オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出身が違うと??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

出身が違うと??

couくん
2006/10/03(火) 10:35

来年式を挙げようと考えています。

彼は関西の出身で、私は中部生まれ関東育ちです。
彼は現在東京の会社で働いていますが、親戚や友人は関西にいます。
私は親戚が静岡にいて、友人は関東にいます。
親戚も友人も会社関係者も呼びたいのですが、
場所によっては負担が大きくなってしまいますよね?

式場や招待客のことを考えると海外挙式がいいのかな??
とも思いますが・・・。

皆さんどうされていますか?
アドバイスお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  東京海外関係関東関西静岡

スタッフへ連絡

  関西かな…?

Iarata
2006/10/03(火) 11:03

それだけばらばらだと確かに悩みますね……
私の場合もかなりばらばらです。
(友人→東北、北陸、中部、中国地方
 親戚→関西、中部、東北、四国)
書き出してみるとcouくんさんより全国規模でばらけてますね。
結局、一番集まりやすい東京で挙式します。
couくんさんの場合、関西かな、という気がします。
友人の着易さよりも親戚を優先するのが筋では?というのと、
新郎側のご親戚が関西だから。
「新婦側の親戚よりも新郎側の親戚がメイン」とは、
私の母の言です。
ちょっと古い考えかもしれませんが、
そんな意見もある、ということで。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

はるりん10
2006/10/03(火) 12:11

couくんさん、こんにちは。
私たちも最初はどこで挙式をするか悩みました。
私は、東北出身で東京に出てきてから結構長かったので
実家からの招待客は、両親と親戚のみだったので、ほとんどの
招待客(勤務先と友人)のことを考えるとどうしても東京が
いいなって思ってました。
ダンナは関西出身ですが、転勤になって東京勤務でした。
長男なので、ダンナの親戚関係は当然ながらに関西だろうと
いう感じで思ってたみたいですが、私の実家が東北ということもあり
中間地点でした方がいいんじゃないかということと、お互い東京勤務と
いうことで、招待客を考えて(会社関係、友人)都内で挙式しました。
しかしながら、ダンナの場合は、転勤して3年っていうこともあり
両親、親戚関係ももちろんですが、ほとんどの友人、会社の招待客も
関西からだったので往復交通費負担はかなりのものでした。
私の親戚関係も30人超えたので交通費負担は結構かかりましたが
やっぱり中間でやってよかったと思っています。
でも、負担も大きくなるのでやっぱり十分に話し合ってお互い納得
した場所で挙げるが一番だと思います。
その点、海外挙式だと招待客は抜きで考えられるのでいいかもしれませんねっ
私の知り合いでも最近は、海外挙式をして日本で1.5次会みたいな感じで
パーティーする人が多いです。
何もアドバイスになってないかもしれませんが、1意見として・・・
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  やっぱり(^^;)

couくん
2006/10/04(水) 09:32

Iarataさん、はるりん10さんはじめまして。
アドバイスありがとうございます。

彼が長男なので関西かな?と思いました。
今は関東に住んでいるので式場選びや打合せが大変そう
ですが仕方がないですね。

質問を重ねてしまって申し訳ないのですが・・・

招待する方の交通費ってこちらで負担するものですか?
以前いとこの結婚式で三重まで行ったことがあったのですが、
その時は交通費は自分もちでした。

場所によっては遠くなってしまう方もいて負担が
大きくなってしまうので気になります。



スタッフへ連絡

  彼のお家次第?

canon24
2006/10/04(水) 13:20

彼のお家が「長男だから関西で!」というこだわりがなければ、
現在お住まいで今後もお住まいになるであろう東京でのお式がいいと思います
よ。
親戚は今後お互い様になるというのがあるけれど
会社の人を遠方まで呼ぶのは、私としてはどうかなぁと思います。
欠席覚悟ならいいのかもしれませんが・・・(あくまで私の考えですが)

あと、打ち合わせのたびに東京→関西と交通費もバカになりませんしね。。。

交通費の負担は親戚は独自のルールがあると思うので
ご両親に確認してもらいましょう。
イトコさんの時に出してもらってないなら、
いらないのかもしれません。
(彼のほうもまた彼のご両親に要確認ですね)

会社関係は出した方がいいのではないでしょうか。
主賓はそれ+お礼も包みまないと、なんですよね。
お友達は出来れば出した方がいいと思いますが、
厳しいようであれば半額負担or宿泊費負担など、
心配りは必要かな、、、と思います。

場所によっては宿泊費も発生すると思いますので、
概算でも各場所でやった場合の
見積もりを出してみてはいかがですか?

もしどこでも負担が大きすぎてムリだと言うなら、
いっそご両家のみで海外挙式というのがいいかもしれませんね。
その後親戚周りをしたとしても、出費は抑えられると思います。

ゲストあっての披露宴。
ゲストが「出席しやすい」環境を考えてみてくださいね。

スタッフへ連絡

  canon24さんありがとう

couくん
2006/10/04(水) 14:39

はじめまして。アドバイスありがとうございます。

結婚しても東京に住む予定なので
私の本音は東京で挙げたいです。
お互いゲスト重視という意見は一緒なのですが・・・
友人を呼べなくなるという理由から
彼は関西での挙式を希望しています。

一生に一度の事なので式は挙げたいですが、
その結果ギクシャクしてしまうのなら
海外挙式もいいかも!?

白無垢を着たいと思っていたんだけどな~

スタッフへ連絡

  ん?

Iarata
2006/10/04(水) 15:24

東京でするとしても友人が呼べないってことはないですよね?
お車代などを出せないから呼べない、ということですか?

上のレスでの質問ですが、どこで挙げるかは、
ご両親とも相談された方がいいですよ。
費用を出してもらっていないとしても、
希望を聞いて、できたら汲んだ方がいいと思います。
……やっぱり古い考えでしょうか。

ちなみに私は式場選び、ドレス選びの段階では、
東京ではなく、北陸に住んでました。
確かに大変ではありますが、
必要経費必要経費(金銭的にも体力的にも)と呪文を唱えながら、
行き来してました。

私の場合、お車代を負担するのは遠方から友人たちのみです。
宿泊費は申し訳ないのですが、お出ししません。
親戚の場合、暗黙の了解で交通費は出さない、
ということになっています。
ただ、泊まる必要があるならホテル代はこちら持ちです。
(宿泊費、食事代、ルームサービスなど全て含む)
これもご両親とご相談された方がいいですね。
今までいとこさんの結婚式でどうだったか、なども、
お聞きしてみたらいかがでしょうか。

お車代や宿泊費などは確かにかさみますが、
必要経費だと思って腹を据えました。
無理なら無理でその旨をお伝えして、
「それでも行きたい」という方だけお呼びするしかないのでは…

長くなってすみません。
しかもまとまってない……
参考になれば幸いです。


ところでスレッドの趣旨と少しずれるかもしれませんが、
海外挙式の場合って交通費などゲスト持ちなんですか?
ゲストが絞れるという意味ではいいのかもしれませんが、
呼ばれる側としては国内を移動するよりも
高くつくんじゃないかな……と不思議に思ったので。
海外旅行のことなどほとんど知らないので、
前々からちょっと「?」と思ってました。

スタッフへ連絡

  そうなんですけどね・・・

couくん
2006/10/04(水) 17:50

Iarataさん、お返事ありがとうございます。

私は東京でもお友達を呼べると思うのですが、
彼の実家から東京に出ると交通費だけで10万近くかかるそうです。
それに宿泊費をプラスすると1に当り・・・(××)
という事みたいです。

私の友達にはそれだけ負担をかけてもいいのかよ!!
ってかんじですよね。
けど、彼は長男だし彼の方が出席者が多くて当然ですよね。

式の事はまだお互いの両親に話していないんです。
これから少しずつ相談しようと思っているのですが
ある程度2人で意見を合わせたほうがいいと思って
話し合っている状況です。

海外挙式にするならお互いの両親・兄弟くらいしか
呼べないと思います。
友達いわく→海外挙式の交通費は本人もち!だそうです。
友達も来年結婚するので、挙式・披露宴関係にはかなり詳しそうです。

海外だと挙式もリーズナブルだし、新婚旅行も兼ねれるので
トータルでみると親族の旅費を自分達がもったとしても
国内で挙げるより安上がりみたいですよ☆
聞いた話なのであまり自信はありませんが。

スタッフへ連絡

  うわ~

Iarata
2006/10/05(木) 14:03

東京に出るまで10万!?
か、関西でそんなところがあるんですか……
私の場合、鳥取から呼んでいる友人でもそこまでかかりませんよ……
でも、関西なら大阪まで出ていただくのはどうでしょうか?
それなら10万、なんてことはないですよね?
couくんさんの関東のご友人も、大阪までなら、
そんなびっくり金額にはならないのでは。
新郎側を主体にすると言っても、
何も新郎の故郷で挙げなくては!
ということはないと思いますが。

ご両親に話をする前にある程度意見をまとめた方がいい点は
確かにありますが、ご両親なら今まで呼ばれた経験や、
聞いていることなどの蓄積が多いと思うので、
意外と簡単に解決したりすることもありますよ。
東京、関西、中部のどこで開こうか迷っている、
ということなどを話して相談してみるのも手かも。


余談。
海外挙式の裏側はそんなことになっていたんですね。
なるほど、交通費などが本人持ちなら楽ですね……
帰国後、友人だけのパーティーをするにしても、
披露宴ほどはお金かからないでしょうしね。
私にも海外挙式(親戚のみ)した友人がいますが、
基本的に面倒がりの夫婦だったので、
挙式後のパーティーは一切なかったです。
別途お祝いはしましたが、なんとなく、
ちょっと物足りない気分にはなりましたね……

スタッフへ連絡

  よく聞く話ですが・・・

芙由子
2006/10/05(木) 07:19

挙式だけ両親と海外で、披露宴は国内も今では多いですよね。
あとは他の方も書かれていますが、両家の中間地点で披露宴をするケースもよ
く聞きます。

私が人づてに聞いた話ではお互いの親戚や友人のホームグラウンドが違う場
合、結婚式と披露宴と二次会を各数回に渡って行うカップルがたまにいらっし
ゃるとのこと。
お金がかかって大変そう!と思いつつも、何度も花嫁になれて羨ましい気もし
ます(笑)

その辺をcouくんさん達がアレンジしてお互いが満足いくようにできればいい
ですね。
これといったアドバイスではないのですが。

スタッフへ連絡

茨城出身の新郎と、新潟出身の新婦が、今二人が住んでいる神奈川県で行った
結婚式に出たことがあります。
 茨城ナンバーのバスと、新潟ナンバーのかなり大きいバスが2台留まってい
て驚いた覚えがあります。
 確か、彼女達はご両親の援助もあったのでしょうが、交通費(バスで送り迎
え)と宿泊代のみだったと言ってました。
 特に凄い!!と思ったのは、新潟のご親族は、ご親族の運転で、各家庭にお
迎え(出発がAM2時からお迎え)と伺った時には、かなり驚きましたが、皆
様楽しそうにしていましたよ~
 couくんさんのご親族やお友達も、バスでお迎えとかが出来ると個別に出す
より負担が減るかもしれませんね!!
 頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR