オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母の服装で悩んでいます!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

母の服装で悩んでいます!

アイアイス
2006/10/08(日) 20:48

いつも参考にさせていただいております。
どなたか相談に乗ってください。

2ヵ月後に結婚式場で式を挙げる予定なのですが
母が、色無地で出席したいと言っています。
着物好きで、着物で出たい。
でも黒留袖は嫌いということなのです。

まったく着物のルールを知らずに見れば
落ち着いた紫色の着物・白系の帯で上品な感じですが
一般的には黒留袖ですよね。
向こうのお母様も黒留袖の予定です。

着物が普及しないのは、小難しいルールがあるからだ!
というような主張で貫きたいみたいなのですが
ものすごく非常識ならばやめてほしいです。

「私も見たよ、普通でしたよ」というようなご意見が一番うれしいですが
「こう言えば母を説得できるのでは?」
というご意見もいただきたいです・・・。

私としても、アットホームな披露宴にしたいので
「世間の常識」のような形でやりこめたくありません。
詳しくないし、調べてもよく分かりません・・・。
ゲストの年齢層は、お互いの両親が最年長くらいなもので
会社同僚・友人が多く、祖父母はいません。

ほかにも色々考えることがあるので、本当悩んでしまってます。
よろしくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  アットホーム年齢披露宴着物結婚結婚式

スタッフへ連絡

  聞いた話ですが

mami*
2006/10/09(月) 04:41

アイアイスさんこんにちは。
聞いた話ですが・・・・

色無地・・・色留袖のことでいいのでしょうか?
黒留袖と同格に装うなら、正式の染め抜き日向紋の五つ紋つきにする。
三つ紋や一つ紋の略式にすれば、訪問着より1ランク上の礼装として
幅広く着こなせる。

ということをきいたことがあります。
ただ、私自身は親族の方が色留袖を着ているのを見たことがありますが、
ご両親が着ているのを見たことがありません。
なので「非常識」かどうかはわかりかねます・・・。

ここでたとえ「常識的」というレスが付いても、念のため相手のご両親に
確認をされたほうがいいと思います。
まだまだ「新郎の家をたてるのが常識!」と思っている方も多いので
相手のご両親と違うものをお召しになられる事が問題になる場合も
ありますので・・・。

スタッフへ連絡

  着物について無知ですが。

☆のぶのぶ
2006/10/09(月) 11:07

アイアイスさんは、どちらでも良いと思っているんですよね?
ご両家の披露宴ですので、お相手の親御さんに「え?」って思われたくないですよ
ね~。お相手の親御さんが気になさらないなら、いいのでは?
ご両家で、どんな風になさるか、合わせているようですよね。

しかし、昨日参列したホテルの披露宴、介添さんが紫の着物を着てました。
今は着物をきた介添えさんも減っていますが。

ご親族なども出席もないのでしょうかね?
新郎新婦の親御さんに相手側の身内さんも お言葉掛けたいと思ったときに
どうも、古くからの流れで留袖きたかたが身内というイメージがあるんで
どのかたが親御さんかわかりにくいということもありますが。

なんだか、着物のことを知っているといい意見でるのでしょうが、何のアドバイス
にもならず 失礼しました。

スタッフへ連絡

  色無地・・・

ruruRUMIKO
2006/10/09(月) 11:27

「ものすごく非常識!」とは思いませんが、
「ずいぶん変わった人」という目で見られてしまうのではないでしょうか。
着物好きだというのなら、しきたりを守って着こなすべきと思います。
新婦の母が色無地というのは、「普通」ではないでしょう・・・

親族のおばさまはいらっしゃらないのですか?
その方たちが黒留袖を着るとなると、
それより格が下がる色無地ではまずいと思います。

「世間の常識」でやり込めたくないのなら、
新郎側も黒留袖や新郎父のタキシードなども
やめてもらわなければなりませんね。
そのあたりは大丈夫ですか?

最近では伝統とか常識とかにとらわれない結婚式も多いですが
最低限守るべきものって・・・あると思います。

スタッフへ連絡

  ネットで調べたのですが

なんちゃん
2006/10/09(月) 11:41

着物のことでいろいろ調べたことがあり、そのときに黒留袖について

「黒留袖は既婚女性の第一礼装。
結婚式では主催者の側にあたる母親、仲人夫人は必ずこれを着る。
この場合きものは自らを「飾る」ものではなく、
列席者の方々に敬意を尽くすためのものである。」

って書いてありました。
小難しいルールというより、着物には「心がこもっている」と
私は感じています。
列席者は「変わってるな」くらいにしか思わないと思いますが・・・

スタッフへ連絡

  友人の母上の場合

瑠璃葉
2006/10/09(月) 16:28

レストランウェディングをした友人のお母様が、柄の入った綺麗な色の着物で
したよ。違和感無かったので忘れていましたが、先日新居に遊びに行ってアル
バムを見せてもらい、自分も結婚が決まったこともあって細かくチェックする
目で見てしまったせいか、初めてそのことに気がつきました。「あれ?黒じゃ
なかったんだね~」と言ったら「そうなの。母が『せっかくの晴れの場だから
明るい色の着物が着たい』って言ってね。」とニコニコしていました。新郎側
のお母様は黒留袖でしたが。

その友達の式は人前式で、わりとカジュアルな感じのパーティーでした。列席
者にはそういうのに目くじら立てるような友人もいないし、外国人のゲストも
いたし、親戚の出席も少なく、自由でアカデミックな感じの職場に勤めてるの
でできたことなのかも。
私も、母には「何着てもいいよ~」って言ってます。うちの母は着物嫌いなの
で黒のドレスにしたいようですが、気を遣ってくれてるのか一応「留袖どうし
よう」なんて言ってます。

自由な雰囲気の式・披露宴ならOKではないでしょうか。
逆に、うるさ型の親戚がいたり、既婚者の友人が多ければやめた方がいいのか
もしれないですね。。

スタッフへ連絡

  私は両家で合わせました。

さくらもみじ
2006/10/09(月) 20:04

アイアイスさん、こんにちは。
私は来月結婚式を挙げますが、母の衣装は両家で揃える事にしました。
私の式場の担当者は、両家で合わせたほうが・・・と言っていました。
黒留袖だけでなく、末広(扇子)も、持つなら両家とも持つ、
持たないなら両家とも持たないという風に統一したほうが良いでしょうと言わ
れました。
(末広を持つと格が上がる?様なことを言ってました。)
親族で集合写真を撮ったときに差が出てしまうからとも言っていました。

私は神社で神前式なので、着物で来るゲストや親族も多くてそのへんが
細かいのかもしれません。

〔おまけ〕
父は、両家とも式場のレンタルモーニングだったのですが、
逆に全く同じものにならないように、相手のお父さんには1コ上の値段?
のものにしてもらいました。

アイアイスさんの挙式形式やどんなゲストが来るかによっても
可能だったり無理そうだったりするのではないでしょうか?
ちなみに、友人や親戚の結婚式に参列したときに、花嫁の母が黒留袖以外の
服装をしている人を私はまだ見かけたことがありません。

参考になったかわかりませんが、私もわからない事だらけで
ただただ焦る一方です(^-^;
お互いがんばりましょう!!

スタッフへ連絡

  皆様本当にありがとうございます!

アイアイス
2006/10/10(火) 08:39

ご年配の方の意見ではなく
同世代の方々のご意見、とてもとても参考になりました。
本当にありがとうございます。

洋装なら問題ないかと思えば
それも色々あり・・・やはり難しいのですね。
友人の母で洋装の方も多かったのですが
写真を見返してみたら、両家揃って洋装でした。

やはり、ちと奇抜なようですね。
母の気持ちも良く分かり、ものすごく悩みましたが
皆様のご意見、そのまま読んでもらおうと思います。
母が自分の気持ちで
黒留袖にしたい、と思えば一番いいなーと思います。

本当にありがとうございました。助かりました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR