オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. セントグレース大聖堂で迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

セントグレース大聖堂で迷っています

はせべひろこ
2006/09/11(月) 09:05

初めて投稿します。
現在、式場探しをしています。来年の9月か10月に予定をしているので、そろ
そろ決めないと・・と思っているのですがまだ迷っています。
今、候補に上がっているのはセントグレース大聖堂で、HPのイラスト画像を見
たときから一目惚れをし、実際に見学に行って教会の雰囲気と長いバージンロ
ードに感激したのですが・・披露宴会場を見たときにインテリアなどが安っぽ
く見えてしまい・・またゲストの控え室が一箇所でど~なんだろ~といろいろ
考えてしまって踏ん切りがつきません・・ちなみに見積もりを頂いた式場は
「ジリオン」と言う会場です。

新しいせいか、セントグレースの情報が少なく・・既に挙式を済まされた方、
成約された方がいましたら、いろいろ情報を教えて頂けると助かります。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  イラストインテリア宴会披露宴教会画像

スタッフへ連絡

私の場合

magaro
2006/09/11(月) 12:27

私も出来る前に、契約するかとても悩んだんですが止めてしまいました。CG
では素晴らしく大きく、内装もなんとなくモダンで、新浦安のアートグレイス
を見た後だったので、こちらも凄いだろうと思ったんですけど・・・

結局、やめて柏のセントマーガレット教会にしてしまいました。

私は柏にして良かった点はチャペルがとても良かった事。ただ、ヘアー担当が
下手だったのと、お花の担当者がイマイチ悪かった点があったので、これさえ
クリアー出来れば満天だったので、もっと早めに言うべきだったと思います
が・・・

ただ、ジョイフルさんのフェアーでアートグレイス常駐のヘアーメイクさん
に、やって頂いたのがとても上手くて・・・やはりアートグレイスさんは値段
もかなりするけど、良いスタッフがいるのか・・・と終わった後、感想を持ち
ました。

正直、当初の宣伝よりは、概観もサクラダファミリアの模型みたいで、ステン
ドグラスが暗めな感じで可愛さが、あまりなかった気がしました。他のサイト
でも思ってたより小さいと聞きました。

トータル的にドレスも高めが揃ってるので、他から持ち込みも出来るのかまで
は知りませんが、色々見てるとは思いますが、どの式場も一長一短あるので、
持ち込み等の有無からも考えるのは良いですよ。

あと、チャペル挙式なら、ここでも取り上げられてた町の教会も有りだった気
がしました。

セントグレースが一番気に入ったのなら、コストはかかると思って挑んだ方が
良いですよ!

スタッフへ連絡

同じです

みく0305
2006/09/11(月) 13:27

私も最後までセントグレース系(表参道・新浦安)と迷っていました。HPで見て気
に入って、実際行っても浦安はすごくステキでした。しかし、都内に住んでるので
アクセス面で却下しました。
そして表参道は、チャペルはステキだったんですが… やはりひろこさんと同じよ
うに、披露宴会場が安っぽく見えたためやめました。チャペルはすっごく気に入っ
たんですが… 披露宴会場が華美すぎますよね。あと、色を使いすぎている気がし
ました。
で最終的には、ホテルにしました。ウェディングプランナーの方の対応がホテルの
方がしっかりしていたこと、控え室等が完備されていること、等でホテルできめま
した。セントグレースだと予算はかなり張ります。予算の割に設備がいまいち、と
私たちは感じてしまったため、断念しました。
ただプライベート感を重視するのであれば、やはりゲストハウスだと思います。
よい会場が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

見学だけ

LUXE
2006/09/11(月) 20:06

私は見学だけしました。

セントグレース大聖堂はチャペルが大きいですし、
控室・チャペル・会場の動線がうまくいってるなーと思いましたが、
親族控室のセンスがどうも・・・(赤いハートの椅子とか;)。
椅子とかテーブルは海外から取り寄せたものらしく、
担当者の方は「とてもオシャレですよ!」と強調してましたが、
自分やゲストの年齢層からして、そこが引っかかりました。
控室が両家一緒というのも、色々な会場を見学した中ではここだけです。

Zillionも見せてもらいましたが、クラブっぽい雰囲気が
披露宴ではなく二次会で使うならまだアリかなと思いました。

見積もりは思ったより安かったですが、
含まれていない項目がたくさんあったので、
最終的にはかなりの金額になると思われます。
できたばかりなので、前例があまりないのもあらゆる面で不安でした。

私は大きいチャペルを探していたので、セントグレース大聖堂の他にも、
アニヴェルセル表参道と麻布セントメアリー教会を見学しました。
どちらも素敵なチャペルがありますので、一度見学されてはどうですか?

12~3箇所見学した結果、結局私はホテルを選びましたが・・・。
もう少し年齢が若ければ(20代前半なら)、
迷わずアニヴェルセルにしたと思います!!

会場選びは本当に大変だと思います。
自分の納得がいく会場を頑張って見つけてくださいね!

スタッフへ連絡

挙式済みです

三つ折
2006/09/11(月) 23:53

私は、建築中のCGしか無い時に成約した者です。
実際の会場が見れるのは式の二ヶ月前・・・という状況だったので
キャンセル料かかるので決行しました。
そのときはジリオンは無かったのですが、
確かに、スタッフが言うほど、インテリアがオシャレか・・・というか、
高級感 を、感じませんでした。
私たちは20代前半で、親族がゲストハウスウェディングに来たこと無い
人ばかりだったので、まだOKかなって感じですが、
もう少し大人の方であればホテルの方が良いかもしれません。
私も、ギリギリまで、ホテルにしようか・・・と、
キャンセル料金の計算までした程です。

実際、成約すると、縛りがかなりあり、逐一、つまらない事に
持ち込み料が発生したり、それを、交渉して無しにしてもらったり・・・
非常に疲れました。

立地と挙式会場のキャパやステンドグラスを使った綺麗さは
良かったですが、終わってみて、
ここでやって良かった!!!!!!という方もイッパイいらっしゃると思いますが
私の正直の感想は、
サービスに見合わない金額をふっかける会場だなぁ…なんて
思って、満足感を得られませんでした。

こんなレスをしてしまって、不安がらせてしまうかもしれませんが、
ゲストからは
駅から近い!しかも、表参道というおしゃれな立地!
式場が海外みたいで綺麗だった!料理がおいしかった!!
という感想はもらえました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

はせべひろこ
2006/09/12(火) 09:08

みなさんお返事ありがとうございます。
みなさんのお返事を読みながら「そぉ~なの!」と一人で納得したり、共感し
たりしていました。

2人で考えすぎかなぁ~と思っていたので、彼にもみなさんからの情報を伝え
たら「みんな同じ様に思ってたんだね~」と言って、二人でホットしていまし
た。

情報があるっていいですね!なかなか次に行けなかったのですが、みなさんか
らのご意見で、迷いが吹っ切れました!

セントグレースで素敵な式を挙げられた方もいると思いますが、私たちの招待
するゲストの年齢のことも考えて、またいろいろ会場を探します!
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング