オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. りんどうのブーケってアリでしょうか?(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

りんどうのブーケってアリでしょうか?(長文)

トナカイ-12-
2006/10/05(木) 04:39

いつもこちらの掲示板にはお世話になっています。
ブーケについてご意見をうかがえますでしょうか?
11月に軽井沢で挙式予定です。この季節、花の種類が極端に少なく、バラかピ
ンポンマムかなぁとも思うのですが、
[1]季節感を出したい
[2]背が高いため(170cm)丸っこいもの、可愛らしいものが似合わない
ので、「りんどう」はどうかなと考えています。
長野の県花だそうで、教会にマッチしそうな気も…。

オーソドックスな群青色(?)のほか、薄い青・ピンク色などもあるそうで、
花屋さんに相談したら「りんどうのブーケはやったことはないけれど、製作は
可能」とのことでした。商売上、こう言うしかなかった?!とモヤモヤしていま
す。りんどうのブーケって見たことがないので、ブーケ向きの花ではないのか
もと悩んでみたり…。
みなさん、りんどうのブーケどう思いますか?ちなみにダンナはブーケには全
く関心がなく、頼りになりません。親しい友人は「やっぱり花嫁はブーケも白
でしょ!」とのことで、暗に否定されました。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  バラピンクブーケ季節教会花屋軽井沢長野

スタッフへ連絡

私は良いと思いますよ

芙由子
2006/10/05(木) 07:08

ご結婚おめでとうございます

私としてはりんどうのブーケって季節感があるし、シックな感じがしていいと
思います。

水を差すようですが、花言葉って気にします?
りんどうの花言葉は「悲しんでいるときのあなたが好き」「あなたの悲しみに
寄りそう」「淋しい愛情」と少し淋しげなものが多いんです。
もちろん「誠実」「正義」「貞節」という意味もあります。

気を悪くされたらごめんなさい。
あとで人から何か言われたらと勝手に心配してしまったので・・・

私的には、群青色のりんどうのブーケをサムシングブルーのシンボルにして欲
しいなと思っています。

素敵なブーケと挙式が出来ますように。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

トナカイ-12-
2006/10/06(金) 14:29

芙由子さん、レスありがとうございます。

花言葉のこと、ちっとも考えていませんでした。教えていただけてすごくうれ
しいです。
「悲しんでいるときのあなたが好き」「あなたの悲しみに寄りそう」「淋しい
愛情」…確かに花嫁向きではないですねぇ。
ただ、個人的にはこれも悪くない、というかむしろ叙情的で好きかも?

「サムシングブルーのシンボル」にはグッときました。確かに、青いお花って
案外少ないですものね。
芙由子さんのおかげで、りんどうに決められそうです。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

水差すようですが・・・

アルマ次郎
2006/10/08(日) 00:23

りんどうの青は大好きですが、
りんどうは不祝儀に使うお花のイメージも強いんですが・・・。
喪中はがきにもよく使われているので。
ごめんなさい少し気になったものですから・・・

スタッフへ連絡

確かに。

トナカイ-12-
2006/10/08(日) 01:50

アルマ次郎さん、わざわざレスありがとうございます。とてもうれしいです。

アルマ次郎さんのご意見にハッとしました。
確かに、りんどうって仏花に混じっていることもありますよねぇ。私自身はあ
まり気にしていなかったのですが、「縁起でもない!」なんて思われたらちょ
っと悲しいかもしれません。
うーんどうしましょう。。。また悩んできました。
明日、花屋さんに相談しに行ってきます。

ところで、ピンポンマムなど菊でブーケをつくられた方は、どのようにクリア
されたのでしょうか?

スタッフへ連絡

ピンポンマム使いました

momoko69
2006/10/08(日) 09:18

ご結婚おめでとうございます。

菊もりんどう以上に仏花のイメージが強いですね。
でも、もともとピンポンマムのコロコロ丸い感じが大好きだったのと、和装・
和室での披露宴だったこともあり、会場装花もピンポンマムメインで(卓上の
お花は小さな植木鉢カバーを使用し、女性ゲストに小箱に入れてお見送りのと
きに手渡しました)、髪飾りとしてもピンポンマムを使用しました。髪を結い
上げてピンポンマムを2つつけてもらいましたが、友人からは「お花がかんざ
しみたいで素敵だった」と云ってもらえました。ちなみに色は黄色でした。
(私は白が好きですが、とくに理由はいわれませんでしたが、お花屋さんとの
打ち合わせでいつのまにか黄色メインになっていました。髪につけたのも黄色
です。)
年配のお客様はどう思われたか知る由もありませんが、私は自分が好きなお花
を使えて満足しています。(夫もお花にはまったく詳しくありませんでした
が、丸くてかわいいね、と云ってくれていました)

でも、心配だったらお互いのご両親に相談してみてはいかがですか?
仏花では?って思うとしたら、お友達よりむしろご親戚や目上の方ではないか
と思うので・・・

素敵なブーケになりますように!!

スタッフへ連絡

ごめんなさい、追記です

momoko69
2006/10/08(日) 09:26

お友達からは白をすすめられたのですよね。ごめんなさい。仏花かどう
か・・・についてばかり書いてしまいました。

ちなみに私の友人は挙式から赤いお花のブーケを持っていましたが、私を含め
たまわりの友人は「珍しいねー」と思っただけで「白じゃなきゃ!」って人は
いませんでした。本人や衣装、会場の雰囲気に合っていれば何色でもよいよう
に思います。(そして自分が気に入っているものであることも大切・・・)
「軽井沢」「背が高い」「秋の結婚式」などの要素を合わせて考えると、私は
りんどうのブーケ、とっても素敵だろうなー!!って思います。

スタッフへ連絡

勉強になります!ありがとうございます!!

トナカイ-12-
2006/10/09(月) 03:40

momoko69さま、貴重な体験談&ご意見ありがとうございます!
とても勉強になりました!!!

ピンポンマム、確かにコロコロしてかわいいです。和装・和室での披露宴で黄
色いピンポンマム…とっても素敵だったでしょうね。
実は私も、自分には(ブーケとして持つには)可愛すぎてしまうのですが、秋ら
しさを出すために会場装花はピンポンマム中心でお願いしたんです。
なので、momoko69さんのご意見をうかがえて、正直ホッとしました。
「小箱に入れてお見送りのとき渡す」っていうのも素敵ですねー。

今日、ブーケをお願いする花屋さんに相談に行ってきました。
花屋さんは「りんどうも菊もお葬式や仏様のための花という決まりはないか
ら、気にしなくていい」という意見でした。
ただ、「11月の軽井沢だと寒々しいイメージになりかねないから、もう少し秋
が深まるまでじっくり悩んでみたら?」とのコトです。
ピンポンマム以外にも菊もいろいろあるので、薦めてもらいました。

その後、momoko69さんのアドバイス通り、母にも聞いてみました(父は花のこ
とは何もわからない、という人なので…)。
母の意見は「ブーケは男性が野の花を摘んで女性に渡すという由来があるか
ら、りんどうみたいな素朴な花はちょうどいいんじゃない?」とのこと。
ただ、義両親・祖母がどう思うかまでは確認できずにいます。。。

みなさんにいただいたご意見を参考に、白にこだわらず、自分の好きな花、そ
して年配者が持つイメージを考え合わせながらギリギリまで悩んでみます。
現時点では、りんどうへの思い入れが強いのですが…。
また相談させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング