オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居の広さ&ベッドの大きさについて教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居の広さ&ベッドの大きさについて教えて下さい!

どきん1号
2006/10/27(金) 14:45

はじめまして☆
今新居を探していて、新築マンションの賃貸に心が動いているのですが、
1LDKで39m2って狭いですか?
ちなみにLDKが10畳で、部屋が6畳です!(どちらも正方形に近い)
その場合、6畳の部屋にダブルベッドは大きすぎでしょうか…?

皆さんは新居の部屋の広さと間取り、ベッドはどのくらいですか?
教えて下さい!!

テーマ:新居・新生活 
タグ:  ベッドマンション部屋

スタッフへ連絡

  うちの場合

ピーチ2003
2006/10/27(金) 15:14

正直ですね6帖にダブルベッドだと狭くなると思います。
6帖のお部屋にはクローゼットはついていますか?
あるようでしたら他のものは置かないようにすれば
まだ大丈夫だと思います。

また39m2ですと少し狭いと思いました。
その新居にどの程度の期間住まわれるのかにもよります。

うちは例外になると思いますが、最初に住んだところは
3LDKの55m2前後でした。
これは子供が生まれても生活できることが条件でした。
ところが、旦那の異動で転居。
今は3LDKで67m2です。
ここも子供が生まれても生活できることが条件で選び
ましたが、来年また引越しです。
ちなみに我が家は和室6帖にダブルの布団で寝ていて
他にドレッサーとAVボードがありますが、
布団を敷いたままだと狭いです。

あと実母に言われたことなんですが
「新居は2DK以上の間取りがいい」でした。
なぜなら、もし喧嘩をしたときに逃げる(一人になる)
スペースがないからだそうです。
実際に喧嘩したときに別室に篭りましたが、同じ部屋とか
だとどうなっていたのかなーと思いました。

最後に老婆心ですが、ベッドなどの購入は入居後に
したほうがいいです。
玄関や廊下の関係で搬入できなかったり、サイズが
表記より大きかったなどのトラブルを避けるためです。

あくまで私の意見ということで!

スタッフへ連絡

  うちの場合2

setsu1229
2006/10/27(金) 16:13

私もピーチ2003さんがおっしゃるように、1LDKでは狭いかなと思います。

我が家は、2LDKの67m2で、6畳の部屋が2つと15畳のLDKです。6畳の部屋
にはクローゼットも付いてます。そこにワイドダブルのベッドを置きました。
なのでベッドは全然置けますよ。(新築マンションなら収納もついているでし
ょうから・・。)
そこに少し小さなタンスも置きましたが、寝室として使う部屋なので、そんな
に余裕がなくてもいいかなと思っています。
私も新築の賃貸マンションです。新築いいですよね!

色々な状況を仮定して選んで良い部屋見つけてください。

スタッフへ連絡

  私の場合

michiha
2006/10/27(金) 16:20

式はこれからですが、入籍と引越しは7月に済ませ、3ヶ月経ちました。
2,3年二人で過ごしたら彼のご実家へ移ることを踏まえて、更新などがない
UR公団住宅にしました。
もちろん、予定が変わったらもっと長く住むこともできるし。

2DKで40平米くらいかな…。
寝室は5畳弱で、セミダブルのベッドを置いています。
他にもハンガーラックと小さめの衣装ケースを置いていますが、寝たり着替え
たりには支障はありません。

5階でエレベーターなし、階段は典型的な団地の階段です。
無印の家具をいろいろ購入しましたが、ベッドもソファも運べました。
枠組みを分解梱包して運び込み、室内で組み立てるタイプのダブルベッドで
す。
マットレスも階段の踊り場をうまく曲がって運んでくれました。

素敵なマンションもあこがれましたが、団地も今は室内がとてもきれいでフロ
ーリングだしとってもすみやすいです。
団地のメリットはいっぱいあるので、ご興味があったら遠慮なく質問してくだ
さいね。
いいお部屋が見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  追記です

michiha
2006/10/27(金) 16:33

ダブルベッドも見てみましたが、セミダブルでもけっこう大きいなと思って。
二人で売り場でごろごろしてみて決めました。

家具の購入時期ですが、賃貸契約前のお部屋の内見の時に室内のいろいろな長
さを測りました。
窓から壁までとか、カーテンとか押入れの棚の高さとか。
運搬には階段、踊り場、玄関と寝室、あればエレベーター、などの高さ奥行き
などを。

私は下見の段階で室内ほとんどの1辺の長さを測り、それにあったテーブルや
ベッドの大きさを図に描いて、合う大きさの家具を探しました。
行き着いたのはカスタマイズが利く無印良品でした(^^)

自分や彼が今住んでいるところから持ち込む家具や家電の大きさも測っておく
といいですよ!

長々とすみません(^^;)

スタッフへ連絡

  うちは・・・

あちこ831
2006/10/27(金) 17:28

URの3DK(64m2)に住んでいます。
特に子供の予定もないので1LDKか2DKを探していたのですが
気に入った団地で今の部屋しか空いておらず、
「広い分にはいいだろう」と決めました。
確かに広いのは気持ちがいいですが、掃除が結構大変です。

共稼ぎで、お互い家に仕事を持ち帰ることが多いため
寝室と、各自の書斎(?)と
ダイニングという感じで使っていますが
忙しい時は、週末でもお互い部屋にこもりきりで、
同じ家にいるのに半日以上顔を合わせないってこともあります・・・

家の場合だけだと思いますが、
広くてよくないケースもあるってコトで。

スタッフへ連絡

  新居

snowy424
2006/10/27(金) 18:05

新居は賃貸3LDKで100m2です。
ベッドはシングルを2つ置いてあります。
旦那が持病持ちなので、ダブルはやめました。
LDKの他に書斎、和室があります。
広い利点は、離れられる場所があること。
旦那のいびきがすごいので・・・。
和室以外はフローリングなので
掃除は思ったほど大変ではありません。
LDKが20畳あるので、難点は
その広域に効果のあるエアコンを購入しなければならないこと。
高いです。あとそういうエアコンはボルト数が普通と違うので
変える工事が必要です。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!

どきん1号
2006/10/27(金) 19:16

やっぱり1LDKでは多少狭いですよね~。
うちは旦那と私の勤務地の関係で中間を取った場所に住む予定で(旦那が
都内で遅くまでかかるので、それに合わせて都内になるべく近くにします)、
子供ができるまでの家!と決めています。
(おそらく私の仕事上、妊娠&出産したら辞めざるを得ないかな~という感じ
なので。。。)

なので、あまり長く住み続けることは考えておらず、あくまで仕事への利便性
を重視しがちではいます。

でも、いくらなんでも狭すぎかなぁ…とも思うんですよね~。
一応6畳の部屋にはクローゼットと、段差を利用した収納がありました。
10畳のほうにもクローゼットがあるみたいです。

都内に近いので、あんまり家賃が上がってしまっても苦しいし…。
悩みます…。そして新築で3月竣工なので、実物を見るより前に契約が待って
いる物件でして。。。

あと、michihaさんはURですか?UR賃貸もチェックしています!

みなさんまた何かアドバイスありましたらどんどんお願いします!

スタッフへ連絡

  それなら・・(締め後ですが)

ピーチ2003
2006/10/28(土) 11:01

どきんさん お子さんができるまでの居住地ということでしたら
あえて家具などは購入しなくてもいいかもしれませんよ。

お子さんがを授かったときに新たに引越しを考えていらっしゃる
ようなので、ダブルベッドを購入したいのでしたら
気に入ったマンションの間取りをもう一度チェックして
必要最低限度のものを購入してはどうでしょう。
不動産屋さんに相談して部屋のサイズを教えてもらい
実際にPCでダブルベッドが置けるか簡単でもいいからシミュレーション
してみるのも1つの方法です。

我が家は必要以上なものは全くない3LDKなので、
本当に何もありません(苦笑)
あるのは最低限の家電、本棚・オーディオ関係と
ドレッサーとテーブルくらい。
箪笥は持たず衣装ケースに洋服を入れてクローゼットに全て収納しています。
食器もまだ増やしていないのでシンクの下に収納しています。
両方の両親が来るといつも「何もないわねー」と言うのですが
共働きで平日は帰って寛いで寝るくらいだからこれで充分です。

ですが、来年購入したマンションへ引越しする際にはバーンと
家電やインテリアを入れる予定です。

URも設備など揃っていて素敵ですが、お値段もそれなりで(汗)
私はあきらめました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR