オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼のお母様に頂いたお祝い…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼のお母様に頂いたお祝い…

るんるn
2006/08/10(木) 02:08

教えてください。どうしたらいいものか分からなくて…

先月の7月30日に入籍をしました。
その前の週に彼の実家に入籍の報告でお邪魔しました。
その時彼のお母様にお祝い金を頂いたんです。

彼はそれまでにお母様に結婚式を挙げるとかという詳しい話はしていなかった
みたいで「式を挙げないなら写真だけでも…」という気持ちでお祝い金をくだ
さったみたいです。でも私たちは結婚式&披露宴をするつもりでいたんです。

そのことを伝えると「披露宴に呼ぶ親戚もいないし、(私の家の親戚との)バ
ランスがねぇ…資金の援助もできないし…披露宴はちょっと…」みたいな感じ
でした。(彼の家はお父様は亡くなられてて、親戚付き合いも全くないそうで
す)

それでも私たちが式を挙げたいと言ったときは「じゃあそのお金を足しにして
ね」と言われていましたが、後で彼に「やっぱり披露宴はねぇ…」と言ってた
みたいです。

親戚の件はうちも親戚を呼ばずに親・兄弟だけ呼んであとはお互いの友達を呼
ぶ事にしました。お金のことは最初から彼の親を頼るつもりはなかったので、
自分たちで何とかするつもりです。

それで頂いたお祝い金ですが、彼のお母様にとってはとても大きい出費だった
と思うんです。

写真だけでも…と思ってくれたお祝い金なのにそのままいただいてもいいもの
なのでしょうか??かといって返すのも失礼ですよね??

長文ですみません。言いたいこともうまくまとまらずわかりにくい文章ですが
なにかアドバイスがあればお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  お祝いお金写真友達披露宴結婚結婚式7月

スタッフへ連絡

悩みますね~ww

koto1116
2006/08/10(木) 14:26

『披露宴はね~』と言われていたのでしたら、
レストランなどを貸切ってパーティー形式でするのもいいかもしれませんねw

人前式だと堅くならないしいいとおもいます。

ただし、ちゃんとした披露宴やチャペル式などを望まれるなら別です
が・・・。

いただいたお金はお返しするのはあまり良くないと思います。

多くいただきすぎてると思うのでしたら、結婚式が終わった後に何かモノでお
返しするとか、
お母様を誘って家族旅行に行くとかで使われるのもいいのではないかと思いま
すよ^^
もちろん、いただいたお金で・・・というのはお母様には言いませんがww

スタッフへ連絡

ありがとうございます

るんるn
2006/08/10(木) 22:12

ご返信ありがとうございました。

私は小さい時からずっと結婚式はするものだと思っていたので、「披露宴はち
ょっと…」と言われた時はちょっとショックでした。

それでこちら側も親戚は呼ばないという事を彼のお母様に伝えたとき「まぁそ
んなに気をつかわなくてもいいのに」と言われた時はなんだか複雑な気分でし
た。(すみません、ちょっと愚痴っぽいですね)

koto1116さんの言われたように華やかな披露宴ではなく友人中心のパーティー
のような感じでできたらと思っています。

それでお祝い金を頂いた件ですが、彼のお母様の誕生日も近いという事もあり
何かプレゼントしようと思っていますが、どうでしょうか??
お祝いのお返しはお返し、誕生日は誕生日で別々にしたほうがよいのでしょう
か?

スタッフへ連絡

いいですね~^^

koto1116
2006/08/11(金) 10:10

やっぱり、結婚式は女の子なら憧れてる人も多いですよね^^

私は、もともと海外挙式で披露宴はしない派だったんですが、
親の希望もあり挙式&披露宴を行う事になりましたww
いざ、準備をはじめるととっても楽しいです^^

お母様の誕生日が近いのでしたら、まとめてでもいいと私は思いますよ^^
きっと、お嫁さんと息子さんが選んだ物ならどんなものでも喜んでいただける
と思います^^
渡すときに、お返しも兼ねて・・・と言ってもいいのではないでしょうか?

がんばっていいお式になるといいですね(≧▽≦)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング