オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親に式場を反対されています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親に式場を反対されています。

コットン333
2006/09/20(水) 00:18

こんばんは。
来年結婚することになり、式場を巡っていますが、希望の式場を両親に反対さ
れています。
反対している理由は、祖父母が高齢のため都内だと遠く大変であるから、との
ことでした。妥協案として前日宿泊、或いは、マイクロバスで会場への送迎と
提案しました。

祖父母は去年殆ど同じ場所での披露宴に出席している&祖父母から直接「遠い
から大変だから、近場にしてくれ」と言われている訳ではなく両親がそう言っ
ているだけである、という事もあり、妥協案で両親の折り合いを付けて欲しい
と思っています。

結婚は家と家のことであるし、両親の気持ちも分かるのですが、一生に一度の
ことだと思うと、私も納得できずに居ます。

親と式場の意見が違った方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けません
か?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  バス宿宿泊披露宴結婚都内

スタッフへ連絡

場所は大事

ruruRUMIKO
2006/09/20(水) 07:53

コットン333さんのおじい様おばあ様は
どこから出ていらっしゃるのでしょうか。
コットン333さんご自身の実家と彼の実家は、
どこにあるのでしょうか?

まず初めに、会場の場所は都内でよいか
お互いのご両親に確認しなかったのでしょうか。
勝手に都内でと決めてしまったのがいけないかったのだと思います。
反対されている理由は場所だけですよね?
雰囲気とか格式などではないですよね。
それなら、最初に確認しておけばよかったのではないでしょうか。

もしかしたら、コットン333さんも彼も都内に住んでいて、
友人や仕事関係者も都内近郊が多いから、当然都内でしょう・・・と
思ったのかもしれませんが。
私たちも同じです。というか、彼の実家も親族もみんな都内なので
私の地元の群馬で挙げることなんて考えられませんでした。
もちろん私の祖母は来られませんが、仕方ないです。
都内にしたことで、彼のおばあ様は出席してくださいますので。

おじい様おばあ様だけのために、女性側の地元での結婚式となると
コットン333さんのお気持ちだけでなく
彼側のご親族も不思議に思うと思います。

それから、ごめんなさい。
どのくらいの距離かわかりませんが
前日宿泊やマイクロバスでの送迎は、妥協ではなく当然だと思います。
そこまで配慮してから、ご両親を説得すべきでした。

「ここに憧れてるから、絶対ここ!」というような雰囲気では
配慮が足りないと思われてしまいますね。
ほかのゲストのことも考えると、都内が一番だと思う。
だけど高齢の方にはこんな準備をしようと思ってるから安心して。と
きちんとご両親に説明したらOKがもらえるかもしれません。

頑張って説得してください!

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

コットン333
2006/09/20(水) 23:09

>ruruRUMIKOさん
コメントありがとうございます。
実は最初から都内ではなく、実家がある千葉にしてくれとは言われていました
ので、両親の反対は想定していました。けれども、なんらかの配慮をすること
で、祖父母が参加しやすくなるのではないかと、前日宿泊などの案を提案して
みたわけです。当然の事だったんですね。

両親の心配は、会場への遠さやアクセスの仕方にのみあるようでしたので、前
述した事を配慮として両親に伝えたのですが、会場へのアクセスをサポート出
来るような配慮等が他に何かあれば教えて頂きたいです。

会場での過ごしやすさに対するサポートは頭に無かったので、そこも調べて両
親に伝えなおしたいと思います。

重ねて質問をしてしまいましたがすみません。

スタッフへ連絡

そうですね・・・

ruruRUMIKO
2006/09/21(木) 08:08

千葉ですか~。遠いような近いような。
ご両親は具体的に「このホテルで」とかおっしゃってるんでしょうか?
そうでなければ、「県内の会場に電車を乗り換えて行くよりも
バスで送迎したほうが。楽だし気を使わずにすむと思う」という
話し方はどうでしょうか?

あとは、「ご祖父母様の希望によってはホテルも準備するし
その際はバスとは別にタクシーも準備するから、安心して」と。
『送迎あるいは宿泊』ではなく、『送迎も宿泊も』・・・という気持ちで。

それから、コットン333さんご希望の会場のサポート体制について。
それをご両親に伝えるとき、ちょっとずるいですが
「ここだったらこんなにしてくれるから安心」と
その会場が特ににサービスが良いという言い方をしてしまうとか。
ほかの会場もきちんとしてくれるでしょうが、それは一切言わないで(笑)
「いろいろ調べたけれど、ここが一番親切だったから」と
ご祖父母さまのことを考えても、その会場がいいと思ったと訴えれば
ご両親だって悪い気はしないと思います。

ほかのゲスト特に新郎側のご親戚も、千葉の方が多いのですか?
ごめんなさい、まだ納得ができないのですが、
ご両親は「ほかのゲストよりも祖父母最優先」という考えなのでしょうか。
確かにご高齢ですしきちんとサポートすることは大切です。
ですが、そのためにほかの大半のゲストに不便な思いをさせては
いけないと思うんですが・・・

婿養子などの事情がない限り、通常は、現在の二人の生活拠点
あるいは新郎側の地域で挙式するものと思います。
みんなが納得してればいいですが、「なんで新婦の地元の千葉なの?」と
新郎側の親族が思うようなことがあればまずいのではないでしょうか。
この点は解決済みですか?
ご両親にとってはないがしろにされたようでショックかもしれませんが、
ご両親の年代だと「男優先」という考えを持っている人も多いです。

ご自分の両親の意見だけでなく、彼側にも確認して
相談していくのがいいと思います。
ご希望の会場で挙式できるといいですね。頑張ってください!

スタッフへ連絡

うまく親と付き合う

でんでんだいこ
2006/09/20(水) 10:31

お気持察します。
ruruRUMIKOさんが辛口意見を書かれてますのであえて私は書きませんが、
やはり円滑に親側も自分達も気持ちよく結婚準備をするためには決定した事を報告
するのではなく、『○○に決めたいんだけどどうかな?』って親の意見を尊重する
ことも大切です。
親の世代と私達の世代では結婚式に関する考え方もだいぶ違います。
そこをうまく帳尻合わせをしつつ自分の希望とするお式にするのは花嫁の腕の見せ
所です(笑)

私自身はナイトウェディングにすることと会場が駅近ではあったのですが交通の便
が不便だったこともあり、両方の親には決定前に報告し高齢者の多い親戚に対して
は階段が難しいので担当者に会場の業務用エレベーターを使う事を了承を得たり、
帰りはタクシーを全員分手配する事や宿泊やヘアメイク、更衣室等全ての考えられ
る手配をすることでOKを取り付けました。
そして実際に会場(レストランでしたが)に連れて行き、食事も食べてもらう事で会
場に対する不安感もなくしました。
祖父たちには直接『わざわざ遠くでしかも夜のお式でごめんね。』ってお詫びしま
した。

応援してます!

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

コットン333
2006/09/20(水) 23:24

>でんでんだいこさん
コメントありがとうございます。

実際に式場に連れて行って納得してもらうというのも手ですね。
私はマメに両親にホウレンソウをしており、式場見学後も感想を伝えたのです
が、逆に見学後という早い段階で反対され、何とも上手くいかないものです
ね。

(愚痴になってしまいますが)マイクロなど手配すれば(祖父母が)楽に行け
るよ、と伝えても、年寄りは心理的に都内というだけで疲れてしまうだろうか
らダメだと両親に頭ごなしに言われて、大変納得が行かない思いです。

祖父母から直接言われるのならまだしも、、、というのもありますし、現実的
にアクセス方法を提案しても「心理的に大変」という一言で片付けられるのも
違う気が致しまして・・・。
しかし恐らくまだ両親を説得する頑張りが足りないのだと思いますので、これ
からもっと頑張りたいと思います。

努力により親から承諾を得られたという方からのコメントを頂き、励まされま
した。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング