オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愚痴です (誰か聞いてください!)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

愚痴です (誰か聞いてください!)

みややっこ
2006/09/05(火) 07:37

去年の11月に挙式予定だったのが、新郎の両親の占い?の結果、引き伸ばさ
れ、それでもやっと来年の4月に挙式が決まったのに、なんとそれも延期にな
りました。大安・仏滅は天皇家のものであり私たちには関係ないものであるか
ら気にしないといっていたから仏滅になっていたのですが、昨夜突然 新郎の
仏滅と一般の仏滅が同じであることがわかったからやっぱりだめだということ
になりました!

式場は本契約を結ぼうとしていたところで、気分はすっかり結婚式モードだっ
たのに・・・。やっとこぎつけた結婚式の日取りだったのに。

こんなことは自分の親にはいえません。最近私の大好きな祖父がなくなったの
で それを理由に延期にしようと伝えようかなと今考えています。

本当に無効の両親の非常識さにいやになってきました。
はじめに言ったことを変えるなんて。。。
私の親のことなんて一切考えていない。そして最後は、
「あなたたちの幸せのため・・・。」だって。
この苛立ちは 彼にぶつけてもぶつけきれない。
ホントむかつくーーーー!!!!!!!!!!!!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  占い結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

  今度こそは!!

ななこなでしこ624
2006/09/05(火) 10:07

こんにちは、はじめまして。昨年の11月に結婚したものです。
大丈夫ですか?おつらいですよね。
彼と結婚するのに、彼のご両親にかきまわせられてほんと、迷惑ですよね。
ちょっと先が思いやられる感じになりますよね。
みややっこさんのほうが、躊躇しかねなくなりそうで。。。。。
身内の方がなくなった場合は延期にすることは聞きますが、占い?で?!しか
も2回も日にちを変更するって言うのは信じられないですね。

三度目の正直で今度こそ日を決めるとき、入籍と披露宴の日にちを別にしてた
りしてはいかがでしょうか?
ご両親がおっしゃる「日の良い日」っていうのを、入籍日にして、披露宴は自
分達できめるとか・・・

彼のご両親へ(大安にご結婚された方あしからず・・・)
①確かに、大安(占いの日)にやるほうがいいとはおもいますが・・・
銀行でもらうカレンダーには今では大安仏滅などほとんど書いてないですよ。
差別用語と思う方が多いからだそうです。
②私達は(知人とでもいってください)昨年の11月に結婚しました。仏滅婚
です。本当に素敵な結婚式を挙げることが出来ました。今のところ、何も起き
てません。彼は健康になりました。(風邪ひかなくなりました)TDRのチケ
ットがあたりました。( ^艸^ )ぷぷぷ
③式場を仏滅婚で10万円引き♪ラッキーでした♪
④大安だと式場も込み合い、たくさんの人が行きかいます。交通の便なども気
をつけなければなりません。(式場探しで花嫁さん同士がすれ違うこともみか
けたときは、私にとってはとても嫌でした。)
⑤大安仏滅どのひでも、二人(新郎新婦)で決めた日が大安です!!
こんなこと言って説得できるかわかりませんが、今度こそは、日取りがきまる
といいですね!!がんばってください!!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます・・・

みややっこ
2006/09/05(火) 10:48

占いというのは今話題の細木数子流で調べたみたいです。
何を言っても常識を持って説得してもだめみたいです。

私たちは仏滅でも何でも気にしていないし、
みんなが喜んでもらえる式にしたいと思って極力新郎の両親に
合わせてきたのにこんな結果だからホントがっかりです。

1年以上先のことになってしまうと思うと悲しいのですが、
その分手作りの品をいっぱい作りアットホームな披露宴をしようかなと
前向きに頑張ります・・・。

ななこなでしこさん 励ましありがとうございます。
私も早く結婚式を迎えたいなぁ☆

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・

setsu1229
2006/09/05(火) 11:25

私も12月の仏滅の日に披露宴をします。

ななこなでしこさんが言うように私も同意見です。仏滅であろうが大安であろ
うが気持ち次第!

友人はご両親に仏滅だけはやめてね!と言われ外したそうですが、色々な形が
ありますが、二人の晴れの日ですので、もう一度彼とよく話し合ってみて、最
高の日を選んでください。

素敵な一日になりますように!

スタッフへ連絡

  ホントそのとおりです!

みややっこ
2006/09/05(火) 15:00

私たちのためを思ってくださる気持ちは尊重してありがたいと思います。
二人はいつがいいとかは一切なく、両家の人々が喜んでもらえる
日取りをと思っているのですが、
言った事がコロコロと変わると、私の方の親にもなんと言えばいいのかわから
ず、間を持つためにいろいろと言い訳をしたりしてフォローにまわったりとな
んだか大変です。

みんなの意見を聞くのは大変なことだけど、彼の両親の考えは彼が説得しても
変えられないようなので仕方なく受け入れるしかないようです。

プロポーズからもうすぐ2年・・・。
気長にそして誰のことも嫌いにならないように式を迎えられたらと思います。

スタッフへ連絡

  私も〆後にごめんなさい

めろんぜり→
2006/09/05(火) 13:31

立ち入ったことを伺って恐縮ですが
ご両親が占いに固執なさっていることに関して
息子である、みややっこさんの彼は
なんと言ってるのでしょうか?
詳しくは分かりませんが拝見した所
ご両親が、というよりもお母さんの方が
強く言っているのではないかなと思いました。
実の息子である彼でさえも
「自分達の式の日取りなんだから自分達に決めさせて欲しい」と
言えない位のものなんですね。

ただ、どこかで折り合いを付けておかないと
この先も何かにつけ「占い」を持ち出されてしまって
みややっこさんと彼の新婚生活にも
少なからず影響を及ぼすのではないかな、と
そちらの方が気になりました。
「占い」や「風水」に凝り出すとキリがないと思いますし。
何色のものをどこの方角におくといいとか
言い出さないと良いのですが。

おめでたい気分もなんだか憂鬱になってしまいますよね。
出来れば彼に間に入ってもらってほどほどにしてもらえないかと
やんわりと言って分かってもらえるのが一番いいと思うのですが。

正直な所、みややっこさんのご両親も
あきれていらっしゃるのではありませんか?

スタッフへ連絡

  どぉ~にもとまらない~

みややっこ
2006/09/05(火) 15:04

誰にも止めることはできないようです。
彼が両親に一生懸命説得してもだめなようです。
私の親にはまだ伝えていませんが、先月祖父がなくなったので
それを理由に引き伸ばそうと伝えようと考えてます。

現状をそのまま伝えてしまうと両家の仲が悪くなってしまい
親もそんな家に嫁がせるなんて・・・と心配するでしょうから。

今日も仕事の後彼は両親に説得??しに行くようですが
たぶんだめだと思う・・・とあきらめモードでした。

全てが白紙に戻ってしまいとても悲しいですがみなさんからの
励ましを読み、愚痴をこぼせたので少し元気になりました。
ありがとうございます☆

スタッフへ連絡

  あらら・・・。

めろんぜり→
2006/09/05(火) 15:39

そうですよね、せっかくまとまりかけているのに
相手のご両親がって話をしたら
みややっこさんのご両親も不信感を抱くことに
なってしまいますもんね。
みややっこさんは大人ですね。偉いですよ。
私だったら真っ先に母に相談してしまうと思います。
「ちょっと聞いてよ!」って。

彼の言う事も聞かないとなると、ホントに大変ですね。
こういうのはいかがでしょうか?
日取りに関しては条件を飲むとしても
披露宴の演出等は自分達がやりたいようにさせていただきます、と
彼の方から伝えてもらう。
日取り以外の事は一切口出ししないように
やんわりと釘をさしてもらうのはどうですか?

みややっこさんの、お身内に不幸があったので延期したい
というのも正解だと思います。

彼のご両親は占いの件を除けば
仲良くやっていけそうなんでしょうか?
いろいろとこだわりがありそうな方だと
大変だろうな、と思ったもので・・・。

スタッフへ連絡

  似たような思いをしました

ティアラ☆
2006/09/05(火) 12:55

みややっこさん、こんにちは。

私の場合彼の一族が東京の人で、東京のお盆でいう送り盆の日に結婚式を予定
してしまい、日が悪いと彼の母親から散々言われました。
仮予約後に説得して、何とか納得してもらったにも関わらず、正式予約した翌
日に、やっぱり変えなさいと彼の母から電話がかかってきました。送り盆に結
婚式だなんて、親戚に顔が立たないというのです。
私はやっと決めた式場で、嬉しくてすぐに友人達に連絡してしまっていたので
ほんとに、腹立たしいし悲しかったです。
けど、彼も私の気持ちを分かってくれて、家族をあげて説得して何とか収まり
ました。うちの両親は、あきれてましたね、、、。
人を説得させる労力はかなり大変ですが、素敵な結婚式ができますよう応援し
ています!!

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが・・

magaro
2006/09/05(火) 13:23

家族の行事として良い日、悪い日を気にしないで育った方にとっては、腹だた
しい事だと思います。どうだっていいじゃないかって、別にその日にしたっ
て、何がどうなる訳でも無いしと。

ただ、ティアラさんの送り盆も、先祖をお墓にお送りする日に、わざわざ目出
度い門出の日をその日にしなくても、と義両親は思ったと思います。

たぶん、トピ主さんの義両親も子供の門出を心からお祝いしたく、良い日にス
タートを切って欲しいという、幸せになって欲しいとの想いからだと思いま
す。とてもくだらないとは思っても、そこには愛があると思います。

延期は辛いけど、前向きに頑張って下さい。ゆっくり進めれば、絶対失敗も無
く出来ると思いますよ☆

スタッフへ連絡

  いいなぁー

みややっこ
2006/09/05(火) 15:08

うらやましいです。
私のところは家族をあげて説得する人がいなくって・・・。
彼しか説得する人がいないのです。
彼の姉も突然話しに参加してきて仏滅の結婚式なんて・・・!
ってな感じだそうです。

私はむこうの両親や家族ともこの話を直接はしていないので
一応はまだいい子で通しておりますが、
心の中はかなりむかついてます。

でもこの先長いお付き合いになるのことを考えて
死ぬことでもお金にかかわることでもまだないので
我慢しようかと思ってます。
彼にしかこんなこといえません。
ティアラさんいいなぁ。ほんと羨ましいです。
早くウェディングドレス着たいな。
いつになるんだろう。
コメントありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  ちょっと気になったのですが・・・

ふゆ614
2006/09/05(火) 16:22

また延期となった場合、彼からもみややっこさんのご両親に
説明してもらった方がいいのでは?
「親を説得できない上にうちに説明にも来ないとは!」
ってご両親の彼に対する不信感が出ないかちょっと心配になりました。
というのもうちの親がそういうタイプで
ちょっとしたことも相手から説明がないと
「そんな人と結婚して大丈夫か?」
と大騒ぎしたもので・・・
娘を心配する気持ちもわかるので、今も何かと夫からも
説明してもらっています。

みややっこさんの場合はそれ以上に「?」という気がするので
彼の評判を落とさないためにも彼と話し合ってみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  そうしてもらいます。

みややっこ
2006/09/05(火) 16:41

どっちにしても私の母には彼からも説明してもらった方が
いいと思いました。

なんだか急に日取りが変更になってしまい
頭の中はごちゃごちゃしてます。

ふゆさんのおっしゃるように彼と私の母との接点も作り
信頼関係を気づいていけるようにします。

ありがとうございます☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP