オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メインテーブル装花について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

メインテーブル装花について

kmikamika
2006/10/23(月) 16:47


こんにちは。
メインテーブル装花について
是非教えていただけたらと思います。
いろいろ相場を調べたのですが、
実際にはホテルではどのくらいの金額が多いのでしょうか?
今最終調整に入っておりまして、
今現在50人くらいの広さの会場で、
メイン20万円、テーブル卓1万円となっています。
メインとテーブルに差がありすぎて大丈夫なのかな、
メインをもう少し落としてテーブル卓のものを
アップして・・・とも思ったのですが、
難しそうでした。

参考までに、
教えてもらえたらと思いますので、
よろしくお願いします。





テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ホテルメイン

スタッフへ連絡

  ご参考までに

ozmaro
2006/10/23(月) 21:51

私は専門式場で約60名程(9卓)で披露宴をしました。
メインテーブルの装花は確か8万で各卓1万だったかな?

式場提携の花屋さんで依頼しましたが、
相場はメインが8~12万位が多いと聞きました。

テーブルの大きさやお花の種類、
ボリューム等で価格は様々だと思いますがご参考までに♪

スタッフへ連絡

  私の場合

りえぽん09
2006/10/24(火) 01:39

こんばんは。
11月頭に結婚予定のものです。
私の場合は専門式場ですが、
120人入る会場で、一卓8400円×12卓がゲストのほうで、
メインは・・・84000円かな?
これでも高いと思ってたんですけど、安いほうなのかな?
一応プランよりはワンランクあげたんですけど。。。
私の場合はお料理が和食なので、お花が豪華すぎてもお盆(朱ぬりのやつ)がある
し・・・と思いまして。
でも、会場の方も相場はこのくらいだとおっしゃっていました。
8月に結婚した友達が言ってたんですが、ゲストのテーブルのほうはみんな意外と
気にしてない(メインのほうをみてることが多い)からそんなにお金かけなくても
良かったかもなーということでした。(その子はホテルで披露宴でしたよ)
一応参考にしてみてください。

スタッフへ連絡

  私の場合2

トモ357
2006/10/24(火) 09:34

この10月にホテルにて披露宴をしました。
招待客が100名程で、13卓でした。
ご参考までに、私はホテル提携の花屋さんでお願いし、
メインが13万で、各テーブルは13000円でした。
プランがあるので、実際はランクアップした追加分(メインは+5万)で
金額が発生しました。
メインの後ろは大理石と鏡だったので、花のアーチ等は使わず
本当にメインのテーブル装花だけでした。
なるべく中央に豪華にするのではなく、テーブル全面に平たく置いていただいたら
写真映えもし、この金額で十分でした。
全てが割高なホテルでしたが、この額で大満足でした。

色々打合せ等で大変でしょうが、当日は本当に楽しいです。
良き式を笑顔で迎えられるといいですね。

スタッフへ連絡

  私の場合3

やすもげら
2006/10/24(火) 10:06

こんにちは。
ホテルではなく、洋館のような式場でしたが、ご参考までに。

メインは36,750円、ゲストテーブルは1卓5,250円でした。
薔薇の花も結構ふんだんに使ってもらい、ボリューム感もあったのに
安かったなあと思います。
(使う花材については、細かく打ち合わせしました。)

特にメインは、注目されますし貧弱にならない方が美しいと思います。
メインテーブルの大きさによって値段も変わってきますよね。
仲人がいない新郎新婦だけの小さなテーブルほど安くできると思います。

どなたかがおっしゃっていたように、ゲストテーブルはお料理がサーブされて
お食事もするわけですし、それほど豪華にしなくてもいいのではないでしょうか。
センスが良ければ、小さくても素敵です。
要はバランスだと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kmikamika
2006/10/24(火) 10:53


みなさま、ご返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
ゲストテーブルは1万円くらいでも大丈夫そうですね。
安心しました。
メインは二人のみで、半円のテーブルで直径1メートルくらいで
大きくありません。
それで20万円だとちょっと高く感じてしまいますね。
担当の方にあと5万円くらい下げてできないものかと
話してみましたが、かなり貧弱になってしまうとのことで
いやそうなかおをされてしまいました。
あまり言って本番に差し支えるのも困るので、
妥協するしかないのかな。。。。。

もう一度、考えて見ます。
ありがとうございました。





スタッフへ連絡

  花材の問題

やすもげら
2006/10/24(火) 11:21

閉後ですが付け足しとして・・

直径1メートルの半円テーブルで20万円ですと、
値段を下げて欲しくなるのは当然と思います。
あまりにも良いお値段ですよね。
花材は何をつかうのでしょうか?薔薇でしょうか?
又はランなどでしょうか?

相当高価なお花を使うと予想されますが、
お花屋さん(フラワーコーディネイトの人)と打ち合わせはできますか?
そのままの花材で5万円下げると、確かに貧弱になります。
でも、花材を代える(例えば薔薇を一部トルコキキョウやスプレーカーネーショ
ン、スプレー薔薇にする。もっと安いガーベラ等にする)と、同じボリュームでも
コストダウンできます。
花の単価はそれこそピンからキリまでなのです。
私だったら、そこまで話をすると思います。
高い買物のわけですし、プロだったら、そこまで相談に乗ってくれて智恵を出して
くれても良いと思うのですが。。

あるいは、コーディネーターのデザイン料、技術料等がもともと高いのかもしれま
せんね。

ホテルや担当者との関係が悪くなってまで交渉したくはないですが、
少しでも安くできるといいですね。
納得のいく装花になりますように。

スタッフへ連絡

  参考になります

kmikamika
2006/10/24(火) 11:57


たびたびのご返信、ありがとうございます。
花材なんですが、実は詳しくは聞いていないのです。
いくつか写真を見せられて、
この中からいいのを言ってくださいという感じで・・・・・。
ちょっと聞くと、グリーンはあまり入れない方向でやりますというような
返答が返ってきてしまって。
花の色も白のテーブルクロスといっているのに白系で、
一番相性のいいテーブルクロスはグレーか黒だというんです。
それも心配なんですよね。。。。。ちゃんと白でも合えば全然いいのです
が・・・・。
しかも担当が店長さんなので、他に言えるところもない状況なんです。

でも、やり直しはきかないので、
ちょっとブライダルの担当者にも相談してみようかなと思います。

またなにかありましたら、教えてください。




スタッフへ連絡

  クロスと装花の相性

やすもげら
2006/10/24(火) 12:47


もちろん、クロスの色と装花の相性もあります。
白のクロスに白系の花も合わなくはないですが、店長さんの言うように、そのまま
だとグレーか黒のほうが合うかもしれません。
見てみないと分かりませんが、シックでエレガントなコーディネイトになると思い
ます。
あるいは、店長さんが白のクロスに合うように、少しアレンジした白系に仕上げて
くれるかも知れません。
白系の装花でもニュアンスカラー等(ベージュ、クリームイエロー、ライムグリー
ン、ピーチピンク等)を組み合わせると様々な印象になるので、
もちろん白のクロスでも素敵になります。
清清しかったり、やさしい感じ、又はエレガントにもなります。
グリーンは使い方次第で多量に入れると野暮ったくなるかもしれません。
好みはありますが、私も少な目のグリーンが好きです。
(逆に思いっきりグリーンをメインにすると、モダンになると思います。)

装花は、披露宴会場全体の雰囲気を作りますから、
ブライダル担当の方に相談するのも良いと思います。
店長さんにうまく言えない事を、上手に伝えてくれるかもしれません。

大切な晴れの日のことなので、遠慮せず希望をどんどん伝えてくださいね。

スタッフへ連絡

  やはり花材なのでしょうか

michiha
2006/10/24(火) 14:32

私も先日お花の打ち合わせがありましたので、ご参考までに…。

私の場合は白いお花にベージュ系のバラやグリーンをあしらって1卓5250円。
×16卓です。
メインは3ポイント(真ん中大きめ、両サイド少し小さめ)で、間にキャンド
ルを1コづつ入れてもらって4万5千円の見積もりです。
他にケーキ台、キャンドル台、ナイフ、トーチ、ブーケ2種、トス用ブーケ、
贈呈用花束などもまとめて26万円と出ました。
おもてなしなのでケチりたくはないと思っていますが、細かな予算を見てまだ
まだ変更していってくださいと言われました。

メイン20万円は、やはりとてもいいお花を使っているのでしょうか?
私は花材を詳しく聞き、そのお花の写真や実際に花瓶に立てて見せてもらいま
した。
1本でびっくりなお値段のお花もありましたし(笑)
使う花瓶、花器によっても値段が変わってきますよ!
花器自体がお高いものもあるし、大きな花瓶だとやはりそれなりの本数使うの
でお値段もあがるとのことです。
イメージに合えばお花にリボンを混ぜてボリュームを出すのもいいそうです。

私は7名掛けのテーブルに7名だったり4名だったりの配置なので、リボンや
マスコット、写真立てなどでテーブルが閑散と見えないようにする予定。
これもお花の担当のかたと相談しました。

式場によってこだわりがあったり融通の利く範囲も違うかも知れませんが…。
参考になればいいのですが(^^)

大事な挙式のためにがんばりましょうね♪

スタッフへ連絡

  私すべて込みで6万・・・

アイアイス
2006/10/24(火) 13:31

や、安すぎるのかしら。不安になってきました。
メイン2万、ゲスト一卓3000円です(メインはバラ)。
もともとの見積もりからアップしないように作り
こうなりました。
さらにメインは両母への贈呈用のアレンジ、ゲストはゲストに配るので
宴終了後は何も残らない作戦です。

もこもこゴージャス、というより スタイリッシュ な感じです。
だいたいこうなる、という画像を見せてもらいましたが、
他と比べ、特に寂しくはならないと思いました。
花材は細かく指定し、リボンやキャンドルで華やぎを足します。
グリーンは予定より多くなってしまいましたが
母が「豪華な花束なんていらないからね!」と言っているので
まぁいいかな、と思ってます。

このくらいの人もいるということで、一応ご参考まで・・・。

スタッフへ連絡

  花屋さんと華材による

rie061111
2006/10/24(火) 23:26

私は、東京あたりで花を買ったことがなかったので、
相場が全くわからない状態でしたが、自分が華道を習っていた
せいもあり、華材を大分指定したつもりですが、
バラやユリなんかはプラン内で収まりました。確か、
15万くらいで、メインとテーブル8卓分です。
ただ、そのプランでは、おそらく通常メイン10万、
テーブル1万くらいのグレードみたいです。
そこに、シンビジューム(ランです)を入れてくれと
お願いしたら、テーブルは1輪づつ入れるのは、大丈夫だが、
メインに4本入れるとプランを変えないと
無理だと言われました。値段を聞いたら1本2000円で
扱っていると言われました。(東京って高い!!)
結局、追加5万でバックフラワーを入れてもらいましたが…

外注するのも考えて、パンフとかも取り寄せましたが、
結局、打ち合わせに行く時間が取れそうもなくて、
やめました。

何を入れるかと言う点とそもそもお高い花屋さんになれば
値段もそれなりに変わってくるってことですね。

スタッフへ連絡

  私は・・・

chiy5296
2006/10/26(木) 10:39

私の場合、プランに入っていたのですが、
メインは4万、卓上装花は6千円でした。
もっと高いものもありましたが、
他にお金をかけてしまったので、プラン内のものにしました。

予想外の出費だったのが…。
あと、ケーキ台の前に置く装花に1万。
二人の後ろに置くライトアップフラワーに4万
(ジョーゼットはありましたが、あると豪華に見えますと言われ…。)
あと、受付装花に4千円2つ。(友達2人にあげるため)

花材の指定はしませんでしたが、私が持つブーケにあわせてくれました。
また、どちらかと言うと、ボリュームを出して欲しいと伝えると、
それなりの花材で作ってくれましたよ!!
(私はカサブランカが苦手だったので、ガーベラとかだったけど)

kmikamikaさんの装花の値段が高くて、びっくりしましたが、
それだけ、綺麗なものができるのでは?

私のホテルのお花屋さんは、結構高めだと思ってました。
その点を質問すると、ブーケなどに使用する花材は、
市場に出回る前に農場にそれ以上のお金を払って抑えるそうです。
だから、普段店頭に並んでいるものより高くなってしまうそうです。

少しでも参考になればいいのですが・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR