オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウェディングドレスを持込みされた方お教えください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ウェディングドレスを持込みされた方お教えください

reina33
2006/09/07(木) 23:09

いつも楽しく拝見させて頂いております。
11月にホテルで挙式予定です。WDを持ち込もうと思っておりますが
外注先のドレスショップから送られてくる際、やはり多少のシワ等が
つくのは覚悟したほうがよいでしょうか。
ホテルでシワを伸ばしたりしてもらうと、プレス代として3万円程度かかる
と聞きました(高いですよね)。持込料も3万円だそうです。

母にはホテルの方が安心&簡単だからホテルで借りた方がいいのではと
言われています(シワ等の心配や返送の際の箱詰めなども全て自分達で
やらなくてはならないので)。

WDを持ち込まれた方、シワなどができていた場合にどのようにされたか
教えて頂けますでしょうか。挙式先でシワを伸ばして頂いた、ご自身で
プレスした、などご意見を聞かせて頂けると大変有難いです!
どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスホテル安心

スタッフへ連絡

オーダードレスでしたが・・・

結維
2006/09/07(木) 23:19

カオリヒラでは、ドレスを持ち込むときの荷物に必ず小型のスチーマーが入ってい
ました。(電気屋で売っている小型のドライヤー位のものでした)
 挙式はホテル(持込料3万)だったので、会場で使ったかはわかりませんが管理
してくれてましたが、披露宴は自分で前日に持ち込んだので、先生に必要なら自分
でかけなさい!!と言われましたよ~(結局はかけませんでしたが・・・)
 ちなみに、reina33さんのドレスはシルクですか?
シルクのドレスはかなりしわがよりやすいです。
化繊のモノは、シルクほどしわが残らないようです。
シルクのドレスは、とにかく到着したら、持ち上げている裾をすぐにおろして延ば
した状態で置いておくようにいわれました。
 後はドレスの生地によってもしわの出にくいものがあると思うのでそういったも
のを選ぶのも、一つの手かも知れませんね。
 対応は色々出来ると思うので、一番自分に似合うものが見つかるといいですね。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

reina33
2006/09/07(木) 23:26

結維さん 早速ありがとうございます。
なるほど~ドレスの生地によってシワになりやすい・なりにくいが
あるのですね。
私のドレスはシルクではなくサテンなのでシワになりにくいかも
しれません。
結維さんは披露宴の時に特にスチームはかけなかったとのことですが
シルクドレスでもシワなどは大丈夫でしたか?

スタッフへ連絡

ドレスは・・・

結維
2006/09/07(木) 23:41

上半身がミカドシルクで、下半身がシルクタフタという素材でした。
下半身の方がしわになりやすいのですが、ドレープもいっぱいあったので、目立た
ないので見なかった事にしちゃいました。
歩き回っていると、そんなに目立たないものですよ~
 reina33さんのドレスが、オーダーかレンタルかわかりませんが、一度お店にど
ういった対応をしてもらえるのか聞いてみるのも良いかも知れませんね。
 私のドレスはトレーンが90センチありました。
先生の所では、トレーンを安全ピンで持ち上げハンガーにかけて運ぶ方法をとって
ましたが、必ず、到着したらすぐ安全ピンを取って保管するように!!と言われま
したので、ホテルにもそう伝えましたし、自分でもその様にしました。
 次の日には、多少(足回りの横側)しわ???らしきモノがありましたが、気に
ならなかったので、そのままでした。
 友人の撮ってくれた写真には全然わからなかったですよ~
 サテンってツルツルの素材でしたっけ・・・
多分ツルツル素材の方が、しわは目立つかも・・・
プロじゃないので、お店に確認してみてくださいね。
 カオリ先生のようなミニスチーマーを当日少し早く持っていってしまうのも手か
も知れませんね
 頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

大変な思いをしました。

yoskiko
2006/09/08(金) 11:00

ドレスをオーダーしたお店から、しわのよらないハンガー便でホテルへ届き、
すぐにしわにならないようにつるしてもらいましたが・・・

前々日にホテルの美容室から電話があり、しわがあるが、どうするかと聞かれ
ました。
ホテルでプレスをすると2着で10万円ちょっとかかるとのこと。
ドレスショップに問い合わせをしたところ、半分まで費用の負担をする。
あるいは新婦側でドレスショップにドレスを運び、プレスが終わったらまた新
婦側が運ぶか選んで欲しいと言われました。

結局、仕事の終わった父に頼み、夜の9時にホテルからドレスショップへ。
夜11時ににドレスショップからホテルへと運ぶ羽目になりました。

参考になれば・・・

スタッフへ連絡

yoskikoさん大変でしたね

マフィン255
2006/09/08(金) 15:26

私も結維さんと同じカオリヒラです。
私の場合は、スチーマー入ってたけど使い方分からなかったんですよ。
 電話したら背の小さい年配のスタッフの方がアイロンかけに来
て下さいました。
yoskikoさんもお店の方にお願いしたらきっと来てくださったかも?
過去検したら新宿の人気のあるお店でオーダーなさってるみたいだったので

横ですみません友達がyoskikoさんの結婚された会場と同じなんです。
アイロンして頂くのに一着5万円もかかるのですか??
なんか高すぎるような気がします。特別に凝ったデザインだったのですか??
ちょっと友人の挙式に招かれてるんで気になってしまって.......

スタッフへ連絡

お願いしたのですが・・・

yoskiko
2006/09/08(金) 16:38

もちろん、お店の方にお願いしました。
しかしお客さんの予約が入っていて、お店を出るのが8時過ぎになってしまう
との事でした。
美容室がしまってしまうので、それからホテルに駆けつけてもらっても間に合
わなかったのです。
ですので、私自身がホテルから持ち出さないといけなくなってしまいました。

ドレスにしわがよった場合、プレスに出すらしいのです。
その料金がデザインによって値段が変わるが私のドレスの場合は一着5万円で
した。
しかも前日の夕方以降だと、急ぎでしてもらうためさらに倍のお金がかかると
聞きました。

通常、ドレスを持ち込む場合は、ドレスショップの責任でしわなどがないよう
にするようです。
私の場合は、たまたまドレスショップの店員の手が空いていなかったので、慌
てふためく結果になってしまいました。

スタッフへ連絡

そうでしたか

マフィン255
2006/09/08(金) 17:53

ホテルのプレス代5万円なんて高すぎると思いました。
美容室が閉まるスレスレだったからなんですね。
yoskiko さんの依頼されたオーダーショップの方はその日忙しかったのです
ね。

私の頼んだオーダーショップでは、納品日が式の2日前なんです。
その納品日当日に見に行く契約になってます。
ちょっとしたシワだったんですけど、式の2日前に気がついて式の前日に
アイロンをかけに来て頂けました。
「ドレスカバーに入りっぱなしにされたらシワになるから、ちゃんと出てる
か確認に行って」
とカオリ先生に何度も言われました。
私のホテルは保管料をとってるので私が気付く前にショップに連絡してくれて
たんです。yoskiko さんのホテルの方は教えてくれなかったのですか?

スタッフへ連絡

みなさま ありがとうございました

reina33
2006/09/10(日) 01:30

結維さん、yoskikoさん、マフィン255さん 
色々なご意見をありがとうございました。
スチーマーのことや、ホテル納品後に
シワがあったことがわかった場合
ホテルまでメンテナンスに来て頂けるかなどについて
きちんとドレスショップに確認してみます。

yoshikoさん ほんとうに大変な思いをされたのですね。
でも当日にはプレスが間に合ったようで本当に安心いたしました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング