オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

悩んでいます。

ナナスイ
2006/09/26(火) 00:03

一昨日、リビエラを見学して、契約してきました。
披露宴会場のマンダリンのバリ風な雰囲気は気に入っているのですが、実はク
リスタルチャペルの方はあまり気に入っていません。
しかも今になって口コミなどを色々見ると、高いと言う方が多く、そこも気に
なっています。
見積もりでは、75名で300万。既に料理・装花・衣装はUPしています。
それでもさらに100万UPするのでしょうか?
両方の親にも高いと言われ、ここでも評判があまりよくなさそうで、色々見た
り聞いたりするうちに、ここでよかったのかと思えてきてしまいました。既に
申込金を支払っているのですが、それを捨ててでもキャンセルするべきか悩ん
でいます。何より式場を2つしか見ていないうちに決めてしまったので、もっ
といい所があったのでは?と思ってしまいます。
リビエラで挙げた方、そうでない方もよかった点、よくなかった点など、知っ
ていることがあったら色々教えて下さい(>_<)

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  バリ宴会披露宴料理

スタッフへ連絡

同僚の話ですが

フランジュバニ
2006/09/26(火) 09:56

私自身がこちらで結婚式をしたのではないので、聞いた話になってしまいます
が、やはりどんどんと値段が上がってしまうそうです。

衣装代を抑えようと思って、式場提携外のものを使いたいというと、じゃあ、
パックは使えません。という話になったり、契約時にドレスショップを決めた
かと思いますが、そこの衣装にいいものがなかったので提携別ショップにした
いと申し出たところ、これもやはりパックが使えなくなると言われた
り・・・。
当日挙式する花嫁さんもすごーく多いと言っていました。

あと、オーダーメイドが売りの式場なので、とにかく色々な所でお金がかかっ
たそうです。
お花ひとつとっても、お任せって言ったらそんなことできませんと言われ、じ
ゃあ、こんな色合いでって言ったらどんどん値段が上がってしまい・・・。
結局80人で500万位かかってしまったそうです(ペーパーアイテムは手作
り)
ただ、75人で300万円の金額で押さえられれば妥当な金額ではないでしょ
うか。

ちなみに、先日この同僚が旦那さんと久し振りに自分達が結婚式したチャペル
見に行きたいねって言ってデートがてら見に行ったのですが、自分達が式をし
たチャペルはすでに無く、新しいものになっていたそうでちょっと寂しくなっ
たそうです。でも、これはどんな式場でも同じですよね。

と、色々マイナス面ばかり挙げてしまいましたが、ナナスイさんが本当に気に
入った場所ならば、プランナーさんと金額を相談しながらすれば良いと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

知人が結婚式しました

ポポローン
2006/09/26(火) 11:32

今年の春に知人がリビエラで結婚式を挙げました。
たしかにお金がかかって大変そうでした。
一時は70名で500万以上の見積もりになってしまい、
削って削って最終的にはどうにか400万で抑えられたそうです。
やはり最初の見積もりより100万はアップしてしまうみたいです。

そして結婚式シーズンの大安だったため、花嫁をたくさん見かけました。
階段昇ると、降りてくる他の花嫁をよけるためにはじっこによったり、
通路やロビーはいろんな客でごったがえしてぎゅうぎゅうだったイメージで
す。

披露宴会場はナナスイさんとは違う部屋でしたけど、ステキでしたよ。
料理も美味しかったし、いい雰囲気で楽しく過ごせました。

でもどの式場でも、自分がどう頑張っても300万は越えてしまう気がしま
す。
気に入った式場なら、そのまま進めていいのではないでしょうか。
予算オーバーしたら、その分また頑張って稼げばいいんですよ。
後々、「あのときやっぱキャンセルしとけばよかった」と思う予感がするなら
申込金はあきらめて、納得いくまで他を探せばいいと思います。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

見積&検討までですが

ろんぶ
2006/09/26(火) 19:28

5月にリビエラに見積を出してもらい、検討しました。
リビエラは・・・やっぱり他と比べて高かったですね(^_^;
でもたしかプロデュース料(演出?)がありますよね?
その分が高いのでは??と思いました。
でも会場は本当にこだわっていて素敵ですし、演出もあそこまでやって
くれるところはなかなか無いと思いますよ!
他だと自分たちで結構考えて準備しなくてはいけないことがいっぱい
ありますし、自分たちでリビエラ並の演出ができるかどうか・・・。
普通の会場だと係の方々はあそこまでやってくれませんし。
結局私はさんざん悩んで別のところに決定し、別のところで自分達でいっぱい
考えたいい式・披露宴を行うことができました。
ナナスイさんもご自身の一生に一度の結婚式に何を求めているか考えて、
彼やご家族と相談して、すてきな結婚式をあげてくださいね!

スタッフへ連絡

見学にいきました

☆RING☆
2006/09/26(火) 21:14

ナナスイさん、こんばんは。

見学して音響などがとても素敵で、スタッフの方も他の会場のような
だらだら働いてる?もしくはキツキツで働きすぎ?って事もなくて
やさしい方たちばかりだったので決めたかったのですが、

「★RING★さんは、ハウスウェディングっていうといくらくらいだと思い
ます?」
っていうクイズでまず最初の見積もりがでてきて、
結局最後は3枚の見積もりを渡されて、
今ならこのフェア得がついてきてこれだけ割引ができて、
更に今日成約してくれればこれがこっちに!みたいな見積もりが沢山。

駅から近いのでよかったのですが、
周りを見渡しても、やはり見積もりが何枚もあってちょっと心配に、、、

彼は私以上にそこがネックになったらしくって、自分たち以上にめっちゃくち
ゃ安くなっている人もいる?って思ってしまう程。。。

これでほぼモーラしてますっていうお見積もりで引っかかったのは、
引出物。3000円ではムリだと思いました。演出代がないことも心配に。
演出代ってピンキリそうで、想像がつかなかったので。
ずっとデザートビュッフェしているわけにもいかないし・・・(^^;;

それと、ブーケの代金がなかったのと席次表くらいでしょうか?

でも、メイクリハの金額もはいっていて、きっと他の会場でも、メイクリハー
サル代などをいれていれば、リビエラさんとあんまり変わらないのでは??と
思えてきました(後日ですが。。。)

80名で320万ほどまでお安くなって、最初の見積もりが高かっただけに
え?いいの?って思って成約しそうに、、、、(^^;;

よーく考えたら変な布団販売みたいな感じだなと思って、
気になってしかたなくなってしまったので、残念ですがあきらめました。

装花もすばらしいし、当日の式場もとてもかわいくて!お話を伺うとお料理も
美味しそう。

ただ、その場で成約できなかっただけですが、、、、
考えてみますっていうと、料金が30万アップしてしまうといわれるし、
こんないい日取りは今日中にうまってしまうっていわれるし、、、

追い詰められてしまって( p_q)
せっかく素敵な会場なのに、叩き売りみたいで残念。。。

ちなみに、私が見学に行った時は、
「花嫁さんは時間をずらしているから会ったりしませんよ」
とおっしゃっていましたが、皆さんのお話をきくと、そうでもない?って思え
てきました・・・

どのお部屋もすごく気に入っています。
お呼ばれしたら嬉しい~♪と思います。素敵な写真が残せそうですよね☆
ちなみに、私はanneのチャペルの方が気に入りました!

アンの高原風なチャペルであげるならアヴィニヨンで、
白いピカピカのチャペルであげるならマンダリンヴィラかガーデンで挙げたい
なと思いました。
ピカピカの教会は、フラワーシャワーは中で、ということと
ガラスがあって外には出られないので、だったらアンの方が違った感じでいい
なと思ったので。

10箇所以上回っていますけど、駅から近いし二次会にも便利そうだし。。。

最終的な見積もりをみて、あと50万くらいはアップするかなとは感じましたけ
ど、他の会場はもっとスゴイ高いのもあったので、
(80名500万超え)気に入ったらいいと思います。

あとは、事前に渡しているお金だけ取られちゃう(?)のと、
キャンセル料として何%か取られちゃう(?)日にちを見て、
どうせ取られちゃうならギリギリまで色々みて回るのもいいかもです。

それでやっぱりリビエラって素敵だ!って思えたら、納得できていいと思いま
す。
頑張って歩きましょうね!!

スタッフへ連絡

友人の場合

☆★ひまわり★☆
2006/09/26(火) 21:23

友人がリビエラで挙式&披露宴をしました。
特に演出はなし(やったのはケーキカットとキャンドルサービスのみ)で
80人で380万だったそうです。。

スタッフへ連絡

友人の場合2

花丸五月
2006/09/27(水) 00:27

友人が5月にこちらで披露宴をし参列しました。
こちらの参列は2回目だったのですが、新しいチャペルができていて素敵でした
よ。登場シーンがすごかったです。

でも皆さん言ってる通り高いです。
当初250万円くらいの見積もりが最終で400万超えたそうです。
衣装も色々規制があり、ベールや手袋はレンタルできないそうです。
(私は別の会場でできたので驚いたのですが他の会場もそうなんでしょうか?)
だからベールは購入して下さいと言われて4万円もしたそうです。

料理はおいしかったですが、入り口の横の建物の裏口が丸見えで汚かったりして少
し幻滅したところもあります。
会場はすごくきれいで専門式場なのにセンスもいいですしね。
でも私は料金を考えるといまいちかなぁと思いました。

スタッフへ連絡

思い出しました

フランジュバニ
2006/09/27(水) 09:52

同僚も★RING★さんがおっしゃってることを言われたそうです(今日契約
したら云々)

そしてそのフェアの特典はものすごく制約があって、ちょっと違ったことをし
たいと言うと「じゃあ正規料金になります」というような感じで、もうちょっ
と良く考えれば良かったって言っていました。
普通の式場だと「じゃあ、頑張って考えます」なのですが、ここはすぐに「正
規料金で」って言われてしまうそうです。とにかくお金!お金!って。

あと、見学会の装花は最高のものを使っていますので、同じようににするとも
のすごい金額になるそうです。

気になる所があれば同僚に聞いて見ますのでまた質問してくださいね。

スタッフへ連絡

キャンセル経験有り

bergamot.
2006/09/27(水) 16:50

別会場で金銭的な面ではないのですが、私も一旦契約し予約金を振り込んだ後にキ
ャンセルしたことがあります。
10万円勿体無い・・でも、その10万のために何百万捨ててまで納得していない場所で
挙げるのでは、絶対後悔するしこれからの準備も楽しくないですよ。
自分が楽しめない場所で、お客さんに楽しんでもらえるだろうか・・
そう思って、彼と相談しキャンセルしました。高い勉強代だと思って。
お陰様で、だいぶ時間はかかりましたが納得のいく会場を見つけてとても幸せです。

大体見積もりと言うのは上がるものなので、最初のうちにこれ以上上がりようが無
いような見積もりをお願いしたり、フェアに行った時にも「この装花はいくらぐら
いか」と確認することや「この写真業者の中でも、このカメラマンを指定できる
か」とか、衣装や引き出物の持ち込み料を確認する事はとても大切です。
なぜかというと、例え持ち込むつもりが無くてもその会場が良心的かそうでないか
が見えてきたりするからです。
また、こちらが腹を割って本音で担当者と向き合ったとき、相手が真摯に受け応えを
してくれる人(会場)かどうかというのも大きなポイントです。
予算が決まっているなら、自分がどれだけの結婚式にしたくて、この予算でかなえ
られるかどうかを聞いてみるのもいいですよ。

私の秘策としては、迷惑に成らない程度担当者を困らせることをお願いしたりし
て、その時どんな対応をしてくるか、というのを重視しています。
それによって、相手がどれだけ他人事ではなく一生懸命私達のことを考えてくれる
かがわかるから。

何軒も見学し見積もってもらうと、大体相場もわかりますし、その会場が何のアイ
テムで儲け様としているかは大体分かるようになります。
例えば、料理が高くて見積価格が上がるのと、会場使用料で上がるのでは同じ総額
でも意味が全然違いますよね。
お料理ならゲストに喜んでもらえますし。

もう一度式場を探すのも、道の一つだと思いますよ!!

スタッフへ連絡

妹の相談に付き合ったところ

ろみ0701
2006/09/29(金) 16:09

妹が結婚するときに私もその後に結婚式をするので参考がてら一緒に行きました。
見積もりを出していただきましたが100人で500万くらいの見積もり金額を提示され
てました。しかも担当者が副支配人かちょっと偉い人のようで見積もり金額からこ
れくらいの割引をしますとこそこそ裏に行って出してきたのも気になりました。
いついつまでに成約してくれればという押し売りな感じが負担で結局すぐ却下して
いました。
友達がゲストとして参加したときはお料理の海老がタレに埋もれてしまっていまいち
だったという話も聞きました。
ナナスイさんも悩むと思いますが信用できる式場と担当者で納得のいく式をできた
らよいですね♪

スタッフへ連絡

自身で見学&参列しました

☆ツナサンド☆
2006/09/30(土) 01:09

私自身の式場探しで見学に行きました。
担当者の方はとてもいい人だったのですが、見積もりになると最初は高い値段
を提示してくるのに、「今契約してもらえれば値引きします!」と押し売りさ
れたのには引きました。。
おまけに万が一契約しても、その後の打ち合わせは別の人になるとのこと。
某掲示板で、リビエラは担当者がコロコロ変わるというのを見て不信に思った
のと、他に気に入った式場があったのでそちらに決めました。

その後友人がリビエラで挙式しましたが、スタッフはゲストに対しても気を遣
っていないように思えました。
例えば待合室に人があふれていても何の言葉掛けもするわけでなく、ただおし
ゃべりしているだけでした。
ゲストの一人が苦情を言うとぶ然とした態度だったのがすごく気になり、周り
の人も「どうなってるの?」「プロ意識が足りないのでは?」と言っていまし
た。

マイナス面ばかり書きましたが、本当に自分で納得できる式場で挙式するのが
一番だと思いますよ。
特に担当者さんとの信頼関係がなければその後の打ち合わせも進まないと思い
ますよ。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

ブライダルフェアにいきました!

mogu1127
2006/09/30(土) 01:11

リビエラ、いろんなタイプの会場が選べるんですよね。マンダリンて、確か一
番人気があるという会場だったハズ・・・。私は平日見学に行ったのに、その
会場だけ披露宴が入ってて見学できませんでした。
さて、私も悩みに悩んで決めた会場を契約してから「本当に良かったかな?も
っと他にもいいところあったかも?」と悩みました。そして、実際幾つかの会
場には足を運び見学もしました。
・・・でも、やっぱり、今の不満を解消してくれて、なおかつ契約している会
場の決め手になったポイントも兼ね備えてくれている【100点満点の会場】
はなかったです(x_x!)
そして、納得いくまで見て回っただけに変な諦めとゆーか、安堵みたいな感情
も生まれ、「ここでやるぞ!」って覚悟ができました。
リビエラって、教会はクリスタル以外にも「アンの家」ってゆーウッド調の教
会がありませんでしたか?
あと、これは友人がリビエラの挙式に参加した時の話ですが、今までの結婚式
で一番感動した☆と言っていました。どこでやるかよりも、どんな披露宴にす
るかがポイントではないですかね~。
リビエラの担当者はもう予算ギリギリという事をきちんと言えば、なるべく予
算を抑えた演出の提案をしてくれたそうですよ!!
長くなりましたが、納得できないようであれば解約するしかないでしょうが、
その前にいろんなところを見てみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

友人の話

ぱわわっぷ!
2006/09/30(土) 02:27

リビエラで挙式した友人の話です。

・衣装は基本的に持ち込めないのに衣装の数が少ないし、良いデザインがな
い。
持ち込めばパックプランが使えなくなり高くつくので、仕方なく数少ない中か
ら選んだ。

・エステもプランに入っているが平日しかやってもらえないので仕事の都合を
つけて休みを取るのが大変だった。
花嫁のことを考えるならば休日もやってくれればと思う。
おまけに肌荒れしたのでエステは1・2回しかできなかったが、お金は戻って
こなかった。
エステ込みのプランなんて選ぶんじゃなかった。

と言っており、愚痴をよく聞かされました。
ご参考までに。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング