オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. しょうがないことなんでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

しょうがないことなんでしょうか?

swan77
2006/08/07(月) 17:10

いつもこちらの掲示板にお世話になっています。

2月に結婚することになっています。9月に結納をすることにもなり、少しず
つですが、結婚準備が進んできているなと思っています。

しかし、準備が進めば進むほどなんだか寂しくなってきてしまったのです。私
は長女なのですが、彼が長男なので私の名字が変ってしまいます。妹も結婚し
て名字がかわってしまったので、もう私のほうの名字を名乗る人が両親しかい
ないのです。男の子がいないので、しょうがないことかもしれないのですが、
両親のことを考えると申し訳ないなと思ってしまいます。私もいずれ名字が消
えてしまうことに一抹の寂しさを感じます。でも、彼が養子に入るのは無理な
のです。

長男と長女の結婚ではしょうがないことなんでしょうか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  結婚9月

スタッフへ連絡

すごくわかります。

じろじろんぐ
2006/08/07(月) 19:20

彼は次男ですが私は長女。下は妹なので、私のうちも、私の
家系の苗字もなくなってしまいます。
私はあと3日で入籍してしまうので、寂しさはものすごいですよ。
でも、両親は気にしなかったのですよ。
私が幸せならと気にしないと・・・。
でも、私よりも、そんなことをいう両親のほうがもっと寂しいの
だろうなと思いました。
でも、自分自身が幸せになることが親の幸せにもなるはずだと
思うので、swan77さんも、その分も幸せになればいいのではない
でしょうか(^-^)
そうすれば、嫁に出してよかったと思ってくれますよ!

スタッフへ連絡

私も。

イチゴ☆★
2006/08/07(月) 19:22

私は次女なのですが、姉も結婚しており彼氏も長男のため同じ立場です。
ただ父親方の親戚に男がいるのでその名字がなくなることはないのです
が・・・。

でも前に母親とこのことについて話したとき「女の子2人生んだ時点でこのこ
とは覚悟してたよ」と言ってました。。
ただちょっと寂しそうでしたが・・・・・。
swan77さんの両親もそうなる覚悟はできてたと思いますよ。
それよりなにより娘さんの幸せが1番うれしいことだと思います。

スタッフへ連絡

長男長女に限らず。。

bonnefille
2006/08/08(火) 10:39

こんにちは。
私も2人姉妹(の二女)なので、お気持ちわかります。
ずっと前に同じことで悩んでいたので参考にしていただけたらと思います。

姉が結婚したとき、ご主人となる方はひとりっ子のため、当然のように姉はそ
ちらの姓になりました。
で、そのとき「私も結婚してしまったら誰もいなくなっちゃう・・・」と思っ
たのですが、「伯父さん(父の兄)のところは息子がいて、さらに孫も男の子な
んだから当分この苗字がなくなることもない。心配しなくていい」と母に言わ
れたのをきっかけに、あまり考えるのをやめました。
(仮にうちの家系が断絶しても、よくある苗字なのでなくなることはないので
すが。。笑)

今思えば、母も3姉妹の長女ですが皆お嫁に行ってしまい、誰も実家を継がな
いので同様に思っていたのかもしれません。(母の従兄弟が唯一その苗字を名
乗っている感じです。でも子供がいないのでいずれは・・・)
父は二男だからか、あまり「(家を)残さねば!!」という感覚がないようで
す。お墓のスペースの心配だけしてます(笑)

swan77さんのご両親も、実家の苗字を残してくれるよりも、苗字は変わっても
幸せでいてくれた方がいいと思っていらっしゃるはずです。そのことで悩んで
いると知ったらご両親も悲しんじゃいますよー
だからと言って「はいそうですか」って納得できるというものでもないのです
けどね(笑)

ちなみに、うちのダンナは長男なので、私の苗字が変わることは気にしてくれ
ているようでしたが、養子に入るのも別姓でいることも許してくれませんでし
た。
うちの両親は養子や苗字を残すことを望んで居なかったので問題ないのです
が、「何で私だけ。。やっぱり納得いかないな~」と入籍直前に思いました
よ。

長文&支離滅裂ですみません。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

swan77
2006/08/09(水) 18:46

妹が入籍したときに、母は口では「お祝いしてあげなくっちゃ」とは言ってい
ましたが、「何十年って育てたのに・・・」と少し寂しそうだったのが、とて
も気になっていました。私が父に彼を紹介するときも、こっそり母に「養子に
入ってくれるのかな」と聞いていたみたいで・・・。

マリッジブルーじゃないですが、「養子に入ってくれる人と結婚したほうがい
いのかな」などと考えたときもありました。ですが、今回アドバイスしていた
だいて、他にも同じことを考えていた方がいらっしゃるとわかって、少し落ち
着きました。

将来的に、両親の面倒は私がみようと思っているので、名字のことよりも両親
のことやお墓のことなど私がやれることを一生懸命しようと改めて思いまし
た。

今回は、投稿してみてよかったです。アドバイスしていただきまして、本当に
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング