オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引出物に対する新郎新婦の意見の違い >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引出物に対する新郎新婦の意見の違い

ルーイン
2006/09/06(水) 12:13

今秋結婚予定で、引き出物を決めました。

大引き:カタログ(グルメ付)
中引き:焼き菓子詰め合わせ
小引き:塩昆布等詰合(親族上司2個セット、同僚友人1個)

メインのカタログなのですが…今のところ全員同じものを
あげるということで一般的な3000円よりは500~1000円ほど
高い物を選ぶ予定です(※システム料含まず)。

ただ、私は親族にはさらにワンランク上のものを
あげたほうがいいのでは、と思っているのですが、
彼がカタログ内容を見比べてランクを上げてもそんなに内容が
かわらないし、多少なりとも小引きで差をつけるから
いいのでは、と言います。

また、先日彼の従兄弟の結婚式があったのですが(私たちは
出席してません、彼のご両親が出席しました)、引き出物を
拝見させてもらったらカタログ(3000円くらい)と引き菓子でした。

引き出物というのは、ご祝儀に対するお返しではなく、
披露宴出席に対するお土産なので本来は値段を変えなくても良い、
という建前(?)があることは知っています。
カタログ内容もそれなりに充実しているとは思いますが、
親族に不評をかったりはしないでしょうか。彼のご両親は
特に内容を気にしていなかったようですが…
(グルメ付が無難でいいわねーという程度)

披露宴は東京、新郎側の親族は北関東、新婦側の親族は一部中国地方です。
式の費用は新郎新婦二人で負担します。
皆さん、どの程度引き出物をわけましたか?ご意見お聞かせください。

 引出物は難しいですよね

 読む

ふゆ614
2006/09/07(木) 10:09

 親族(家族)用と友人用

 読む

ozmaro
2006/09/08(金) 22:30

 ありがとうございました

 読む

ルーイン
2006/09/09(土) 08:47


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR