オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 第一ホテル東京で披露宴された方  装花等について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

第一ホテル東京で披露宴された方  装花等について

しろねこ807
2006/10/26(木) 17:00

いつも参考にさせて頂きありがとうございます。
この12月に挙式を控えているものです。
今週テーブル・お花の打ち合せがあります。そこでこちらで披露宴を終えた方
にご相談です。
お花はプラン外で出来るものなのでしょうか?皆さんはどのくらいプラスされ
ているのでしょうか?
メイン・ゲストテーブル、そしてどんなお花などを使用したのでしょうか?何
かいいアドバスなどありましたら教えて下さい。
実は親族の旅費・宿泊費、料理のUP等で予算オーバーで(涙)
一生に一度、お花にもお金をかけたいのですが・・・・
宜しくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金バスプランメイン宿宿泊披露宴料理

スタッフへ連絡

  装花について

chiy5296
2006/10/26(木) 21:12

しろねこ807さん、こんにちは!!
7月に第一ホテル東京で、挙式しました。
ご参考になればと思います。

私はプリマベーラというバンケットで披露宴をしました。
お花の打ち合わせで、色々と問題がありました・・・。

私が打ち合わせをした時、店長さんが打ち合わせに来られたのですが、
どちらかと言うと、営業色が強かった覚えがあります。

各卓の場合、何種類かある花器の中から選ぶのですが、
写真の中のカタログから気に入ったものを選びます。
その中に、価格が書いてあるので、
「プラン内であれば、この写真のようになります」
と3種類ぐらいから選んだかな?
あと、シャイニタワーやキャンドルサービスなどするものによって
オススメの花器を教えてくれます。
値段が高いものの方が、豪華ではありましたね。
(もし広い方のバンケットでやるならランクアップは必要かも)

あと、ジョーゼットがあると思いますが、
その前に、バックフラワーライトアップという形で、
高さのある花器に花を飾ると、写真写りが寂しくなくなります。
(値段は4万位とちょっと高かったですが、あるといいですね。)
あとは、ケーキ装花はプラン外で1万円位から、
司会者のマイクにつける花やケーキナイフの花は、お好みで。
受付の装花も、お好みで4千円位から。
(色だけ指定して、お任せしました)

あとは、一番大事なのはブーケですよね☆
ブーケは他の所よりは少し高めです・・・。
私は最初に店長さんに自分の希望のブーケを話したら、
神前式には、白と緑の色以外は使えませんと言われ、
ショックで、「花嫁である私の希望のブーケはもてないのですか?」と
式の担当の方に相談して、今度はデザイナーさんと打ち合わせをしました。

最初はカラーのブーケにしようと思っていたのですが、
時期的に難しいそうで、変更しました。
鉄砲ユリ(カサブランカは苦手なので)にデンファレを中心に、
白・緑を貴重にしてサムシングブルーとピンクを少し入れてもらいました。
キャスケードで、5万円ほどでしたが、
私のこだわりや店長さんのお詫びと言うことで、頑張ってくれた部分もありま
すね…(どうやら、店長は当時異動してきたばかりで良く分かってなかったそ
うです。)秘密で、カラーも入れてくれました。

CD用のブーケは花束風のもの(友人にあげることになっていたので)で
2万5千円で小輪のひまわりと八重咲のひまわり中心に
デンファレで包んでもらい、レースの太目のリボンをお願いしました。

トスブーケは一律で2千円。これはロビー挙式の場合だったのか、
2階から投げるので危ないので、形・大きさは選べませんでしたが、
投げる束は2つでも3つでもいいそうです。
(私は二つにしました。)
私は頼みませんでしたが、生花のヘッドドレスは7千円位とか聞いた事があり
ます。

ブーケの値段が割高なのは、下の書き込みにも書きましたが、
希望を近い物を市場に出回る前におさえるので、高くなるのと
多めに押さえた中で、一番いいものを使うそうです。
また、一つ一つ下処理をするので、人手がかかります。
(1本ずつ芯を入れるので、簡単に型はくずれません。)
(少しはネームバリューもあると思いますが)

私の担当のデザイナーさんはこだわってもらった方が、
こちらもやりやすいとおっしゃってました。
とっても良い方だったので、2次会のブーケも
頼んじゃいました(*^~^*)ゝ
私はボリュームを出して欲しいけど、カサブランカ以外でと伝えると、
鉄砲ユリという選択肢を出してくれました。
また、希望に近いブーケの写真を持っていくと分かりやすいですね。
(迷っていれば何個かもって言ってもアドバイスをくれると思います。)
ブーケ等は前日の夕方に出来るので、少しの手直しなら可能だそうです。

長くなってしまいましたが、参考にしてもらえると嬉しいです。
(価格等はプランやホールによって違うと思うので、ご注意ください!)

スタッフへ連絡

  chiy5296 さんへ ありがとうぎざいます。

しろねこ807
2006/10/30(月) 15:34

土曜日早速打合せに行って参りました。
お花は高いのには大変ビックリしましたが、担当者が色々アドバイスしてくれ
るおかげでなんとか予算内でできそうです。
ありがとうございました。




スタッフへ連絡

  良かったですね☆

chiy5296
2006/10/31(火) 07:53

何よりも、予算内で済んだことが良かったですね。

やはり、お花は高いって印象があると思いますが、
ブーケが枯れているって言うことはないし、
本当にキレイに作ってくれました☆
会場装花も、思った以上にキレイに作ってもらえたので、
私は満足しています\(。・。・。)/
当日楽しみですね☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR