オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納って・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納って・・

さいぺぺ
2006/10/10(火) 22:58

11月に私の地元のホテルで結納式をやります。でも、彼と私の家で、結納に
対する考え方が違うようなのです。
彼の家はただのイベント、私の家は重要な儀式だと考えています。なので、場
所決めから参加する人、当日の両親たちの服装まで、まったく意見が一致せ
ず、疲れてしまいました。
本なんかには、結納の時には自分たちと両親たちだけで、両親の服装もスーツ
でOKと書いてありますが、私の地元では、自分たちと両親とメインの親戚、両
親は礼服に和装、です。
これまで彼の両親とも何度も話し合ったし、私の両親は結納をこういう風に考
えています、だから和装でお願いします、と伝えてきましたが、彼のお父さん
は「結納に飲み放題はついているのかなぁ」、彼のお母さんは「このニットの
スーツで良いわよね~」と。そして彼は、「こっちの本には洋服でいいって書
いてあるし、人数も親戚も参加するなんて書いてないよ」と言うばかりです。
結局、母たちの服装は洋服で押し切られました。人数も、私の家は9人で、彼
の家は3人です。
両親同士がたまたま話したときにも同じように言ったらしく、私の両親は呆れ
ています。他にも、彼が私の母にきついことを言ったこともあり、最近は「結
婚やめたら?」と言われるようになりました。
結納って、ただのイベントなのでしょうか。
人生で一度の結納が、こんな形なのかと思うと、すごく寂しいです。
こんなとき、みなさんならどうしていますか??

 現在は、ただの通過点では

 読む

syogoo
2006/10/11(水) 09:41

 お互い譲歩の連続

 読む

トナカイ-12-
2006/10/11(水) 11:17

 自分の常識が通用しないことも

 読む

ふゆ614
2006/10/11(水) 11:53

 がんばって

 読む

ぷおぷお
2006/10/11(水) 13:21

 結婚とは、そういうことの積み重ね

 読む

やすもげら
2006/10/11(水) 13:31

 私は結納はしてません。

 読む

magaro
2006/10/11(水) 19:16


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR