オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 双子を取りいれたく・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

双子を取りいれたく・・・

たまごくらぶ
2006/09/27(水) 16:01

11月に挙式をあげるたまごくらぶと申します。

彼が双子なので、双子を使って何か出来ることはないかな?と
悩んでるのですが、披露宴で出来ることがさっぱり思い浮かびません。
ちなみに双子の片方から紹介をしてもらうという案は、恥ずかしいと却下され
ました(T-T)

今まで双子というキーワードを使っての結婚式をされた方・参加された方
何でも良いので情報お願いします。


テーマ:引き出物・演出 
タグ:  さっぱりキーワード披露宴結婚結婚式1月11月

スタッフへ連絡

  彼のご兄弟の気持ちも考えて

rabimon
2006/09/27(水) 18:36

>今まで双子というキーワードを使っての結婚式をされた方・参加された方

・・・ではなくて申し訳ありませんが、
2組の双子が身近にいる環境で育った者としての一意見です。

まず、双子のもうお一方を引き合いに出す意味はなんですか?
なんとなく珍しいから、話題になるから、スポットを当てたい
という感じなのであれば、おやめになったほうがいいと思います。

たまごくらぶさんの「彼」だけでなく、
「もうお一方」のお気持ちは考えましたか?
当事者である「彼」が恥ずかしいと思うくらいですから、
当事者でない「もうお一方」にしてみれば、
もっと恥ずかしいだろうとは思いませんか?
しかも「彼」はたまごくらぶさんにイヤだと言えても
「もうお一方」はなかなか言いにくい立場ですよ。

それでなくても双子というのは
何かというとすぐ引き合いに出される機会が多いので
ほとんどの人が「ほっといてくれ」って感じだと思います。


双子じゃなく、ふつうのきょうだいでも通用することなら
結婚式でスポットをあててもいいかと思います。
たとえば、もうお一方も婚約中だとしたら、
どこかでそのカップルを紹介するシーンを設けて
「○○家はダブルハッピーですね」みたいに言うとか・・・

そういうのならアリだと思いますが、
単に双子だからといって引き合いに出すのは、
いい迷惑なこともあると思います。

少なくとも、たまごくらぶさんのスレを読んだだけでは
「双子を取り入れる」「双子を使って」と
あまり気持ちのいい表現ではないなと思いました。
そういう言葉が自然と(しかも2つも)出てくるようだと
どういうお願いのしかたをしたとしても
「もうお一方」は不愉快に感じるだろうな、と思いました。

スタッフへ連絡

  本人たちの意思は?

ひつじ001
2006/09/27(水) 19:31

私も双子ではないので、参列者としての意見ですが。

彼自身が双子であることを前面に出したいし、彼の兄弟も同じ気持ちなら
いいでしょうけど、ご兄弟からアイディアが出ないのであれば、
それは嫌だという意味ではないでしょうか?
(まなかなちゃんくらいだったら、やりそうな気もしますが)

本人たちの意思とは異なり、たまごくらぶさんが
無理やり前面に出すような状況ならば
参列した人から見たら新婦のたまごくらぶさんが良く思われないと思います。

『ご兄弟から一言お祝いの言葉を』
いただく程度がいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  必要な演出ですか?

螺旋階段
2006/09/27(水) 19:47

ご結婚おめでとうございます。

紹介が恥ずかしいというのであれば、
双子のお兄さん(弟さん?)は、そのことを
前面に押し出されるのは嫌なのでは?

もし、スライド上映するなら二人でお揃いの洋服を着ている写真
子どもの頃→現在
などを使ってみる、ということぐらいしか思い浮かびませんが…
双子を強調する演出って必要なんでしょうか。
たまごくらぶさんの「双子を使って」、「片方」という表現が
気になりました。これからご家族になる方を自分たちの結婚式の
ていのいい盛り上げ役のように考えていらっしゃいませんか?
披露宴の間は親族まわりをしてくださったり、きっと
気を使われると思います。ご自分から言い出して下さっているなら
ともかく、何かしてもらうことを強要するのはいかがなものでしょう。
祝福のために披露宴に出席していただく、それだけで
十分なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  意味が無いような?

おひたし
2006/09/27(水) 21:32

ご結婚おめでとうございます。

旦那様、双子でご兄弟に司会をしてもらおうと思っていたんでしたっけ?
確か、とてもそっくりで面白いハズと。

一見珍しく感じるかもしれませんが、よくある兄弟の形の一つですよね。
私も他の皆様同様、演出の一つとして捉えるのは、
ご兄弟のお気持ちを無視することになると思いました。

それよりも、ご両親やお世話になった方に
しっかり感謝の気持ちを伝えられる
ごく普通の演出を考えたほうがいいと思います。

26歳☆結婚奮闘記のブログ、再開を待っています☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

たまごくらぶ
2006/09/28(木) 09:44

rabimon様、ひつじ001様、螺旋階段様、おひたし様、アドバイス有難うござい
ました。

言葉足らずでした。実は、彼本人が「何かできないかな」という気持ちを持っ
ていたのです(でも紹介は嫌だ)
ですが、皆様の意見がとても胸に響き彼に相談したところ、単なる盛り上げ役
になってしまうだろう気持ちを考えてなかったなどなど・・お互い反省しまし
た。

演出の1つとして何かをするのではなく、お祝いの一言や、写真、そういった
事にしようと思いました!
有難うございました。


PS.おひたし様 私ブログやってませんので人違い?かと思われます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR