オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンダリンの件です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

マンダリンの件です

フランジュバニ
2006/10/24(火) 18:45

プードル子さん、黒い黒犬さん、パクモク☆さん、mamigonnさん、マンダリン
の件、どうもありがとうございます。
特に、プードル子さんと黒い黒犬さんの以前の書き込み、とても参考にさせて
もらっています(ドレスの件はまだ改善されてないです)
今週打ち合わせがありますので、担当者がまた遅れることがあれば担当者替え
します。

思えば最初から酷い担当者でした。
ドレスを予算があまりないので外注にするかもと言えば「ドレスは一番重要だ
から妥協すべきでない」(別に妥協している訳じゃないです。今は低価格でい
いドレスが沢山あります)とか、前にも書いたように、写真は本決定しなけれ
ば空いてるかの問い合わせもしない。挙句の果てには予算大丈夫ですか~??
の言葉。その他、あげればまだまだ出てきます。

最初に顔合わせがあった時も遅刻される等の嫌な思いをして、彼が「こんな高
級ホテルで金の無い俺らが挙式するんだ。嫌な思いをこれからするんだろう
な」って言ったんですが、お金を払うからには私達だって立派なお客さんだと
思って堂々とすることにします。
何かあったら相談に乗ってくださいね。

最後に、チェリーカップさん。何だか割り込むような形になってすいませんで
した。お互いに頑張りましょうね。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金チェリードレスホテル写真黒い

スタッフへ連絡

う~ん

黒い黒犬
2006/10/25(水) 00:26

やっぱりその担当者、どう考えても失礼だと思います。
別にフランジュバニさんが常識はずれな事を要求しているわけでもないですし
ね。

そもそも、ドレスが一番重要だから、とか平気で言えてしまうのがおかしいで
す。
何に重きを置くかは人それぞれだと思うし。

写真の問い合わせの件もです。
私達の担当者は、とりあえず今現在空いているかどうかをすぐに確認してきて
くれました。

お金が無いからなんて卑屈になることないと思いますよ。
私たちも、出来るところはほとんど外注にしたので、ホテル側に支払った額は
全体の割合から考えるとそんなに高くありませんでした。
それでも誰からも非難される訳でもないし、1日で何百万というお金をホテル
に落としているわけですから、立派なお客だと思います。
何だかんだ言ってもマンダリンってやっぱり高いですからね。。。

負けないで頑張ってください!

スタッフへ連絡

身の丈

鬼子
2006/10/25(水) 00:30

担当者に相当腹を立てているようですね。
打ち合わせに平気で遅刻してくるとおっしゃっていますが、
担当者には他にも担当している方がいらっしゃるので
前の打ち合わせが長引いていたら、しょうがないのでは?
時々ありますよ。

よほどマンダリンがお気に召したから、契約されたと思います。
お金も払うから、立派なお客様だと思いますが、
身の丈に合わないところで無理して背伸びしても
苦しいと思います。

安くても良いドレスはいっぱいあるとおっしゃいますが、
安かろう悪かろう、だと思います。
マンダリンという場所に衣装も何も負けてしまいますよ。
質の良し悪しが分かりますか?
衣装室の方がおっしゃってました。
外部の衣装を持ち込んだ方がいましたが、
ドレスが破損して、急いで縫い上げたと。

マンダリンには高級なブランドイメージがあります。
お客さまにサービスをするのが第一ですが、
スタッフの中にはそういうプライドを強く持った方もいるようですね。

次の担当者さんと上手くいくことをお祈り申し上げます。

スタッフへ連絡

私も

黒い黒犬
2006/10/25(水) 00:57

鬼子さんに同感する部分もあります。
遅刻してきた件も同じ事を思いましたが、前回のフランジュバニさんの書き込
みで「平気で遅れてくる」とあったので、担当者が遅れた理由をちゃんと説明し
なかったのかな?と思いました。

ドレスの安かろう、悪かろう、と言うのは必ずしもそうでない気がします。
モノにもよるかな、と。
でも、高いものはやはりそれなりに良い物でしょうね。

マンダリンの場合、持込&保管料が1着あたり5万円もかかるので、ドレスにつ
いては必ずしも外注がいいかどうかは分かりません。
少なくともホテルの提携店で借りれば、外部より5万円高いレベルのドレスが
選べますし。

会場負けするかもしれない・・・と言うのはありますね。
私もグローブとネックレスを自分で購入しましたが、当日は結局使いませんで
した。
ドレスと合わせるとあまりにも見劣りしてしまいましたので、ドレスショップ
から合うものを借りました。

まぁ、買った場所がヤフオクだったので極端な例かもしれませんが。。。
完全に無駄な買い物だったな~と思います。

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます

フランジュバニ
2006/10/25(水) 09:47

黒い黒犬さん、鬼子さん客観的なご意見ありがとうございます。

遅れて来る件ですが、前の打ち合わせが長引いてるんだろうなと思ってはいた
んですが、30分ただぼーっと待たされて、遅れてきても理由も何も言わない
ので何だかなぁって思ったのです。一回だけならまだいいですが、次
も・・・。

ドレスも、安くてもいい物はあると書きましたが、外で気に入ったドレスが見
つかったので持込にしただけで、決して安物ではないつもりです。

あと、嫌らしい言い方になりますが、お金は無い訳ではないんです。
ですが二人とも自分達が納得しない物にはお金を払いたくないという性格で
す。逆に気に入れば糸目をつけないです。

彼が言った「お金のない・・・」云々は、きっとマンダリンだったら1千万ク
ラスのお客さんが多いからうちらみたいな小規模は・・・という話の流れから
きました。

外注はドレスだけなのですが、食事会だけの披露宴であまりお金を使ってくれ
ないのが不満なのかもしれませんね。

明日打ち合わせですので、その時の感触で担当替えしてもらうかどうか決めた
いと思います。

スタッフへ連絡

応援しています!

チェリーカップ
2006/10/25(水) 12:07

フランジュバニさん、こんにちは。チェリーカップです。
担当者のことで気分を害されているのが良く分かります。
特にフランジュバニさんの担当者はひどいです!
私も仕事をする身として、時間を守るのはビジネスの常識だと思います。
遅れるのであれば理由を説明し待っていただく、これも当然です。
また、納期を守る、守れなければ調整し事前連絡をするのも
当然と思って仕事をしています。
ですので、マンダリンの対応には不満を感じるのです。サービスが売りの
ホテルがそんなものでいいのかと。
高級ホテルとしてのプライドもあるのかもしれませんが、今は出来たばかりだから
いいけど、そんな対応じゃこれから出来るリッツカールトンやサービスの良い
老舗ホテルにすぐお客様を取られてしまうよと余計な心配をしてしまいます。

一生に一度の結婚式、人それぞれの価値観・こだわりがあって
当然だと思います。
フランジュバニさんの考え方、良く分かりますので応援しています!!
負けずに頑張ってください!

私はある程度貯金があったので、式を開くからには美味しいお食事と
サービスでお世話になった方をもてなしたいと思いマンダリンにしました。
会場・試食もとても気に入ったからです。
だんだんかかる総額が見えて予想より上回っているので
ちょっと青ざめてきましたが、、、マンダリンを選んだので
それはやむをえないですね。
楽しみにしてくれているみんなのために頑張らなくっちゃ。
特にこれをしたいあれをしたいというプランがあったわけではないので、
BGMなど全部自分たちで選ばなければいけないのがすごく大変です。。
でも頑張ろうと思います。

スタッフへ連絡

でもやっぱり(〆後にすみません)

mamigonn
2006/10/25(水) 11:47

身の丈や、会場に合うかどうか、それも大事だと思います。
ですが、やはりこちらは客です。「お客様は神様」なんて
上からモノを言うつもりは毛頭ありませんが、
>予算大丈夫ですか~??
ってこの発言、あまりにも失礼です。言葉足らずなのかもしれません。
ですが、言い方もありますし、言っている雰囲気はどうかな?とも思います。
遅刻にしても、こちらはお金も時間もかけて足を運んでいるのに、
お詫びもないなんて失礼です。お待たせするなら一言あるべきです。
「こちらご覧下さい」とか見本を見せてくれるとか、何かあっても良いと
思います。

私は単に担当者とソリが合わなかっただけかもしれません。
フランジュバニさんの担当者さんも、もしかしたら合わないだけ
かもしれません。マンダリンなら1千万クラスはいくらでもあると
思いますが、高額じゃないとやる気がしない、という人かもしれません。
(それも失礼ですが・・)

私は担当者替えていただくようお願いしました。フランジュバニさんも
次を待たずして担当者替えても良いと思いますよ??
私はまだ新担当者さんから連絡ないですが、今度は良い人にあたって欲しい
なーと思います。

スタッフへ連絡

やっぱりお客様はお客様です。

sakura2006
2006/10/25(水) 21:14

高級ホテルのプライドとは、「客層が違うと判断したお客様には
それなりの対応をする」とういうものでは決してないと思います。

何十万円もするドレスを着る、自分たちのために何十人ものお客様を
招待しお料理を召し上がっていただく・・・それ自体が非日常的で
背伸びした(それどころか一生に一度の)イベントです。

ホテルの提示している会場使用料や持込料などを払っているんですし、立派な
お客様だと思います。金額の多少で満足の得られないサービスで納得しなけれ
ばならない理由はありません。

ドレスも、高くていい物もたくさんありますが、安くていい物もちゃんとあり
ます。これは自分の足で納得するまで探せばいいことです。

たまたま担当者の運が悪かっただけだといいですね。
せっかくの結婚式ですから、楽しく準備できる環境になりますように☆

スタッフへ連絡

応援します。

magaro
2006/10/26(木) 08:49

とても残念です。マンダリンは良いホテルなのだろうと思っていただけ
に・・・こういう担当者がいるのを聞くと。

たまたま担当者の運が悪かっただけなら良いなと思いますし、責任者などとこ
の件でもお話して、早く担当者を変えるべきですね。失礼な担当者だと思いま
す。

どんな価格だろうと、正規の値段を払って行うのだから、お客様はお客様。
それを差別するというのは、教育もなってない気がします。

マンダリンに対する評価が下がりますね。
負けずに、素敵な挙式になるよう、頑張って下さい!応援します。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

フランジュバニ
2006/10/27(金) 13:22

昨日打ち合わせしてきました。
司会者の話になり「外注も検討している」と話すと「それはやはり費用の件で
すか?」と言われたり、借りたドレス屋の悪口を言われたりしましたが、それ
以外は業者さんとお話することが中心で担当者の方とあまり話をしなかったの
でスムーズに事が運びました。

一昨日までは担当替してやる!って意気込んでいたのですが、何だかもう何を
言われても「あーはいはい」みたいに流せるようになってきてしまったので、
勘弁ならんという時がくるまでこのままでいいかなって思っています。
正直言うと次も合わなかったら・・・と思うと怖いのです。

皆さんが、その担当者失礼だよって仰ってくれたお陰で、随分と励まされまし
た。どうもありがとうございました。(相談するまで私たちが無理なことを言
ったり失礼だったのだろうかと思っていたのです)

私も感情的にならず上手にやっていきたいと思います。
昨日は上手くできたと思うのですが・・・(笑)
本当にありがとうございます。
また何かあったら相談させて下さい。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング