オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納後の両親の感想・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納後の両親の感想・・・

kame0727
2006/10/15(日) 00:14

こんばんは。
先週顔合わせを終え、私としてはなごやかに終わってひと安心!と思っていた
のですが、両親から「結納金がないのはおかしいし、結納金がないならないで
一言も言ってこないなんておかしい」と言われてしまいました。結納はやらな
いということはお互いの家で一致だったのですが、うちの両親は結納はやらな
くても結納金はあるものだ、と思っていたようです。私も両親がもともとそう
いう考えを持っていることは知っていたのですが、私から彼に結納金について
話をするのに気がひけてしまってあちらまかせにしてしまっていた部分もあり
ます。(あっちから結納金の相談は一切ありませんでした)
また、結婚費用を2人で半分ずつ出すと言ったらそれも「おかしい」と言われ
てしまいました。私も両親が娘を嫁に出す気持ちとしてそういう不満をいう気
持ちもわかります。なので、彼に今更ですが、そういう気持ちもあるんだとい
うことを言おうと思います。決してお金がほしいからではないということはき
ちんと伝えようと思いますが、今更結納金のことについて彼に言うことをみな
さんはどう思いますか?また、顔合わせ後同じような経験をされた方はいらっ
しゃいますか?ここの掲示板でもよく両家の考え方の違いがあるのを拝見して
いますが、本当に間に挟まれて泣きそうです(ToT)
みなさんのご意見、よろしくお願い致します。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金安心結婚

スタッフへ連絡

すみません、題名は「結納後」ではなく「顔合わせ後の両親の感想」でした。

スタッフへ連絡

  相談するべき相手

ozmaro
2006/10/15(日) 01:36

両家の考え方の違いは大なり小なり皆さんご経験される問題ですよね。
ご両親の考えに気付いていながら、
彼とご両親にも結納金について話をされなかったのは残念ですね。
今からでも遅くありませんから彼とご両親としっかり話し合いましょうよ。
お金のことは話しにくいのはよくわかりますがご自身の責任もあると思います。
結納金が発生するにしてもしないにしても、折半するにしてもしないにしても、
彼としっかり相談した方がよいと思います。
そしてご両親の考えや気持ちも改めてちゃんと聞いた方がよいと思います。
その上でお二人で結論を出されるのがよいんじゃないでしょうか?
お二人とご両家にとっても納得できる方向に向かうといいですね。
頑張ってくださいね☆

スタッフへ連絡

  考え方の違い

rie061111
2006/10/15(日) 03:11

こういう問題って、二人の間では、ものすごく触れにくいものですよね。
うちは、逆に顔合わせでいきなり、お金を持ってこられて
私も両親もちょっと不愉快でした。しかも、お義母さんには、
「この子の精一杯できる範囲」と言われ、結納金って
その家で準備するものだから、そういう言い方って…?!と
思った覚えがあります。
結局、今、準備真っ只中で、そろそろ、最終の見積もりが
出てきて支払いをしなくてはならないのですが、
お義母さんは、親戚からもらったお祝いも渡してくれないし、
親戚の宿泊費も出しといてね~。あ、私も前日泊まるから~
と、言いたい放題ですが、財布の口は開きません。
まあ、最初からあてにしてないから、いいんですけど。
気持ちの問題ですよね、要するに。
彼には、遠まわしにも、ストレートにも言ってますが、
それが当たり前で育ってきているので、
あまり、疑問に思ってないようです。

だから、彼にそのままぶつけて喧嘩になるのもばかばかしい
と思いますよ。
うちの親は「向こうの親はわかってないんだから」と
開き直って、お金の心配はしなくていいと言っています。
もちろん、できるだけ迷惑かけないようにするつもりですが。
例え、一人娘を嫁に出すと言ってもこんなもんです。
相手のうちからみれば、(どちらも一人っ子ですが)
大したことではないようです。すでに、私が一人暮らしを
して独立していたから、そう思われてるのかも知れませんが…

だから、あまり周りのことばかり気にすると
疲れちゃいますよ。気をつけてくださいね。
考え方の違いなんだと思って、割り切るのも
必要ですよ。自分の中で、一番大事なものさえ
守れればいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(ToT)

kame0727
2006/10/15(日) 23:37

ozmaroさん、rie061111さん、ご意見本当にありがとうございました。
早速彼に気持ちをぶつけてみました。最初はやはり「何?今更?」という感じ
でしたが、娘を嫁に出す親の気持ちを彼に切々と訴えたところ(もう半泣きで
した)、彼も「気づかなくてごめん」と言ってくれました。うちの親がそう言
っていたなどというと、私の両親に対する印象が悪くなってしまうと思ったの
で(彼は私の両親が何か言ったんだということに気づいているかもしれません
が)私の気持ちとして彼に伝えました。彼もこのことを彼のご両親に伝えると
関係がこじれるというのをわかっているので、私達だけに話をとどめておこう
ということになりました。嫁入り道具なども結納金の代わりに彼が用意し、結
婚資金も彼が多く出してくれるという話になりました。それを両親に話したと
ころ、ちょっと安心していたようです。(父はあまり納得がいっていないよう
でしたが(--;)。ozmaroさんのおっしゃる通り、両親の気持ちをわかっていな
がら彼に結納金の話をしなかった私が悪かったととても後悔しています。今後
このようことがないようにたとえ相談する必要がないと思ったことでも私達だ
けで決めずに両親にもちゃんと相談しようと思いました。
rie061111さんも大変な思いをなさっているのですね・・・。一人娘をお嫁に
やるという気持ちがなぜ汲み取っていただけないんでしょうね。
ozmaroさんとrie061111さんからご意見をいただいて本当にうれしかったで
す。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR