オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴での両親への記念品贈呈

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴での両親への記念品贈呈

koto1116
2006/08/09(水) 12:21

披露宴での両親への記念品贈呈を何にするかでとても悩んでいます。

よく、花束や生まれたときの体重と同じぬいぐるみなどはありますが、ちょっ
と変わった物をプレゼントしたいと思っています。

みなさんはどんな物を贈呈されましたか?

宜しくお願いします!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  プレゼント体重披露宴花束

スタッフへ連絡

  私は

にゃおす
2006/08/09(水) 14:16

私もかなり悩みました。体重ベアは最初から外したくて、他に何がいいかな
ー・・と。
こちらの掲示板を参考に見ていたら、花束、苗木、写真たて、置き時計など
色々な贈り物が出てましたね~。

結局、私は両親ふたりが好きなアーティストのCDアルバムをセットで贈りま
した。(父がビール好きなので、ビール券と共に。)

素敵なものが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます^^

koto1116
2006/08/10(木) 10:04

ありがとうございます^^

やっぱり、両親の好きな物が一番いいような気がしますね!


これから色々検討してみたいと思います。


記念に残る結婚式になるようにがんばりたいです^^

スタッフへ連絡

  レターブックにしました。

コロ☆
2006/08/09(水) 14:55

私も相当悩みましたが、
こちらの掲示板で知った「レターブック」にしました。
両親への手紙と思い出の写真を組み合わせ、
絵本のように製本してくださるというものです。
私の両親は「何度も読み返して涙した。」と言って
喜んでおりました。
ただネックがあって、新郎側の作成が難しい!
男性が両親へ感謝の気持ちを文面にする(させる)のは至難の業です。
協力的な新郎ならいいのですが、うちの場合、新郎側はあきらめ
私の両親にしかレターブックは渡せませんでした。
今考えると、ふたり共通の内容にして2冊作ってもよかったなぁと思います。
参考までに私がおせわになった業者のURLを貼りますので
のぞいてみてください。

http://www.bindery50.jp/index.html


スタッフへ連絡

  ありがとうございます^^

koto1116
2006/08/10(木) 10:07

ありがとうございます^^

レターブックはいいかもしれませんね!!

写真も一緒の所がとってもいいと思います!!

教えていただいたURL覗いてみますね!!


これから色々検討してみます^^


スタッフへ連絡

  手作りグラス

める♪
2006/08/09(水) 15:12

両家とも実家が遠方&7月の式なので
花束もらっても荷物になるし帰宅前に枯れちゃうし
体重ベアや名前を入れたポエムもピンとこない。。。

なにか手作りのものはどうだろうと思い、
近隣の手作り体験工房を数件探して、
吹きガラス体験でガラスのコップを作りました。
私は彼のご家族に、彼は私の両親に2個づつ。
コップ作り体験は予想以上におもしろくて、
夫も楽しんで作っていました。

先日実家に帰ったときに「コップ使ってる?」と聞いたら
「割っちゃうのがこわくてまだ開けてない」とのこと(^^;。
コップだから、ペン立てとかに使ってもらってもいいんですけどね。

吹きガラスのほかに、陶芸で湯飲みやお茶碗を作ったり
ステンドグラスでフォトフレームや鏡なども候補に挙がりましたが
陶芸はできあがるまでに2ヶ月かかるので却下、
ステンドグラスはレクチャーしてくれる職人さんが不在でした。
吹きガラスも受け取るまでに1週間近くかかるので
時間に余裕を持って探した方がよいですよ。
(オーダーものはなんでもそうかもしれませんが)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます^^

koto1116
2006/08/10(木) 10:10

アイディアをいただき、ありがとうございます!

二人で製作した『手作りのモノ』いいですね!!


式まではあと2ヶ月程度あるので、検討してみますね^^


二人の思い出にもなるし、すっごくいいアイディアだと思います!!

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  旅行券

ki=to
2006/08/09(水) 16:04

ご結婚おめでとうございます♪

私たちはこれからは益々夫婦仲良く、ゆっくりのんびりして下さいという感謝
の気持ちを込めて「旅行券8万円分」にしました。
先日、私の両親は温泉旅行に行き大変喜んでもらえました。
彼の両親も海外旅行計画中で大変喜んでもらってます。
また、私たちが作り会場でも流したプロフィールビデオも一緒に渡しました。

素敵なプレゼントが見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます^^

koto1116
2006/08/10(木) 10:14

ステキなアイディアをありがとうございます!

旅行券は、もらった後もご両親に楽しみがあっていいですね^^


結婚まではバタバタして両親も忙しいと思うので疲れを癒して欲しい、という
意味では本当にいいとおもいます!


検討してみますね^^


ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  手作りの湯のみにしました

pooh1430
2006/08/09(水) 19:56

私達は、手作りの湯飲みにしました。
める♪さんも書いておられますが…。

私達は、手作り、といっても、焼くのと色付けはプロに任せて、
粘土から湯飲みの形を作るところを自分達で行いました。
自動ろくろじゃなくて、手ろくろでした。
できあがった湯飲みの内側に、自分達の名前を彫りました。

全部自分達でやったほうが達成感があるのかな?
とも思ったのですが、形を作っていくだけでも苦労したので、
主人と一緒に作ったのもいい思い出です。
作りに行ってから仕上がるまでの期間は約1ヶ月で、
自由が丘にある陶芸教室で作りました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

koto1116
2006/08/10(木) 10:20

手作り湯のみも素敵です!!^^


私は、陶芸にかなり興味があるので贈呈の事を抜きにしても
やってみたいです!!

思い出にもなるし、渡した後も使ってもらえるならいいですね!!


検討してみます!
ありあとうございました^^

スタッフへ連絡

  陶芸

ozmaro
2006/08/09(水) 20:01

ご結婚おめでとうございます。
私達も何か違うもの、そして手作りしたものがいいと思って、
二人で陶芸教室に通ってお皿やカップなどを作ってプレゼントしました。
下記の教室のマリアージュコースです。

「陶芸舎」
http://www.togei-sya.com/index.jsp

私の母はもったいなくて使えないと言ってますが大事にしてくれてます。
彼のご実家に行った時は普通に使ってくれてましたよ。
ご参考までに☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

koto1116
2006/08/10(木) 10:23

陶芸をされた方が数名いらっしゃるようですが、素敵ですね!!


渡した後も使ってもらえてると、結婚後実家に帰った時など見かけたときに結
婚式の事を思い出しそうですね!!

よいアイディアをありがとうございました!!

検討してみます^^

スタッフへ連絡

  手作りアルバム&苗木

makik
2006/08/09(水) 20:21

koto1116さん
ご結婚おめでとうございます♪

私は先月披露宴を挙げたのですが、手作りアルバム&苗木を贈りました。
◇手作りアルバム
 レターブックを参考に、中座中に流したスライドショーの画像を印刷して、
アルバム台紙に貼り付けました。
 ポイントは、最終頁にポラロイドで撮影した当日の家族写真を飾ったことで
す。
 両親からとても喜ばれました。
◇苗木
 「私達の代わりに大切に育てて貰いたい」との想いから、ブルーベリーの苗
木を贈りました。
 当日は、持ち帰りが大変だろうと思い、事前に水皿受けを付けて貰い、翌日
宅配で実家へ配送して貰いました。

素敵な披露宴になりますように♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

koto1116
2006/08/10(木) 10:28

とっても素敵なアイディアをありがとうございます!


ブルーベリーの苗木、可愛いですね^^

目も良くなりそうです(笑)ww


レターセットも、当日の写真入りなら見るたびに結婚式の事を思い出してもら
えそうです!!

検討してみますね^^


ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  ガジュマル

さいとっち
2006/08/09(水) 20:28

夫と私は沖縄が大好き。そしてふたりの両親は植物を育てるのが大好き。
ということで、私たちは『ガジュマル』の鉢植えをプレゼントしました。

沖縄ではガジュマルにキムジナーという名の精霊が住むという
言い伝えがあり、家に住み着くとその家が栄えるとも
言われていて、結婚という状況にはぴったりかなと思いました。
鉢植えなので室内で育ててもいいし、庭に植えてもいいし、
育て方も簡単なので好評でした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

koto1116
2006/08/10(木) 10:30

植物を渡すは、『これから私のかわりに育ててください』っていう意味もあっ
て、とっても素敵なアイディアですね!!


ガジュマルにそんな意味があるなんて、本当に結婚式の門出にはぴったりだと
思います!!


検討してみますね!

有難うございました^^

スタッフへ連絡

  私は

ひり
2006/08/09(水) 21:47

成約者フェアーでお世話になったひりです!!


私も花束とぬいぐるみは、パスしたくていろいろ探しました。
両親が花好きなので花で探していたら、memories flower を探し当てました。

生花を特殊の加工をして、ベルかドームがたのガラスにいれてかざるというも
の。花はバラで色でいろいろメッセージがあり、ガラスのケースにその、
メッセージを刻んだり、日にちを刻んだりしてくれます。

ホームページはhttp;//www.aiflower.netです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます^^

koto1116
2006/08/10(木) 10:54

とっても素敵なアイディアをありがとうございます!

私の母も彼のお母さんもお花が大好きなので、喜んでくれるかもしれません!

さっそくURLを覗いてみますね^^


ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  私は

あさハム
2006/08/09(水) 22:37

みなさんが、避けたという体重ベアにしました。
彼の両親も、私の両親も、ぬいぐるみ系が好きだったので。
そのベアを受付にも置いておきましたし、中座中には会場内におきました。み
んなにみてもらったり、抱っこしてもらったり、たくさん可愛がっていたよう
です。みんなと一緒に写真にもたくさん残っていました。
何よりも、ゲストのお見送り後、普段はぬいぐるみとかを可愛がったりしない
父が、みんなのいる所で、置いておいても良いのに、ずっーと大切に抱えてい
てくれました。
ありきたりかもしれなかったけれど、それを知って、ベアで良かったと思いま
した。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

koto1116
2006/08/10(木) 10:58

ありがとうございます!


中座中に新郎新婦の席に置いておいたのでしょうか?

なんだか、想像するととっても可愛らしいです^^

両親に渡すだけじゃなくその前にも使えるのはいいですね^^

そこまで考えていなかったのでとっても素敵なアイディアだと思います!!

検討してみます^^

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

koto1116さん、ご結婚おめでとうございます。
私は今年6月に挙式を終えました。

私たちも、何か変わったものがいいなぁ・・・と思っていたのですが、
母が2人とも花が好きだった事と、見た目の華やかさもあって、花束にしまし
た。
でも、普通の花束ではなく、それぞれの母親が好きな花1種類だけの、ちょっ
と変わった花束にしました。
事前に何となく「好きな花って何?」みたいに聞いておきました。
ちなみに、カサブランカとカスミソウです。
カスミソウだけの花束って、あんまり見た事がないですが、ボリュームを出す
事によってかなりインパクトのある花束になりましたよ。


あと、挙式の次の日が父の日だったこともあって、サプライズで父にもプレゼ
ントを用意していました。
こちらは、2人ともお酒が好きだったので、私たちがそれぞれ生まれた年のス
コッチウイスキーを探しました。
結構その年ピッタリのを探すのは大変でしたが、記念にもなるし、とっておい
て何かの記念の時に栓を開けるのもいいだろうし、何より二人とも喜んでくれ
たので良かったです。
ワインとかだったら探しやすいかもしれないですね。
私たちはワインは引出物の中に入れてしまったので・・・。


何か良いものが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

koto1116
2006/08/10(木) 11:02

ありがとうございます!

花束は花束でも一種類のみでボリュームを出すと全然雰囲気が違いますよね^


とっても素敵なアイディアだと思います!!

自分達の年齢のワインを探し出すのも楽しそうでいいと思います!

渡して、飲んだ後のビンも飾れるのもいいですね^^


検討してみますね^^

有難うございました!!

スタッフへ連絡

  ひとつひとつにお礼コメントは・・・

キャラメリゼ
2006/08/10(木) 11:36

本題から逸れるのですが。。
いただいたレスにいちいちお礼つけると、そのぶん他のスレが
オールドに行ってしまい、投稿したいものがあっても出来なくなります。
お礼だけなら1つにまとめるとか、ちょっと配慮していただけたらと思いま
す。

差し出がましいこと言ってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  コメありがとうございますww

koto1116
2006/08/10(木) 14:03

こちらのサイトに入ったばかりでシステムがよくわかっていませんでした。

申し訳ございません。

以後気をつけます。

スタッフへ連絡

  たぶん

なおこ姫
2006/08/10(木) 22:11

新しいスレッドがたつと一つスレッドが過去に行ってしまいますがレスをつけ
ても他のスレッドが過去に行くことはないのでは?

スタッフへ連絡

  ご結婚おめでとうございます★

ぷんくま14
2006/08/14(月) 11:10

こんにちは!いよいよ本番という感じですね。
私は体重ベアーをあげたのですが、自分自身がくまのプーさんが大好きなの
で、くまのプーさんのぬいぐるみで自分の体重のものを作っていただき、それ
をあげました。
ご両親様がお好きなものというのも心がこもっていてとても素敵だと思います
が、私は自分が嫁に行ってしまうので、出て行っても両親が寂しくないように
という意味で、私の大好きなプーさんを分身としてあげました(^^;)
自分の好きなもので、何かアレンジするのもとても両親は喜ぶと思いますよ。
友人の結婚式では、絵が得意だったので、両親にの似顔絵を描いてそれをプレ
ゼントしていた友人もいましたよ。
色々と忙しくなってくるので、余裕を持って体調を崩さぬようにがんばってく
ださい!koto1116さんの式が素敵な式になりますように・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR