オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1卓10名テーブルについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

1卓10名テーブルについて

みみより
2006/10/12(木) 12:57

披露宴会場のテーブルなんですが
1卓10名用のテーブルなんです。

会場もそんなに広くないうえに
10名キッチリ座ってもらうとなると
すごい狭い気がするのですが。。

10名用テーブルを使われた方、
どうでしたか?狭くなかったですか?
やはり8名くらいを目安にした方がいいのでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  チリ宴会披露宴

スタッフへ連絡

  会場側が大丈夫と言うなら大丈夫では?

なんちゃん
2006/10/12(木) 18:59

披露宴会場はそれほど広くない上に1卓10名のセッティングでした。
(というか、それしかできない間取りでした。)
かなり心配していたのですが担当者さんが大丈夫と言っていたので
信じていたところ、当日は特に問題ありませんでしたよ。
夫の会社側の招待客は結構大きい人もいましたが
テーブルが大きかったので大丈夫でした。

担当者さんはどうおっしゃってますか?
実際のセッティングを事前に見れると安心できるんですけどね・・・

スタッフへ連絡

  私の場合

chiy5296
2006/10/12(木) 20:30

私の利用したホテルは1卓10名用のテーブルでした。

担当の方に、後ろ向きの人が出来ないようにと伝えて、
配列を考えてもらいました。
ちなみに、60名の招待客で、テーブルを8卓使いました。
(3卓、3卓、2卓の配列)

10名でも大丈夫だと思いますが、高砂に背を向ける方が
出てくるので、出来れば8名ぐらいの気持ちのほうがいいと思います。
最低人数は5名だそうです。

披露宴会場に、何卓まで並べられるかというのもあるので、
ホテルの方に予定人数を伝えて、配列を考えてもらっては
どうでしょう?

スタッフへ連絡

  経験があります


2006/10/12(木) 21:36

今までに3回定員と同じ人数のテーブル席を体験しました。友人だったので3人
とも事前に話を聞きました。

が、全て座席まわりに余裕がなく「狭いね」という状態でした。
上席のはずが新郎新婦に背中を向ける方が出て「見えない」と嘆いてました。
グラス等もキツキツで「これは私が使っていいの?」と確認した事もありま
す。(某有名式場ではサーブのお兄さんが「新郎新婦が定員で席を決められた
からです」と投げ捨てるようにに言われました)

二次会の時に新郎新婦が「式場の人に大丈夫と言われたけれど、想像以上に狭
かった。ごめんね~」と謝られたこともあります。

余裕をもてるのであれば、7~8人で考えたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  私も経験アリです

mamigonn
2006/10/13(金) 10:16

 私もいっぱいいっぱいでした。
上席(なのかな?)着物着ての出席でしたので、
新郎新婦に背を向けていたのでふり向くのも大変でした。
(着物は新婦の要望で着ました)

 以前バイトで配膳の仕事をしたことありますが、
10~12名卓を担当となると、正直ため息モノでした。
サービスするのが大変なんです。皆さんキレイなお洋服を
着ていらっしゃるから、汚さないように気をつけながら、
声をかけながら食事をおだししますので・・。
特に、新郎や男性の多いテーブルは食べるより飲むことが多く
正直大変でした。(オマールエビとか滑りやすくて・・(^^;))
みみよりさんの会場のテーブルは大きいかもしれませんが、
もし余裕があるようでしたら、8名くらいがベストだと思います。

スタッフへ連絡

  昔のバイトの情報として・・・

結維
2006/10/13(金) 11:56

私は昔のバイトの一つに配膳(席に料理を運ぶ人)をしていました。
円卓10人席は、座る方が近いのもありますが、はっきり言って料理の置くスペ
ースがありません。(机は大丸という大きい物を使います。)
トイレに立つにも、後ろにそっと椅子を引ききって立ち上がる等、不便だと思
います。
 新郎友人等、お酒がメインになってしまって料理を食べない方とかは、
料理をずらして置く・・・を繰り返すので、自分の担当の席だけ料理が遅くな
る事もありました。
円卓9人は、ちょっときついけれども、まぁ許せるかな・・・という感じで
す。
円卓のお勧めは8~9人です。
(8人だと高砂のほうを少し開けて席を作れます。)
あまり少なくなりすぎると、机を中丸というサイズの小さい物に変えます。

たまに、御両親席で4~6人というのを体験しましたが、これまた運ぶのは楽
ですが、寂しい気がします。

座席は悩みますが、頑張って決めてくださいね。

スタッフへ連絡

  心配になって写真をチェックしました

なんちゃん
2006/10/13(金) 13:14

みなさんの書き込みをみて心配になり
当日の写真をチェックしてみました。
お料理もちゃんと並んでいますし、窮屈そうには見えませんでした。
また、高砂に完全に背を向ける席も見られませんでした。
(もちろん肩越しとなる席はありましたが)
やはり会場によるんじゃないかと思いますので
事前に結婚式直前の会場を見せてもらった方が安心できるのではないでしょうか。

でも広さ的に可能なら、8名くらいの方が私もいいと思います。

スタッフへ連絡

  10名テーブルではありませんでしたが

べる☆
2006/10/13(金) 15:55

定員ぎっちりだと、ちょっとキツク感じるかと思います

私の時には定員-2~3名程度で設定しました

ゆったりと座れて好評でした

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みみより
2006/10/16(月) 08:03

そうですよね。定員きっちりだとやはりきついですよね。
配置の関係もあり、7名のところもあれば
10名になってしまう所もあるのですが
よく考えてもう一度配置を考えたいと思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR