オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫁に行くという心構えが・・・(愚痴です・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

嫁に行くという心構えが・・・(愚痴です・・・)

volf
2006/09/03(日) 03:28

長年同棲し、付き合った彼(一人っ子)と転勤を機に結婚することになりまし
た。

彼の親御さんとはよくお会いしていたので、結婚自体はとても喜んでくれまし
た。けれど、顔合わせの話になったとき、結納をしたいといわれました。
お支度金を渡したいからとのことですが、よくよく話を聞くとどうも
『お嫁さんに来てもらうのだから』『うちの子になるのだから』という
台詞が多いのです。

結納の席も、式も、費用は全額先方の親が負担すると言われました。

でも、私も彼もいい大人ですし、貯金も人並みにしています。
なので、「全て折半したい」と言ったのですが、そのときも
『お嫁さんに来てもらうんだから』『うちの大事な一人息子だから、出来るだ
けのことはさせてほしい』と言われました。
ひとまず、費用が誰が出すかは今後要相談となりました。


とってもいい親御さんで、私のことも凄く大事にしてくれているのですが、私
の家が『就職したら自分のことは自分で』というスタンスなのに比べ、
彼の家は『結婚するまでは親の務め』という考えです。


私はただ純粋に、彼と一生一緒に居たいな、という気持ちでしたが
やはり『嫁に行くんだ』という覚悟が足りなかったのかな、と
自分の甘さにため息をついています。
私の兄弟が結婚したときも「結婚をする」という考えで両家合意していて、
「嫁に行く」「嫁にもらう」というスタンスではありませんでした。
単に言葉だけの問題であり、実際に害はありません。
ただ私が必要以上に敏感になっているだけだと思うのですが、
お支度金も、結納も、そう考えるとなんていうか・・・・ドナドナの歌が
頭をよぎってしまいます。(重症です。笑)

ちょっと憂鬱で、正直、結婚しないでこのままでもいいかも、なんて短絡的な
ことを考えてしまったりします。
因みに彼は私の考えを尊重してくれていますが、
「親は古い考えを持っているだけで、別に嫁に来たからって言っても、何も変
わらないし、親のそういう声は聞き流しておけばいいんだ。」と言っていま
す。

本当に子供っぽい考えでお恥ずかしいのですが、どなたか同じような
気持ちになられたことのある方、また、どう気持ちを切り替えられたのか
など、ご意見をお待ちしています。

テーマ:その他 
タグ:  同棲大人子供就職結婚貯金

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります。。。

☆ぴょん吉☆
2006/09/03(日) 05:29

私も『嫁』という言葉にナイーブになりました。。

旦那は一人っ子ではないのですが、やっとできた子供だったためとても大切に
育てられたんだぁって感じがします。
結婚に関しても『自分のことように嬉しい!!』と喜んでくれました。
私の事もとても喜んで『うちの娘なんだからもっと仲良くなろうね』と言って
くれます。
(自分の親のほうが淡々としてたりして。。。)

気持ちはすごく嬉しいし有難いのですが
ちょっと重かったり、嫁に行くんだぁって寂しくなりますよね。。

お話を読んでる感じでは、新郎の親御さんは
大切な息子が大切な娘さんをもらうのだから誠意をもって対応しなければ。
って感じかな?
息子親も自分の子供の結婚式は嬉しいと思うし、いろいろしてあげたいって気
持ちは当たり前の感情だと思います。
もちろん、自分たちで負担する!!って気持ちも大切と思います。

お金に関しては甘えさせてくれるのなら、甘えてもいいのでは?
出してもらうのも親孝行と聞きました。
いつまでたっても親にとって子供は子供です。
volfさん側の考えもあるからよく相談してくださいね
(すみません回答になってませんね。。)

ちなみに私たちの場合
最初、新郎親が全て負担する。と言っていたのですが、
それではうちの親の立場がないと思い説得。。
結果、人数折半。
アルバム、DVD、ブーケ、プレゼントなど自分たち負担。
ドレスなど確実に新婦側のほうが費用かかってるのですが
遠方からで交通費がかかるからと考慮してくれました。
そして、新婦側は私と親でまた折半しました
出してもらった以上に親孝行をしたいと思っています。

マザコンっぽい!?ってところはないんですよね??
でしたら素敵な彼氏と親御さんだと思います。
これから準備大変ですが頑張って下さいね

スタッフへ連絡

  意外と

momo2000
2006/09/04(月) 19:22

親族からもこの手の台詞を聞くので、今の内に心構えを。
夫の実家に行くと、親戚関係から、かわるがわる
「良いお嫁さんを貰ったわねぇ」的な事を
耳にタコが出来るくらい聞かされました(涙)。

最初はvolfさんと同じ様に、違和感に悩んでましたけど、
途中からはニッコリ笑って流せるようになりました。
言う方に悪意が無ければ、話をあわせておけば良いか、
と思って(苦笑)。


彼氏さんのご両親に悪意が無いのであれば、
お金の面は甘えさせて貰って、
いずれマンションや戸建を購入する時の資金にしておくと
良いのではないでしょうか。
お金も出すけど、口も出す、というご両親であれば、
今後のお付き合いは距離を置くのかなぁ、と思うし。

息子がいずれ結婚する時のために、相手の女性に不自由させないために
用意されていたのであれば、良いご両親なのではないでしょうか。
過去ログには、お金を出さずに口だけ出す新郎側のご両親への悩みも
ありましたよ。

スタッフへ連絡

  そうですね

volf
2006/09/04(月) 20:32

最初だけ敏感になっていて、慣れればどうということなく
聞き流せるのかも・・・。

今のところ、余計なことは言わずに、こちらの意思も立場も尊重して
くれる、よい親御さんだと思いますので、仲良くやっていきたいです。

>過去ログには、お金を出さずに口だけ出す新郎側のご両親への悩みも
そんなご苦労された方もいらっしゃるんですね・・・・。

あまりかちこちに考えないでやっていこうとおもいます。
ぴょん吉さん、momo2000さん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR