オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族美容室入りの時間

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親族美容室入りの時間

黒つぐみ
2006/09/25(月) 09:01

先日、最終段階の打ち合わせで、当日挙式の数が多いため留袖を着る
親族は写真撮影の3時間前に美容室に入って欲しいと言われました。
(挙式披露宴は写真撮影の一時間あとです)。
しかし私の親族は地方から飛行機で来るため、三時間前というのは
少々厳しい時間です。
元々、遠方から来る人のために挙式披露宴は午後の回を選んでいた
のです。
前々から言われていたのなら、親族に伝えることも出来ましたが
挙式まで一ヶ月を切り、既に飛行機のチケットも取っている段階で
そのような事を急に言われることに納得がいきません。
ホテルは午前二組、午後二組と余裕のある式を挙げられることを
うたっていたのですが…。

一般的に親族というのは写真撮影のどれくらい前に美容室入り
していただくものですか?何時間もお待たせするのは仕方のない
ことなのでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  チケットホテル写真地方披露宴時間美容飛行機

スタッフへ連絡

  午後からの挙式だったのですが……

Renelle
2006/09/25(月) 10:47

私は14:50親族紹介、15:30挙式→親族写真撮影という順番で、
12:45と13:30の予約でした。私も遠方から来る親族のために
午後の挙式を選びました。

13:30の方は、大阪方面から当日の新幹線で出てくるからと、
父方の伯母が招待状を受け取った直後に父方の親族全員分の予約を
しました(←着いてからバタバタと着付けに入るのもと言って
当日は10:30頃式場に着いてました)。12:45はその後に予約した
旦那の母親と私の母親と私の母方の親族の着付け分です。確か
挙式の2ヶ月前にくらいに手配したと思います。旦那の義姉の
ヘアセットは新婦のヘアセットなどもあるので12:15と言われました。
たまたま私の時は午後1組だけだったのでこの時間になったのだ
と思います。

以前、友人の結婚式で美容着付けを頼みましたが、1ヶ月半以上も
前だったのに、予約が遅かったようで、11:30の挙式に対して、
美容室入りが8:30、その後、順次着付けという形だったのですが、
着付け室の前で30分以上待たされました(←新郎父や他の招待客も
待たされてました)。

美容着付けの予約は親族だから優先されるというわけではないようです。
また予約は早い者勝ちでいい時間が埋まっていってしまうと思います。
最終打合せよりも前、飛行機のチケットを手配する時に美容着付けの
予約の手配をされた方が良かったのではないかなと思います……

スタッフへ連絡

  私の場合

tsi
2006/09/25(月) 11:36

私の会場の場合、
早い者勝ちでない代わりに、人数制限があります。

また、美容室入りの時間ですが、
13:00 挙式開始、その後、写真撮影
12:30 親族集合
で、10:30に美容室入りです。

元々、(例えば)2時間前に来て下さいと言われていたのが、
最終打合せになって、3時間前に来て下さいと言われたのでしょうか?

忙しい時期に大変だとは思いますが、
近場や出張などで美容&着付をしてもらうのは、どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  そんなことないと思います!

pigu0531
2006/09/25(月) 12:23

はじめまして。
9月に横浜で結婚式挙げましたが
私の会場では、挙式前の親族紹介後すぐに写真撮影でした。
そのため、通常の受付時間の1時間前での着付けへアセットという
感じでしたよ。

3時間前って早すぎですよね(++;)

スタッフへ連絡

  人数によるのでは?

momo2000
2006/09/27(水) 11:28

同じ時間帯に着付けをする人が多ければ、どちらかの組を早くして貰う様
お願いするか、両方に早めの時間を指定するんじゃないでしょうか。
何とか2時間前にしてもらうとしても、混んでいてゲストが嫌な思いを
しても嫌じゃないですか?
3時間前の理由をちゃんと聞いて、どうしても3時間前にしかダメなら、
飛行機のチケットを変更するか、前泊に切替えて貰うかするしかない
ですよね?
または式場の近くで着付けをしてくれる場所を探すか。

他の式場と比較しても仕方なくて、自分達の選んだ式場に対して
現実的に解決した方が良いんじゃないかな、と思いました。
大変なアクシデントですが、ここを乗切るのもホスト側の腕ですよ。
頑張って、良いお式を。
うまく解決する事を祈っています。お幸せに。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

黒つぐみ
2006/09/27(水) 12:08

皆様ご意見ありがとうございました。
親族の着付は、7月末の時点(二ヶ月以上前)でお願いしてありました。
人数は仮ですが、親族なので出欠葉書がなくてもほぼ出席である
事は事前確認済みのため、大幅に変更されることはありえません。
後泊することも伝えてありホテルの宿泊予約もしてあります。

それなのに、式まで一ヶ月を切ったこのタイミングで、
いきなり3時間前という時間を提示されたことが正直遺憾です。
しかも挙式1時間前が写真撮影というのも最近聞かされたため、
実質こちらで考えていた時間よりも4時間前です。

式場の美容室には頼まず、ドレスのレンタルショップ(持込です)で
着付の方を手配することにしましたが、こちらが慌てているのにも
かかわらず、式場側(美容室)の方はぼーっとしているだけでした。

私たちとしても確認不足だった点はあるかと思いますが
式場側の対応に疑問を持ったので、こちらで
一般的にはどうなのだろうかと確認させていただきました。
今までの対応では良くしていただきましたし、
雰囲気その他の点ではとても気に入っているので
あと少し頑張って良い式にしたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR