスをされると、今まで
頑張ってきた努力が水のあわになったようで本当に悲しいですよね。

私も2年前に結婚しました。
都内のゲストハウスです。

その日に向けて、寝る間も惜しんで準備に奔走してきたのに、当日はこれでも
か!というくらいのミスを連発されました。
(あまりにも多いのでここでは語りませんが)
もう、悔しくて悔しくて。。。

私はどうしても納得がいかなかったので、まず、担当者にメールをしました。

返事はどれもこれも意味のわからないことばかりで、そして謝るだけ。

埒があかないので、直接電話をして支配人と会う約束をしました。

こちらが取り乱しては相手の思うツボなので、とにかく冷静に淡々と、そして
丁寧に、抗議しました。

「私はそちらの会場をとても気に入り、スタッフもとても信頼出来たので数あ
る式場の中から選ばせてもらった。このような形で裏切られてとても悔しい」
と伝えました。

また、もうやり直しがきかないからどうにもならないけど、この先、おたくの
式場で結婚式を挙げるカップル達が私たちのような悲しい思いをしないために
も改善するところもいくつもあるはずです、と提案しました。

そして、とにかく「誠意を見せてほしい」と伝えました。

後日、サービス料全額が返金されました。

お金の問題ではないし、それで納得したかと言われれば今でも悔しい思いはあ
りますが、やれるだけのことはやったと、いう思いです。

とにかく、支配人と良く話してみて、なぜそのようなミスに繋がったのか、
原因を聞いて、一つずつクリアにしていって下さい。

せっかくの結婚式、いい思い出にしたいですよね。

頑張ってみてもいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR