オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケプルズについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケプルズについて

シャーロット
2006/09/12(火) 12:43

今月末に挙式、披露宴を予定しているシャーロットと申します。
余興の一つとして、ブーケプルズをやる予定なのですが、通常は新婦の友人の
みを対象にやるものでしょうか?
それとも、従妹や彼の妹、会社の同僚女性も対象とするべきなのでしょうか?
また、ブーケトスではないので、披露宴中にやろうとvうのですが、座ってい
るところからなかなか立ち上がって頂けないような気もするので、司会の方に
事前に対象者の名前を渡そうかと思います。
披露宴中に独身女性として名前を呼ばれるのって嫌なものでしょうか・・・?
皆様のご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ブーケ女性披露宴新婦独身

スタッフへ連絡

嫌な人も多いと思います。

rivercity
2006/09/12(火) 13:23

対象の方の年齢にもよりますが、イヤっていう人も多いと思います。
もし私だったら、名指しで前に出されるのは嫌です。
でも希望者にして、誰も出てこないのも困りますよね。

シャーロットさんのお友達は何人かご招待されていますか?
その方たちに事前に話しておいてはどうでしょうか?
「プルズをやるから、名前とか呼ばないけど参加してね~」って。
その上で、司会者が「参加したい方は~」とアナウンスをすれば、
新郎側や会社の方で参加したい方がいれば出てくると思います。
もし希望者がいなくても、
事前にお話しておいたお友達が出てきてくれれば大丈夫でしょう。
私だったらそうするかなぁ・・・もう既婚ですが(泣)
いろいろ考える事があって大変ですけど、楽しいですよね!!
がんばってください☆

スタッフへ連絡

名前呼ばれるのは、どうでしょう・・・

miki&sunny
2006/09/12(火) 16:05

5月に挙式をし、ブーケプルズを行いました。
私は司会の方に『女性の方は参加して下さい』とアナウンスしてもらいまし
た。
既婚者の友人は少なかったのですが、既婚者も含め結構率先して参加してくれ
ました。(20代後半~30代ちょっとです)

会場がレストランで、新郎新婦席とゲスト席が近く動きやすかった為か
なかなか立ち上がらないと言う事はありませんでした。(新婦席のすぐ隣で行
いました)

もし私が参加する立場で名前を呼ばれるのは嫌ですね。

幸い私の時はスピーチを頼んだ大親友に当たり、かなり楽しい思い出になりま
した。

素敵な思い出になるよう頑張って下さい。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

シャーロット
2006/09/12(火) 17:46

rivercityさん、miki&sunnyさん、ありがとうございました。
やっぱり、名前を呼ばれるのは嫌ですよね。。。
披露宴は80名ほどを予定しているのですが、その中で独身女性は14,5人
います。
rivercityさんが仰っているように、友達に参加してもらえるよう事前に頼ん
でおきます。
司会の方には女性の方に参加してもらえるよう言ってもらいます。

テーブル装花(11卓分)が持ち帰れるようになっているので、ブーケが当ら
なかった友達にはそのお花を持って帰ってもらえるように、事前に人数を確定
したかったのですが、いざと言う時のために他にも何か用意して、ブーケプル
ズに参加してくれた友達全員に何か渡せるようにしてみます。

貴重なご意見、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

呼ばれたことがあります。

himemama
2006/09/12(火) 17:59

シャーロットさんおめでとうございます。
もうすぐですね。

私も来月の挙式でプルズをするのにどうやって集まってもらうか考えていたの
でこのトピはとても興味があります。

以前、同期(新郎)の披露宴でプルズの際に名前を呼ばれたことがありま
す。。
私はその時嫌だと感じませんでしたし、新郎側なので呼ばれなければ前に行か
れなかったと思うので反対にうれしかったです。
私の場合(年齢は30間近なのですが)、女性ゲストの未婚率が非常に高いこ
と、友人でブーケが欲しいと言ってくれる子がほとんどということから、プル
ズ自体はやろうと思っています。新郎側ゲストにも疎外感を持って欲しくない
ので参加してもらおうと思います。
でも女性ゲストはみんな同年代です。会社の方とかはかなり上の方ですか?そ
れだとやはり抵抗があるかも知れませんね。
掲示板の過去トピをみていると嫌だと感じている人が結構多いようです。

経験上、名前を呼ぶことも考えたのですが、掲示板を見てそれは却下しまし
た。
何人かの親しい友人に根回しして、司会者さんにもどうしたらいいか相談しよ
うと思っています。

でもプルズってリボンの数分ゲストが集まってくれなかったらどうなるのでし
ょう・・・??って私も不安です。
なんか参考にならなくてすいません。自分の悩み事になってしまいまし
た・・。

お互いいい案が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

私もとても悩みましたが・・結局

ケビネエ
2006/09/13(水) 09:48

シャーロットさんおめでとうございます。
私は16日に式をやることになってます。後はお天気だけが心配。。。^^;

私も悩みました、3週間ぐらい。参加したい人もいるし、参加したくない人もいる
だろうし、でも30歳も過ぎているし・・と。
でも、知り合いのお花屋さんが最高のブーケプルズ用のブーケを作ってくれるのに
誰かに差し上げたいし・・。

7月に友人の式にも出ました。そこでもプルズがありました。そこは名前をよばずに
席次に花の印がついていて「ついている方~」という呼ばれ方でした。これは他の
友達にも勧められた案なので、いいなぁ、と思ったのですが、それでも人の出は若
干、鈍かったですね^^;私一人だけ最初にスクッと立っただけで。
やはりこれでも暗に「独身」を示されるのも嫌な人がいるからと。

私は結局、花屋にリボンの数を決める時点で、独身者全員に「プルズをしますが、
参加希望の方だけメールください」とメールを流しました。そしたら本当に嫌な人
は外れるはずだし、7人中5人が参加希望でした。やはり参加したい人としたくない
人がいるようです。その上で、席次にクローバーのシールを張り、司会の人には
「シールのある方」と呼んで、これでダブルブロックです。ちなみにその前にホー
チュンディッシュたる、ケーキの裏の皿にシールをつけてワインのプレゼントもあ
りますので、その流れでの「当り」感があるので、あんまり目立たないと思いま
す。

気を使いますが、ここまでやらないと中々厳しいのかと思いました。
頑張ってくださいね^^

スタッフへ連絡

なるほど!

シャーロット
2006/09/13(水) 16:05

ケビネエさん、
今週末がお式なんですね!おめでとうございます!
ほんとお天気だけは、当日にならないと分からないですが、なんとか晴れてく
れるといいですね。秋雨前線なんて、どっか行っちゃえ~。(笑)

ブーケプルズの人数確定の件ですが、ケビネエさんの案はとっても参考になり
ました!
早速、友達に聞いてみたら参加したいとのこと。
この方法で全員の意見を聞いてみて、席札等で区別できるようにしてみます。
ちょっとゲーム感覚で楽しいかもしれないですね。
私は会社関係を呼ばないので、友達もほとんど同年齢です。
なので、実際そんなに気にする子はいないとは思うのですが・・・。
また、ケビネエさんのお式で、どんな反応だったか良かったら教えてくださ
い!

himemamaさん、
恐らく、himemamaさんと私のゲスト層は似ていると思います。
私も新郎側のゲストも交えてやりたいと思い、名前を呼ぶことを考えたのです
が、やっぱり名指しは良くないかもしれないですね。
お互い、良い方法で解決できるといいですね!
頑張りましょう!

スタッフへ連絡

横レスですが、himemamaさんへ。

rivercity
2006/09/13(水) 10:07

以前招待された結婚式で、プルズに参加した時
やっぱり参加者が少なくてリボンが余った事が何度かありました。
2通りの方法がありましたよ。

・司会者が「男性の方でも参加したい方は~」と言ってリボン分の人数を確保。
 この時はちょうど男性にブーケが当たりそうになったんですが、
 気のきいた人で周りに見えないように
 隣の女性とさっとリボンを交換してました。

・参加者にリボンを2~3本ずつ持ってもらう。

ご参考になればと思います。
トピ主のシャーロットさん、横レスですみません。

スタッフへ連絡

yokatoroさんへ

himemama
2006/09/15(金) 10:32

アドバイスありがとうございます。

のりのいい男性とかなら余ったリボンを取りに来てくれるかもしれませんね。
そういう人材なら豊富な気がします。笑

根回しして、司会の方にお願いして、ダメなら誰か来てくれるってあまり考え
ないようにします。完璧にと思うから考えちゃうんですよね。

シャーロットさん、便乗した形になってしまってすいません。
でもとても参考になるトピでした。
シールの方法もよさそう!!
お互いがんばりましょうね♪♪

スタッフへ連絡

終わりました。大成功でした!

ケビネエ
2006/09/19(火) 11:49

16日のお式終わりました。
秋雨前線と台風の中、16日の多摩地方は曇りのち晴れで、
秋風の中の素敵な披露宴となりました。

友人が歌ったり、ギターで曲を作ったりと和気藹々の思いどうりの
披露宴になりました。皆様にも感謝しております。

ブーケプルズも問題なく盛り上りました。
やはりシール&事前確認は良かったようです。

続けてブーケニアプルズをやったのですが、それが思いのほか盛り上がり
(10人もいましたが)新郎側の独身友人だけだったのですが、私のほうの
独身友人もやりたそうでウズウズしてました。お花だけではアレなので、
ギフト券をつけて男性群には当った方も外れた方にも
渡しました。

ブーケプルズのほうは元々女性全員に飾花の持ち帰りプレゼントもあったので、
ブーケが外れた方には観葉植物(ハートの形のブライダルリーフ)を差し上げまし
た。

ちなみに、ケーキのお皿の裏のあたりのあるフォーチュン・デッシュも面白かった
ようです。皆でいっせいに皿の裏を覗くので見た目も面白いし。3種類のあたりの
ボトルワインプレゼントを用意しましたが、お酒の好きな方ばかりにあたり、喜ん
でいただけました。

皆様、有難うございました。
これからの式の方々やシャーロットさんもうまくいきますよう、お祈りしてます
ね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング