オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元彼からの指輪(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

元彼からの指輪(長文です)

とまと270
2006/08/11(金) 23:54

私には今結婚を考えている、というか来年中には結婚を(正式なプロポーズは
まだですが)する彼がいます。
そんな状況の中、いつも心にひっかかってはいたけれど、どうして良いか分か
らない問題が、最近特に気になり、この1ヶ月以内になんとかしたい、という
ことがあります。
実は、7年の付き合いのあった元彼に、付き合って4年目くらいにプロポーズ
されたことがありました。でも私は、その時自分としての結婚出来る・結婚し
たいタイミングに合わず(祖母の具合が悪かったり、父の会社の状態が思わし
くなかったり・会社にで部署が変わり、いっぱいいっぱいだったり・・・)、
今は出来ないからもう少し待って。という返事をしました。その時、指輪も用
意されていて、当然「これは今は受け取れない」という話をしましたが、「いず
れ○○のものになるのだから、別れるわけではないのだから、せっかくの気持
ちだから取り敢えず受け取って持っていてくれ」と言われ、私ももちろん将来
的には結婚を考えていた彼だったのでその気持ちが嬉しく、預かり物的な感覚
で、所有したいました。
が、その彼とは事情があり、結局お別れしてしまいました。別れる際にも、指
輪を返す、という話をしたのですが、当時の彼いわく、その指輪もそれ以前に
あげた他のプレゼントと同じだから、別に返さなくていい、と。返されると余
計に悲しくなる、といわれてしまい、別れること自体は二人で決めたけれど言
い出したのは私からだったこともあり、自分にひけめを多少感じていたので、
彼が満足する方法をとろうと、結局今となっては意味を持たないその指輪を持
ち続けたまま、今の彼とのお付き合いも始まり、今に至ってしまっています。
別れた後も、何度か話す機会があり、先日も「例え意味がもうないとしても、
私が持っていることにどうしても違和感を感じること」や「元彼の今の彼女に
も、私の彼にも失礼だ」「最近、今の彼との結婚も具体的になってきていて、彼
の気持ちも考えると私の手元から手放したい」「ただ、そのものの重みと当時込
められていた元彼の気持ち、高価さを考えると私ひとりで、捨てたり質屋に入
れたり処分することは出来ない」ということなどを伝えたところ、わたしが手
放すことは○○の気持ちを尊重するよ、と承諾してくれましたが、返すことだ
けはしないでくれ、と言われ、どうしたら良いか正直わかりません。あと、質
屋に入れると、他の人の手に渡ることになるので嫌だ、と。○○のために気持
ちを込めてあげたのだから、他の人がはめるのは嫌だ、と。そうすると、ふた
りでどこかに埋めるとか、売って戻ったお金は寄付するとかしか思いつかない
のです。でも売ると、誰かがはめるしそれじゃだめだな、とか、考えても考え
てもぐるぐるしてしまって、答えがみつかりません。
私としては、なんとか元彼が納得する形で手元から手放したい(当時はとても
大事な人で、今でも感謝はしているので)のですが・・・。ご意見、または同
じような経験をされている方がいらしたら、聞かせていただきたいのです。
長文ですみませんでした。よろしくお願いいたします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金プレゼントプロポーズ寄付彼女指輪方法結婚

スタッフへ連絡

そうですねぇ

デジタル・ムーバ
2006/08/12(土) 16:23

繊細な元彼なんですね。お二人の気持ちがわかる気がするので、レスしてみま
す。「モノは所詮モノでしかない」とはなかなか割り切れませんよねぇ。

私だったら・・・じゃぁ、海に流すね、って伝えるかなぁ。

その指輪は思いがこめられていて、本当は神社のお焚き上げにでもお願いした
いような気もします(ごめんなさい)。

>「例え意味がもうないとしても、
私が持っていることにどうしても違和感を感じること」や「元彼の今の彼女に
も、私の彼にも失礼だ」「最近、今の彼との結婚も具体的になってきていて、彼
の気持ちも考えると私の手元から手放したい」「ただ、そのものの重みと当時込
められていた元彼の気持ち、高価さを考えると私ひとりで、捨てたり質屋に入
れたり処分することは出来ない」

というのはごもっともなことだと思います。

お金に換えてしまうことも捨てることもできないのであれば、やはり海(もし
くは川や湖)に流してお別れするのはどうでしょうか。

一案ですが…。

スタッフへ連絡

道は一つ

toricchi79
2006/08/12(土) 22:22

捨てる

これしかないんじゃないかなあ?

返せない
売れない
持てない

これじゃやっぱり捨てるしかないと思う

彼は処分方法にまであれこれ言ってきそうなんですか?

話はし尽くした感じだから
もう相談しないで
捨てちゃえば?

スタッフへ連絡

友人が同じ状況でした

かもみーこ
2006/08/12(土) 23:55

私の友人とほとんど同じ状況でしたので、思わずレスしてしまいました☆

彼女は元彼と遠距離恋愛だったため返そうにも返せず、旦那さんとの結婚が決
まったとき、非常に処理に困っていました。
彼女は、彼女の母親に事情を話し、処理の一切を母親が引き受けてくれたそう
です。
だから彼女は、今その指輪がどうなっているのかは全然知らないとのこと。

元彼を納得させることがそれでできるかどうかわからないですけど・・。(個
人的にはそこまで悩んで納得させなくてもいいと思うのですが)

スタッフへ連絡

一意見として、

ozmaro
2006/08/13(日) 01:38

文章を読んだ私の勝手な印象なので違っていたらゴメンナサイ!!
指輪を理由に元彼さんもとまと270さんも未練というか
執着(深い愛情)があるのかな?と思ってしまいました。
長い時間を一緒に過ごしてきた大切な人を尊重する気持ちは
すごくわかるし、その当時の想いを大切にしたいからこそ、
指輪に対しての思い入れも強いのだとお察しします。
でも元彼さんが納得する形をとまと270さんがいつも心にとめて悩むより、
直接元彼さんの意見を聞いた方がいいように思いました。
元彼さんがとまと270さんの幸せを望んでるなら、
ご自身が出した手放す方法に異論はないはずだと思うのですが・・・。

スタッフへ連絡

参考にならないと思うけど

曼珠沙華
2006/08/13(日) 13:19

知り合いで、元彼からもらった貴金属(いろいろあったらしい)を
まとめて、リフォームにだして、結婚指輪にした人がいます。
これは、さすがにやりすぎかな、と思いますが、
そのままの形で手元に残すのが嫌で、捨てるのも。。。
というなら、リフォームに出して、指輪じゃないものにしてもらうとかどうで
すかね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

とまと270
2006/08/16(水) 23:20

皆さん、いろんなご意見をありがとうございました。もんもんとしていたので
本当に参考にさせていただけてありがたかったです。
そんなに悩むことないのでは、とか、海に流しては、とか皆さんの意見を参考
に、何度か電話で話し合い(やはり私も遠距離なため)事後報告になってしま
いましたが、結局、無作為に棄てるのはなんだかつらいということで当初は嫌
がっていた質屋で買取をしてもらう、という方法昨日ふたりで処分をしてきま
した。金額には納得いってない様子でしたが、目の前でかつての思い出がお金
に変わるのをみて、お互いちょっぴり感傷的にはなりましたが、かえってその
おかげですっきり肩の荷がおりた感じがしました。そして、二人のお金だか
ら、とそのお金の一部で二人でご飯を食べて、もう会うことはないけど、幸せ
になろうね。と円満に解決することが出来ました。
リフォームや他の人に処理を頼むのも、自分では思いつかずなるほど、と思い
ましたが、やはり自分たちの手でなんとかしてけじめをつけたい気持ち、石に
は力があると思うので(将来、今の彼とのことをひょっとして悪い方向に
(?)されたりしたら・・・という気持ちも少しあったので)どんな形でも手
元に残しておきたくないなぁ、という思いが出てきたので、私としては拍子抜
けな感じでしたが、解決できたのでよかったです。
何だかやはり、当初彼があまりにもナイーブな発言をしていたので、私も必要
以上に気を使って、傷付けないように、と悩みすぎていたのかもしれません。
ご意見本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング