オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親への報告

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親への報告

きいちゃん57
2006/10/04(水) 18:02

来年の12月に結婚を予定しています。彼からプロポーズはされたものの、い
つ親に報告すればいいんでしょうか。。。
報告しに行こうって彼にはいいづらくて;v;
きっとなるべく早めに報告したほうがいいんですよねぇ。
みなさんはどういうタイミングで報告しましたか??
教えてください!!
お願いします☆

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ結婚12月

スタッフへ連絡

  う~ん(辛口かも)

momo2000
2006/10/04(水) 23:01

下の投稿では、プロポーズをちゃんと聞きたいけど、
聞けないと書いておいて、レスが付くまでに解決しちゃってますよね?
この投稿も同じかな?と思ってしまいました。

何でも掲示板で相談すれば良いってもんでも無いのでは無いでしょうか。
何にも自分で決められない、自分からは行動できないのであれば、
結婚なんて無理ですよ。
それこそ、これから恐ろしいくらい色々決めなきゃいけないんですよ~。
まずは、ゼクシ○などの結婚情報誌を読んでみて、
ご自身の結婚のイメージを固めてみてはどうでしょうか。

ご両親も結婚を匂わせれば「結納はどうするの?新居はどうするの?
お式は?相手のご両親ってどういう人?その前にその男性はどういう人?」
と色々と聞きたいこともあるでしょう。
その度に「彼氏に聞けない」と悩んでいたら、結婚まで何年かかることか。

誰でも結婚って初めての事なので、迷うのも当然の事です。
こういう掲示板で気持ちを発散する事も大切だと思います。
ただ、利用する側として公共の場として考えて利用して欲しいな~と
思います。
まずは、過去ログをキーワード検索してみるとか。
皆さんの情報も参考にしてみて、その上で自分達との違いや問題点が
あれば相談してみるとか。
うまく利用して、うまく進行するのも花嫁の腕の見せ所ですよ~。

ちょっとキツイ事も書いてしまって済みません。

スタッフへ連絡

  すみませんでした

きいちゃん57
2006/10/06(金) 17:55

けして何でも投稿しようと思ってしたわけではありません。
彼に聞いても親にそれとなく言っても茶化されて終わりにされるばかりなの
で、困ってしまいました。
2人の話なのに自分だけ先走ってるのかもしれませんが、真剣だからこそ何を
どうしていいのかわからなくなってしまったのです。
確かにもっと自分で考えたほうがいいのかもしれないですが、ネットで調べて
もダンドリや式場についてばかりで、自分と同じケースの人がみあたらず、他
の人はどうなのかなと思って投稿しました。。。

ですが、投稿して意見を聞くのはやめますね、もっと自分で考えます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  12月

momo2000
2006/10/07(土) 10:26

ご両親は12月の結婚式を反対されませんでしたか?
私達は最初12月の中旬が希望だったのですが、
12月は年末で気ぜわしいし物入りな時期だから止めて欲しいと
言われて11月末に変更しています。
その代わり、連休の中日になってしまいましたが(汗)
つまり連休の中日をつぶされるより12月は嫌だと言われたんです。
同じ理由で1月が嫌がられる事があります。
ご家族やご親族の職業柄、異動転勤の時期も嫌がられることも。

彼氏さんの仕事の関係上12月なのか、なんとなく先送りにして
12月なのかが分かりませんが、柔軟に対応出来るように考えておいた方が
良いかもしれないと思いました。

また、結婚式の話が具体化すると費用の面も具体化します。
幸い、準備期間に1年以上ありますからお2人で貯金する時間もあります。
私だったら、まず憧れの式場のブライダルフェアにデートがてら
連れて行き見積もりもして貰う。
彼氏さんにとって具体的なビジョンも出来るでしょう。
ブライダルフェアに行くヒマが無ければ、ネットでも情報誌のハガキでも
利用して資料請求出来ます。
ある程度、その後具体的な費用を問い合わせる事も可能ですよ。

↑そういう内容が過去ログにあるのです。
皆さんの体験を参考になされて、より良い準備期間になる事を祈っています。

スタッフへ連絡

  気になったのですが・・・

ruruRUMIKO
2006/10/05(木) 10:28

来年12月に結婚の予定っておっしゃいますけど

彼にプロポーズされる前から、
両親に結婚の許可を得る前から・・・

結婚式場を押さえてあるんですか?
前回の投稿も読みましたが、もう結婚式は予定してあるんですよね?
いくらなんでも順番が変だと思いました。
いけないってわけではないですが、
それでいいと自分で思ってるわけではなくて
どのように結婚準備を進めたらよいかもわからないのに
先走りすぎではないでしょうか?

私もmomo2000さんと同じように思います。
そのくらい自分で考える・・・というか判断できなければ
この先結婚準備は難しいのではないのでしょうか。

スタッフへ連絡

  ええと

きいちゃん57
2006/10/06(金) 17:58

彼とは来年12月に結婚しようねと決めてありました。
ですが、ただそれだけ。。。なのでその後のことがよくわからなくなり書いて
みただけです。

自分で考えたり判断できなきゃ結婚準備なんかできませんよね。
考えてできなかったら、もう考えないことにします。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  親への報告って

tsi
2006/10/05(木) 11:57

少し気になったのですが、
きいちゃん57さんが言う、親への報告って、
結婚の許可をもらう、お互いの家への挨拶のことを言っているのでしょうか?

自分の親への結婚報告は、きいちゃん57さんも彼も済んでいるのでしょうか?
それが済んでいれば、(絶対ではないですが)親のほうから、
挨拶はいつ行くの?と言う話になるかと思います。

OZmallの「ウエディング」-「スケジュール」の
結婚準備マニュアルでも段取りなどわかりますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

きいちゃん57
2006/10/06(金) 18:01

ちゃんと来年結婚するとは伝えたのですが、「あぁ、そうなんだ。」の
み。。。 これって関心がないようにとれました。
そう言われてしまうと混乱してしまい、助けを求めたのです。
普通はどうなのかなと思っただけです。
貴重な意見をありがとうございました。

スタッフへ連絡

  う~ん(辛口かも)② 長いかも?

るびー・ぱーるまま
2006/10/05(木) 14:06

きいちゃん57さん、始めまして。
私も来年3月海外挙式予定の るびー・ぱーるまま です。

momo2000さんのおっしゃるように、もう少しご自分、もしくはカレとご相談な
さってみてはいかがでしょう?

私達も、多少順番がずれてしまってるカップルですが、同棲する時も(事後報
告でしたが)お互いの両親達に『結婚を前提に同棲させて頂いてます』と報告
し認めてもらいました。もちろん、お盆や機会があるごとにお互いの実家を行
き来もして、お互いを理解してもらう努力もしました。
また、カレが喪中だったのと挙式は3月(カレママのこだわり)で式場を決め
なければならず、プロポーズも未だだったのですが挙式場をきめました(ちゃ
んとプロポーズ頂きましたよ)


私の親は『順番が違うでしょ!』と言いつつも、『理由はわかってるから仕方
ないけど、二人揃ってきちんと挨拶に来なさい。顔を見なきゃ おめでとうい
えないでしょう?』 お世辞にも仲のいい母とは言えない親子ですが、こんな
風に祝福してくれます。

順番がずれたりしてしまう事は不可抗力なこともあります。
でも、結婚を祝福して欲しいなら自分達で出来ることはもう無い!!って位、
努力してみませんか?

自分のことは棚に置いて・・・といわれても仕方ないですが・・・

スタッフへ連絡

  そうですよねぇ

きいちゃん57
2006/10/06(金) 18:05

私は結婚について色々知りたいし、がんばっていい結婚にしたいと思っていま
す。ですが、その相手の彼が仕事のことで頭が一杯で話しづらいのです、、あ
まりしつこくも聴けないし、他の人はどうなの??と思って聴いてみたんで
す。
変な質問ですみませんでした。
もっと考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  報告は・・・

♪ひよこ♪
2006/10/06(金) 17:43

私も他の方々と同じようにちょっと気になってしまいました・・・。
報告というと、あなたがご両親へ結婚したい人がいるという事を伝える事か
な?と思うのですが、内容からみると「結婚の承諾を得るためのご挨拶」のこ
とですよね。
だとすると、ちょっと???という印象を受けました。
お互いに結婚しよう!と意思が固まったらおのずと次は両親への挨拶だね!と
なりませんか?彼にわざわざ頼んで行ってもらうものではないですよね。
むしろ彼の方がご両親から結婚の承諾を得るという立場ですから、彼から動い
て欲しいなと思いました。
ゼクシィなどで常識的な段取りというものを勉強された方がいいかも・・・っ
て私も思います。

ちなみに私も先日彼が私の両親に挨拶を済ませたばかり。とても緊張していま
したが、きちんと申し込んでくれ、快く承諾をもらいました。
やっぱり結婚は二人だけのものではないんだなぁって実感しましたよ。

私達も知らない事だらけなので、いろいろと勉強しているところです。
この掲示板もそれで知ったのですが・・・。

お互い幸せな結婚ができるよう、頑張りましょう^^

スタッフへ連絡

  うーん。。。

きいちゃん57
2006/10/06(金) 18:10

私も彼には積極的に動いて欲しいです。
ですが、その彼が勇気が無く、うちの親に中々言えないみたいです。
彼はよくうちに遊びに来ていたから親は相手を知ってます。
そして彼に会っても仕事の話ばかりで中々切り出せません。
休みも不定期なので話し合いを持つ機会が少ないです。2人で勉強したくても
できないから私だけでも勉強しようと思って色んなサイトも見ました。ですが
どれも親に報告してからのことばかり、、、なので実際に聞いてみようと思っ
たのです。
私もいい結婚式にしたいので、がんばりたいと思います。
お互い頑張りましょう
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私の彼も・・・

tsi
2006/10/06(金) 19:26

私の彼もなかなか挨拶に来られませんでした。
彼親に報告も、プロポーズ(?)から5ヵ月後でした。。。
最後は、彼が彼親に怒られて、ようやく挨拶と言う感じでした。

今月号のゼクシィは「男のゼクシィ」が付録です。
これを彼に読んでもらったらどうでしょう?
(効果があるかは保証しませんが)

彼は自分の親には言ったのですか?

それと、男の人って現状を知らないこともあり得ます。
来年12月だから、まだ挨拶は後で良いと思っていたりしませんか?
私の彼は、今年中に結婚式を挙げたいと考えていたようですが、
7月になったときも、会場探しはまだ後で良いと考えていたようでした。
(7月半ばから会場見学し、出遅れを痛感していました。
 私はその頃、あまり結婚式をやりたくなくて、催促していませんでした。
 今は、やる気満々ですよ!)
来年の12月なら、人気の会場でやりたいなら、もう動きださないといけないよ
という
現実をわかってもらえるようにしたいですね。
「ゼクシィなび」等に二人で出掛けてみるとか、どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も、そう思う

momo2000
2006/10/07(土) 10:07

「披露宴の2ヶ月前に招待状を出せば良い」くらいの認識しか
お持ちではないかもしれません。
男性って割と形式的なものと考えていて、準備に時間がかかるとか
考えに入っていないか、仕事の多忙さから「面倒」と思っている時が
あるのではないでしょうか。

私の夫なんて実質5ヶ月の準備期間しかとりませんでした。
11月末の結婚で、結納(顔合わせ)が9月でその直後に招待状を出し、
7月に夫が私の両親に挨拶にきてその直後に指輪と式場を決めました。
私達は結婚式に思い入れが一切なく、身内だけの披露宴を考えて
いたのでこれで不満はありませんが、きいちゃん57さんはどうなんでしょう?
色々とやりたいこと、着たいドレスなどがあると思うのですが。

きいちゃん57さんがサイトなり、雑誌なりにのっている一般的な
スケジュールを見せて「○ヶ月前には式場を決めて、その○ヶ月前には
両親に報告して、結納して」と誘導した方が良いですよ。

きいちゃん57さんと同じ様に悩んでいる方も過去ログに沢山あると思います。
基本的に「女性が働きかける」という主旨のレスが付いていると思います。
どうかキーワード検索もしてみて下さいね。
応援しています。

スタッフへ連絡

  私の彼もそうでした

ぽんち7
2006/10/09(月) 14:33

彼との間で結婚することを決めてから、彼が私の家に挨拶にくるまで数ヶ月か
かりました。
彼は、やはり覚悟がいるようで、面倒に思ったようです。私の親も、いざとな
ると、娘が結婚するのは寂しかったみたいで。どちらも、結婚するのはいいの
だけど、そんな急がなくても。。という気分だったようです。
これは、私が主導で動かないと、進まないなと諦めて(?)、日程・場所など、
どんどん自分で調整して、決めていきました。
私の家に挨拶に来る前に彼に、必ず彼のご両親に、「結婚したい彼女がいるん
だけど、彼女の家に先に挨拶に行くよ」と言っておいてと指示(?)もしまし
た。これは雑誌かネットか忘れましたが、たまに、なぜ彼女の家に先に挨拶に
行くのか拗ねる親がいるという情報が出ていた為。そういう失敗談などもある
ので、情報収集は大事だなーと思います。
男の人は、結婚準備について、うとい人が多いと思います。きいちゃん57さん
が、どんどん提案・決定をしていったほうが、先に進むと思います。双方の両
親への気遣いとか、大事なポイントさえ、押さえておけば、結婚式準備のスタ
ートラインには、すぐに辿りつくと思います。
頑張ってください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR