オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親への手紙でも自分の呼び方・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親への手紙でも自分の呼び方・・・

☆★ひまわり★☆
2006/11/10(金) 00:35

いつもお世話になっています。
ひとつ悩んでることがありまして書き込みさせて頂きました。

わたしは昔から自分のことを名前で呼んでいます。
こういう場でも書き込みでは「わたし」と使っていますが、しゃべるときはい
つも名前なんです。

そこで両親への手紙の時なんですが、いつも通りに名前で手紙を書いてもいい
のでしょうか??
それとも相手の親戚とかもいるので「わたし」と使うべきでしょうか??

「わたし」と使ったことがないのでなんか違和感があるというか、台本読んで
るみたいにならないか不安です。


みなさんの中で自分のことを名前で読んでる方のご意見をお聞きしたいです。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  手紙

スタッフへ連絡

  友達の場合

コロ☆
2006/11/10(金) 08:30

自分ではないので恐縮ですが、
私のまわりで自分のことを名前で呼んでいる
友人が何人かいますが、
みなさん手紙では「私」と言っていました。
ご両親やご自分が「私」と言うことに違和感や抵抗が
あったとしても、できれば名前で呼ぶことを
避けた方が、ゲストには良い印象を与えると個人的には思います。
どうしても抵抗があるようなら
なるべく主語(私は…って表現)を使わない
文面にするってのはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  わたしも・・・(笑)

ビンゴ湘南
2006/11/10(金) 21:11

自分の事を名前で呼んでます。もうミソイチになりますが(笑)
日頃からの事なので、カレも親も友人も今は当たり前に感じていると
思うのですが、知らない方が聞いたらやっぱり「変!」って
感じる事でしょう(苦笑)だって、大人なハズの芸能人がTVで自分の事を
名前で呼んでたらやっぱり違和感ありますヨ^^;
私も挙式を控えていますが、手紙では「私」と読みます。
社会人として置き換えても、公式の場ではそう読むべきかと思います ^ー^
自分では違和感を感じるかと思いますが、ゲストは感じませんヨ~

以上、ビンゴ湘南の主観でした~♪

スタッフへ連絡

来月挙式を控えているclematisと申しますm(_ _)m

私の友人にもいましたよ。その子は普段は自分のことをニックネームで言って
ました。周りから呼ばれるニックネームがそのまま1人称って感じです。
でも式の時はやっぱり「私」で、ちょっとその辺が微笑ましくも思えました

でもって横ですが・・・自分の両親の呼び方も疑問です。
やはり「お父さん、お母さん」でしょうか?
普段から「お父さん、お母さん」や「パパ、ママ」だったら悩まないとは思う
のですが・・・
先日出席した式では「パパ、お母さん」ってのがありました。
でもその時の新婦はまだ若く、とても微笑ましかった。。。
私は普段は実の両親を「親父、母」と呼びます(汗
当日本当にどうしよう(。。;

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!

☆★ひまわり★☆
2006/11/17(金) 23:53

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
自分では違和感を感じても聞いてる方々は特に違和感は感じませんよね。。
たしかにTVなどで自分を名前で呼んでる人を見ると違和感を感じるっていう
か、頭が悪くみえますよね(汗)
自分もそう思われてるのかなぁ・・・と思うと直さなきゃっ!と思うのです
が、長年使っているのでなかなかそうはいかなくて。。

両親への手紙では「私」と使ってみようと思います☆
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR