オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親友が来れない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親友が来れない

SunnyN
2006/11/07(火) 20:17

12月に挙式予定のSunnyNと申します。

今日、受付をお願いしていた親友から電話があって、仕事の関係でどうしても式に
出席できないかもと言われました。
彼女は私の中でメインゲストの1人だったので、悲しくてどうしようもありません。
仕事の内容を聞いたら、「本当にお休みできないの?」と思ってしまうような内
容。まぁ、彼女の会社での立場など理解してないからそう思ってしまうのかもしれ
ないけど。

こんなの自分勝手なのかなって思うけど、1年も前から言っていたのに、こんな結果
になるなんて・・・挙式まであと1ヶ月半なのに、本当に落ちこんでしまいました。

みなさんはこんな経験ありますか?
あったとしたらどんな風に考えたら前向きになれるんでしょう?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  メイン仕事彼女関係電話

スタッフへ連絡

よく分かります

りすきゅー
2006/11/07(火) 21:21

初めまして。

私は10月1日に式を終えましたが、小学時代からの親友が欠席でした。

彼女は、色々とあり(実際、分かりませんが…)去年末から
霊媒体質になったと
言っていました。

それで、式には出れないと言われていましたが、
少しずつコントロール出来るようになり
1ヶ月前の段階で出席してくれることになりました。

しかし、1週間前に
   やっぱり体調がすぐれないから欠席する。
と、だけ言われ、欠席になりました。

なのに、バイトには、しっかり行っていて
バイトに行っていることをケロッとした顔で話しています。

結婚式は数時間で終わるのに、バイトは6時間やっても
   大丈夫なの?
と、私は思い、かなりのショックを受けました。

人生の大きな出来事なのに、大切な親友に裏切られた気持ちで
すごく落ち込みました。

式が終わって、落ち着いてから、もう一度、理由を聞きましたが
はぐらかされ、結局のところ、
私のモヤモヤは解消されず…
こんな気持ちになっているのは、彼女は気づいていないようですが、
かなり大きな溝になり、私の中では不信感がうまれてしまいました。

でも、SunnyNさんの場合は、彼女は本音で仕事と正直に
言ってくれています。
ショックな気持ちは十分わかります。
私のように、すっきりしない関係にならないように
お互い正直に気持ちだけを伝え合って
受け入れてあげてください。

どうか、晴れやかな気持ちで式を迎えられますように・・・

スタッフへ連絡

近いことありました

MYKOROCK
2006/11/07(火) 22:58

小学校からの友人でした。
招待状を出した後に、
初めは仕事で式には間に合わないから、披露宴からと言われ、
次はそれも間に合わないから、2次会からと言われ、
やっぱりそれも無理だから、違う日にみんなで集まろうと言われましたが、
式の直前にそんなこと言われても・・・って感じでした。
2次会も行くって言ったり、いかないって言ったり、
振り回されたような気分でした。
自分の結婚をないがしろにされたような・・・。
仕事なのはわかるんです。
でもそんなにコロコロ話しが変わるとうんざりしました。
結局、自分が悲しくなった気持ちを正直にメールし、
彼女からの返信はないままでした。
が、共通の友人たちが「○○はそうだったかもしれないけど、
私たちは心から祝福するよ!!」と言ってくれました。
そう言ってくれる友達を大切にすればいいと思いました。
その彼女とはもう全く連絡をとっていませんが・・・。

やはり仕事によってはどんな内容でも出勤せざるを得ないときはあると
思います。
そのご友人はSunnyNさんが報告をしたとき喜んでくれませんでしたか?
もしかしたら、その方は残念な気持ちがあるのかもしれません。
大切なゲストだと思っていたことは、きっとお友達にも伝わっていると思います
よ。その気持ちを表す意味で、お手紙やお祝いが届くかもしれませんし。
もう少し様子を見てはいかがでしょうか?
また、そのご友人がメインだったとしても、
当日来て下さる方に差はないと思います。
そういった方々の為にも、笑顔で当日までを過ごしてくださいね!!

スタッフへ連絡

受付だから・・・

amerim
2006/11/08(水) 00:15

出席できない「かも」なので欠席と決まったわけじゃないですよね。落ち込む
には早いですよ!親友の人は受付だから早めにサインを出してきたんだと思い
ます。だからってその日まで何の対策もせずただ欠席すると思いますか?ぎり
ぎりまで頑張るんじゃないですかね。だって、親友ですよ。それなのに早速不
満に思ったら、なんだか親友さんが気の毒です。私の披露宴に来てほしい、
じゃなくて「あなたにお祝いしてもらえたら、一番嬉しい」という気持ちだけ
伝えて、後はぎりぎりまで信じて待つのが友情だと思います。

スタッフへ連絡

まさに同じような状態です。

clematis
2006/11/08(水) 19:20

返信締め切り当日の今朝、欠席のメールが来ました。
しかも「同日挙式がもう1つあり、単純にそちらに先に出席の連絡をしてしま
ったから」とのこと
私もやはり昨年末に、挙式予定日を連絡していたんですが。。。
本当の所は正直わかりません。
本当に今日1日悲しくて悲しくて・・・
でも先ほど母から「周りの友人の中で最後の1人(独身)になるから、素直に
喜べないのかもしれないよ」との慰めメールが・・・
そういう子ではないんですが、プライベートの恋愛が上手く行っていない等何
か「素直に祝福できない理由」があるのかもしれないと納得することにしまし
た。
でもやっぱり寂しいですよね(;;)

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございます!

SunnyN
2006/11/08(水) 21:01

みなさん、いろんな体験談やご意見、ありがとうございます!

昨日は本当にショックだったのですが、今日会社に行ったら後輩に、「めっちゃ楽
しみにしてるから、そんな顔しないでください!」と言われ、はっとしました。

確かにその親友はまだ欠席と決まったわけではないし、結婚の報告の時は本当に喜
んでくれたし、受けつけも快く引き受けてくれました。
だからきっと、お祝いしたいという気持ちがあったのに、残念ながら欠席、という
ことなんですよね。

よく考えれば分かる事なのに、なんだか良くない方向に考えてしまって。
自分が心の狭い人間のような気もして、さらに自己嫌悪で、悪循環だったんです。
彼女の仕事の内容をここで詳しくは書けませんが、私にとっては断れる仕事のよう
な気がしてならなくて・・・。
彼女には、正直に、「1年前から楽しみにしていたから、なんとか来れればいいのに
と思ってしまう。これが私の正直な気持ち」とメールを送ってしまいました。
みなさんが仰るように、「あなたに祝福してもらえたら本当に嬉しい」という気持
ちを伝えるのを忘れていました。

でも、みなさんのご意見と励ましで、すごく元気が出ました!
親友が欠席の方、他にも何人かいらっしゃるようですが、友人はその方だけではな
いはず!ですよね!
他のゲストの方のためにも、気持ちを切り替えて素敵な式にしたいです。
それから、もう少し気長に待ってみますね。

スタッフへ連絡

SunnyNさんこんにちは。
〆後にごめんなさい。私も同じ状況だったので、気持ちの切り替えに少しでも参考
になればと思い、書かせていただきます。

私の時も、親友が来れませんでした。
SunnyNさんと同様、私も欠席の理由を聞いて、ちょっと頑張ってくれたら出席でき
るんじゃないかとその時は思ってしまいました。
でも、そんな気持ちを伝えて仮に彼女が無理して来てくれたとしたら、今度は逆に
自分のわがままに自己嫌悪になると思ったので、まずは「ものすごく残念!」とい
う気持ちだけを伝えました。
でもやっぱり本当は当日会いたかった、彼を紹介したかった、というモヤモヤした
気持ちが完全には払拭できず、何らかの形で関わってもらえないかと思い、(これ
もわがままですが)絵の得意な彼女に、当日飾るウェルカムボードに使用するイラ
ストを描いてもらいました。そしてプロフィールパンフに”Special Thanks”とし
て名前を掲載し、お礼と一緒に当日届くように彼女へ送りました。

そのウェルカムボードはアルバムに写真が収められましたし、共通の友人にも見て
もらえたので、嬉しかったです。(友人は彼女へリアルタイムで披露宴の様子を写
メールで送ってくれたりしていたようです)
彼女はさらに、イラストを快諾してくれただけでなく、出席者と同額のご祝儀、祝
電、メールまで送ってくれたのです。彼女の祝福の気持ちが充分過ぎるほど伝わ
り、出席することだけが友情じゃないなぁ、と心から彼女に感謝しました。

SunnyNさんも、もしどうしても彼女が来れない場合は、彼女も結婚式に参加してい
るかのように感じられることが何かできないか、考えてみられてはいかがでしょう
か。それを考えることでSunnyNさんも気持ちが前向きになれるんじゃないかなと思
います。お願いごとして甘えてみるのも、親友ならではかもしれませんしね。
親友には自分のことを最優先してもらいたいけど、それを無理やり押し付けて嫌な
ヤツになりたくない、でも・・という葛藤の後には、きっと落ち着いた気持ちにな
れる時が来ますよ!元気出してくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング