オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚への不安

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚への不安

nanaringo
2006/09/04(月) 22:48

こんにちは。
彼との結婚に向けて、心配毎が出てきました。

私は一人っ子。彼は長男で弟がいます。
ご両親は離婚されていて、お母さんに2人とも引き取られています。

彼は現在も月3万円の仕送りをしているようなのですが
お母さんからは、今後も仕送りを続けてほしいと言われているようです。

共働きの時は問題ないし、私も仕送りはしてあげたいと思っています。
でも、子供が出来て私が会社を辞めて、更にお母さまの体調が悪くなった場合
金銭的な負担がどうなるのだろうと心配でいっぱいです。

結婚されている方で、仕送りされている方はいらっしゃいますか?
仕送りする事は、特別な事でもないのでしょうか?

彼の事は大好きだし、結婚したいと思っています。
でも、自分が一人っ子なので両親の面倒は私がみないといけない状況で
先のことを考えると不安になってしまいます。

ご参考までに、私も彼も20代後半。
彼の収入が500万前後
私の収入が450万弱です。

皆さんの意見を聞かせてください!

テーマ:その他 
タグ:  体調子供結婚離婚

スタッフへ連絡

  がんばりましょう!

naoki3FM
2006/09/04(月) 23:00

家庭の環境が複雑ですよね・・・
気持ち的に不安なのはとてもわかります。
仕送りが普通かどうかはわかりませんが、
お母さんは現在お仕事はされてないのでしょうか。
また、旦那様に御兄弟がいるのですから、
まずはご兄弟を含めてみなさんでご相談されては
どうでしょうか。
将来のことなのですから、二人だけで不安を抱えては
いけません。お母さんも含めてこれからのことを
考えてみるのが一番かと思いますよ。
ちなみに、旦那様が500も年収があるのですから、
恵まれているかと思います。
私たちも20後半で、旦那さんは350、私は300と
職業柄、少ないので、
もっと不安は大きいですが、なんとかやっています。
子供が生まれたらだんなだけの収入になるので、
きつきつになると思います・・・。
結婚前だからこそ、彼と、きちんと今後を話したほうが
いいですよ!

スタッフへ連絡

  当たり前では・・・?

EDDIEs
2006/09/04(月) 23:01


3万円の仕送りなら、正直、仕送りとは言わないのでは・・・と思います。
主人は毎月10万とボーナス時にはプラスしています。
主人も、私も、それは当たり前だと思っています。
だって、こんなに大切な主人を産んでくださったお母様ですもの。

お嫁に行くと言うことは、まずは嫁ぎ先を大事にすることが大切だと思います
よ。
自分のこと、自分の親のことは、その後で考えないと・・・。

それが嫌なら、結婚はお辞めになった方が、彼のためでもあると思います。
自分の母親も大切にしてくれない人とじゃ、結婚しても幸せになれるかは疑問
ですよね・・・。

金銭的に不安があるなら、子供が出来ても、あなたがフルで働けば問題ないの
では?
彼と結婚するってことは、彼の家族を引き受けるのと同じだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  かぶりますが・・・

naoki3FM
2006/09/04(月) 23:10

先ほども書き込みしました。
私もEDDIEsさんのおっしゃることに同意します。
結婚って、二人だけの問題ではなく、親の将来も
考えて、一緒になること、当然だと思いますから。
ひとりっこという部分でひっかかってるのだと思いますが
自分の親が大切だと思うのは普通だし、ということは、
彼も同じですよね。
だから、nanaringoさんも彼のお母様を大事に
するのが普通ですから・・・。

大事なお母さんがまだいきてらっしゃるってとても
幸せだと思いますよ。
亡くなってからではなにもできませんから・・・。
私の義母さんは彼を出産したことで亡くなっているので
成長をみることすらなく、
親孝行すらできず・・・。
だから、もっと、大切に考えてあげてくださいね!

スタッフへ連絡

  naoki3FMさん

nanaringo
2006/09/04(月) 23:57

本当に結婚って2人だけの問題ではないんですね。
まだまだ結婚に向かってスタートしたばっかりなのに
色々な不安が出てきて、弱気になってしまいました。

naoki3FMさんがおっしゃるように
お母さまが生きていてくれるだけでも幸せなのかもしれないですね。

お金の事、不安はありますが
みなさんそういう中で頑張ってるんですよね。

私も前向きに頑張りたいと思います。

コメント、どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  がんばってくださいね!

naoki3FM
2006/09/05(火) 00:02

落ち込まず、不安がらず、先の暗いことばかり
ではなく、これからの楽しい、幸せなことを
考えて、二人でときには家族で頑張ってください!
結婚って、不安なことが大きいのはとてもわかります。

たくさん話してお互いの理解を深め合って
がんばってくださいね!
幸せな報告をまたしてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

nanaringo
2006/09/05(火) 00:06

naoki3FMさん、ありがとうございます。

1人で不安を抱えてしまってたので
ここで皆さんにアドバイスを頂いて
心が軽くなりました。

ついつい悪い事ばかり考えてしまいますが
naoki3FMさんがおっしゃる通り、楽しい事を考えて
頑張っていきます。

結婚が正式に決まったら、ご報告させていただきますね!
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  EDDIEsさん

nanaringo
2006/09/04(月) 23:55

早速のコメントありがとうございます。
EDDIEsさんのご主人も仕送りされていたんですね。

毎月3万円の仕送りだったら、心配はないのですが
将来お母さまが病気になったとき、その治療費等を
私達で負担できるのかという所が心配になりました。。

私は今契約社員として働いているので
育児休暇を取る事が出来ないんです。
子供を産んで派遣等で働くのも可能なんですが
子供が体調不良でお休みしたり早退したりとなってしまうと
派遣では厳しいかなと考えています。

でも、EDDIEsさんにコメントいただいて
当たり前の事を大きな不安として捕らえすぎていたのかもしれません。

大切な彼のお母さま、彼と同じくらい
大切に考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私もです!

showko06
2006/09/04(月) 23:31

nanaringoさん、こんばんは。 nanaringoさんの状況が私ととても似ていて、
他人事とは思えずレスしました。 私も一人っ子、彼は学生のときに父親を病
気で亡くし、それ以来母親と学生の弟の面倒をみてきました。 お互い同じく
20代後半で、彼の収入はnanaringoさんと同じくらい、私も夏まで働いてい
たのですが、彼の仕事の関係で転勤族になるため退職し、今後は派遣等を続け
るつもりです。 彼の場合、そんなわけで独身時代の貯蓄も無く、結婚費用も
3年かけて二人で貯めました。 彼の家に入れる額は月5万と決まっていま
す。 それでも生活に困る額ではないと思うし、大切な彼の家族は自分の両親
と同じくらい大事にしたいと思ってます。 nanaringoさん、一緒に頑張って
幸せな家庭を築きましょう♪

スタッフへ連絡

  showko06さん

nanaringo
2006/09/05(火) 00:04

コメントありがとうございます。
本当に同じ環境ですね。びっくりです。

恥ずかしい事に、私はずっと実家暮らしなので
1ヶ月どれくらいで生活できるのかがわかってないのです。。。
そんな中で仕送りなんて・・・と心配な気持ちだけ大きくなってしまいまし
た。
showko06さんのコメントを見て、安心しました。

頑張って前向きに幸せな家庭を築きたいと思います。
showko06さんも、旦那さまといつまでもお幸せに!
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  うちもですよ。

ゆかたまちゃん
2006/09/05(火) 00:48

義母が1人暮らしなので
毎月10万仕送りしてます。
私は月に数日だけのパートですが、旦那もがんばってます。
大変ですけど、お互いがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  私の親の考えですが

ちゃんちゃん26
2006/09/05(火) 02:56

私の親は、よく子供を頼る親はろくでもないといいます。
ですから、もし子を頼るようであれば今後もいろいろと支障がでるので、
結婚はやめなさいといいます。
それでもいいというなら、別にかまわない。

大変きついことをいいますが、今は好きだから結婚するのかもしれません。
けれど、子供にもお金がかかります。
3万だって、今は共働きだから払えるのです。

その親のスタンスに疑問を感じます。
親であればなるべく、子供に迷惑をかけないようにすべきなんじゃないです
か?

スタッフへ連絡

  うーーん…

tsugusa
2006/09/05(火) 09:37

皆様の「当然だ」という考え、正直素晴らし過ぎてすごいと思います。
大事な主人を産んでくれた親だからといえばそうですが、これから先お子さん
が産まれ、生活費が主人一人(大体半分強ですよね)になり、子供に教育費な
どがかかってきたときに…ずっと払い続けていけるか、両方の親を分け隔てな
く面倒が見れるかというと悩んで当然のところだと思います。
うちは結局どっちの親も大事とか言ってましたが結婚して一年。何やかんやで
主人の親が優先です。自分の親は少ない生活の中から孫に食べ物とかくれたり
しますが主人の親は孫の用事より自分達を敬えといった具合です。それに対し
て主人も話を聴いてはくれますがやはり主人の親が先になってしまうのです。
仕送りについてご主人とちゃんと話したほうが良いと思います。
とはいっても「払いたくない」という事ではありません。「何かあったときは
変動するかも」や「私の親に何かあったときは助けてあげたい」なども話もし
ておいたほうが良いかなという感じです。

スタッフへ連絡

  よく考えて、話あって下さいね。

magaro
2006/09/05(火) 11:19

私の母の友人は母子家庭で、娘にたかってます。母が子供の為を思ったら、子
供のお金を当てにするのは、子供の事を考えてない。だから、このままじゃ、
娘は結婚すら出来ないと言ってます。

何年も当たり前のように、子供を当てに生きてきて親は一生変わらず、もらう
のが当然に思ってる親も多いし、また真面目な子供ほど親の言う通りに疑問も
持たずに面倒をみてます。

ここは、しっかり自分の親の話も彼と話をして、不安を取り除いて結婚へと進
む方が良いと思います。

誰もが自分の親を大切に思う気持ちは一緒。ただ、彼のお母さんの性格が良け
ればいいのですけど・・・息子からもらうのは当然だ、というお母さんだと
色々と問題が予想されますね。







スタッフへ連絡

  うちの両親の場合

るみぴょん719
2006/09/05(火) 13:52

他の皆さんのレスはごもっともですし、素晴らしいですが、私なら正直、スレ
主さんの立場なら躊躇してしまうかもしれません。

私の両親が、仕送りの事で苦労してきたのを見てきたからだと思います。
父方の実家が色々な事情で経済的に困窮していて、両親は結婚以来30年、今も
仕送りをしています。
生活費だけでなく、父の妹の専門学校の入学金、お墓代(お墓があるお寺への
寄付金も)、祖父の入院費、葬儀代その他諸々全て、両親が共働きをして出し
てきました。

私は一人っ子なのですが、仕送りがある事で、二人目が欲しくても作れなかっ
たと数年前に母から聞きました。
私自身は一人っ子だった事で嫌だとは思わないですが、母が「押し切ってでも
もう一人産めば良かった」とずっと後悔しています。

今後、ご結婚して子どもが出来た時に、スレ主さんが働けない時期もありま
す。また、彼氏のお母様だけでなく、スレ主さんの親御さんの事もありますよ
ね。
その点も踏まえて、彼氏がどう考えているかもよく話し合ってから、結婚を決
められた方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  当然、ではない。

canon24
2006/09/05(火) 16:53

援助は当然、ではないと思います。
そんなのは各家庭事情によるでしょうし、
反対に親に援助受けてる家庭もあるでしょう。

うちの場合は双方両親とも、援助しようとしたら
「子供に迷惑かけるなんてとんでもない!」と
拒否されることでしょう。
(もちろん切羽詰った状況になれば別でしょうが)

自分の両親も相手の両親も平等だと私は思っています。
一昔前ではないのですし、nanaringoさんは一人っ子ですから
自分のご両親の将来のことは、とても重要な事だと思いますよ。

自分のご両親のこと、経済的にイザ困った時にどうするのか?ということ、
将来の大事なことですから、彼に聞いてみてはどうでしょう。
義母さんの考え方もありますからね。。。(当然と思ってるのかどうか)
二人の家庭のことですからそれぞれ納得して物事を決めると良いと思います。

スタッフへ連絡

  彼の覚悟は?

hara_tomo
2006/09/05(火) 20:04

お嫁に「行く」という考え方は、人によります。
現代の法律では、結婚とはお互いがそれぞれの家を出て1つの家庭を作るもの
なので、相手の家の養女になるわけでもないですし彼の親を優先しなければ
「おかしい」「優先するべき!」というものではありません。

どういうお金の分配方法になるか分からないですが、3万仕送りするなら同額
の3万をnaoringoさん個人のおこづかいにできる、というふうにすればいいの
ではないでしょうか。
それで足りなくなるようなら彼がアルバイトなり転職なりするべきだと思いま
す。
親を大切にする、というのは素敵なことですが、それで「配偶者に負担をかけ
て当然、配偶者も一緒に苦労して当たり前」というのは変だなあと思います。
なので、彼がどこまで頑張れるか、彼にどこまで覚悟があるかだと思います。
彼がどこまで自分がやるかっていう覚悟を見せないし詳しいことまで考えない
から、naoringoさんがこんなに不安になるんですよね。
もう少し、細かく聞いたほうがいいと思うし、お金のことはたとえ夫婦でもシ
ビアにきっちりしたほうが絶対にいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

nanaringo
2006/09/06(水) 01:13

皆さん、コメント・ご意見ありがとうございます。
彼とも今、電話で話しをしました。

まずうちの両親ですが、面倒は見てもらうかもしれないけれど
お金の迷惑はかけないだけ、貯金してあるから心配しないでと言われていま
す。
その言葉を全て信じるわけではないですが、金銭面で
両方の親をみないとということはなさそうです。

彼のお母さんですがご自宅で和裁のお仕事をされています。
ただ、収入にばらつきがあるようで多い時でも10万程度のようです。
息子達からの仕送りだけで生活をしているわけではなく
なるべく貯金に回せるように生活しているみたいです。

彼の意見も、私と同じくパートでもいいから
外で働いて欲しいということでした。
ただ、腰痛があること、ずっと和裁のお仕事をされていたので
外で働く事に抵抗があるようです。

彼はそんな状況に本当に申し訳ないと何度も謝っていました
お母さんとはもう一度話しをしてみると言ってくれましたが
難しいかもしれません・・・・

私と同じ状況だったshowko06さん、義母さんは定額の収入があるのでしょう
か?それに+して5万円仕送りをされているのですか?

私が働いてるうちは、2人で900万くらいの年収になるので
問題ないと思うのですが、やはり子供が産まれたら、義母さんが病気になった
らと思うと不安でいっぱいです。

皆さんのコメント、お待ちしています。
本当に赤の他人の私に色々とアドバイスしてくださり、ありがとうございま
す。

スタッフへ連絡

  nanaringoさんへ(長いです・・・)

showko06
2006/09/06(水) 12:57

nanaringoさんのおかげで私も皆さんの色々な意見を拝見できました。ありが
とうございます。

私の義母ですが、遺族年金と彼が入れる生活費で暮らしています。後5年で自
身の年金も受け取れること・彼の弟も数年で就職するので月々の負担はさほど
増えない予定ですが、義母は年齢を理由に働きたくないようですし、やはり病
気等突発的なことに対しては兄弟で対応していくしかない状況です。

でも、彼と家庭を築くのですから二人の考えが一番大事。よくよく彼と今後に
ついてお互いが納得いくまで話し合っておくべきだと思います。うちも3年か
かりました。

私の親も、自分たちのことは(金銭的にも)心配しなくていいとは言いますが、
彼の親同様これから何があるか分かりませんよね。相手の親に厳しくして、自
分の親に甘くなんてできないと思うと、相手の親との付き合い方を客観的に考
えられると思います。

彼を責めるのではなく、彼と家庭を築く上でのひとつのステップと思って、ぶ
つかってもお互いの考えや不安をきちんと話し合えば、信頼感も持てるし、付
き合ってるだけじゃ分からない彼の内面が分かって今後の結婚生活に役立つの
では?  

偉そうなこと言ってごめんなさいね。 お互い頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

  showko06さんへ

nanaringo
2006/09/06(水) 19:04

showko06さん、早速のコメントありがとうございます!
とっても嬉しく、心強いです。

そうなんですね。showko06さんの義母さんは
遺族年金と仕送りで生活されているんですね。
これから先の事(病気とか)考えると不安ですよね。お互い。。

私達は最近この事について話を始めたばかりなので
まだ時間がかかりそうですが、話し合って行きたいと思います。
幸いにも、彼が私も気持ちを理解して受け止めてくれて
少しでも良い方向に行くよう頑張ろうという姿勢を持ってくれているので
私も頑張ろうと思えるようになりました。

彼は、私の親に申し訳ないとずっと言っていました。
そんな風に言われてしまうとなんだかせつなくて・・・

結婚って本当に2人だけの問題じゃないんですね。
みんな何かしらの壁があるのかな。

これからも、この掲示板で色々と相談させてもらうと思いますが
どうぞ宜しくお願いします。

showko06さんも、旦那さまと力を合わせて頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR