オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教会式・・・彼のご両親に反対されています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

教会式・・・彼のご両親に反対されています。

まいか021
2006/08/07(月) 01:28

今、とても悩んでいます。約3ヶ月後に控えた挙式と披露宴なのですが、
私の以前からの憧れていた教会で式をして、車で15分弱移動してホテル披露
宴の予定です。最初は、そのホテルで挙式と披露宴を考えていたのですが、
どうしてもあきらめきてなくて…教会式を選びました。
うちの両親も昔、地元で教会式→移動してホテル披露宴をしているため、
うちの方の両親や親族には特に反対はありませんでした。
彼の方はどうだろう、と思って、教会を契約する前にご両親に確認をしてもら
いましたが、その時はOKの返事でした。
その後、「なんで教会なんだ。ホテルでやればいいのに」
「拘束時間が長い」「移動が大変」と彼がご両親に言われたようです。
彼は実は前から何回か言われていたのですが、私のことを思って
言わないでいたそうです。
「そもそもおまえが、教会なんて選ぶはずない。まいかさん(私)が決めたの
だろう。大変な教会式を選ぶなんて、勝手な人なのではないか」とまで
言われたようです。
彼は、「2人で決めたことだから」とご両親とケンカしてしまったそう
で・・・。
確かに教会式は、移動もありますし、移動時間を含めるため、全部の拘束時間
は長くなってしまいます。
バスの手配もしますし、移動してからの親族やゲストの控え室はすぐ使えるよ
いに前延長の手配もしました。
挙式から出席するのが大変なゲストの方には、できればご参列下さい、という
ような形で教会式の案内を入れるつもりでいます。
教会式は午後からなので、そんなに朝早く出なければならない方もいらっしゃ
いませんが、それでも大変だと思うので。
でも、どんなに手配をしても、やっぱり教会でやりたいと思うのは全部私のわ
がままにとられてしまうのですよね・・・。
前の職場のそばの教会で、ここで挙げられたらいいな、とずっと思っていたん
です。
直接ご両親に連絡をとって、説明しようかと思いましたが、それもなんだか
難しい感じがしますし・・・(口下手な上、まだあまりご両親と話す機会がな
かったので、なじんでいないんです)

教会式を選択されて実行された方、周りの方への配慮はどうされましたか?
このような場合はどうしたらいいでしょうか。
結婚講座も始まっていますし、招待状も教会式で刷っている状態です。
彼は、ちゃんと説明して不便のないようにすれば大丈夫!と言いますが
なんだか怖いです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  バスホテル披露宴教会時間結婚

スタッフへ連絡

まいか021さん、ご結婚おめでとうございます!!

教会への憧れの気持ち、わかります。
私は先月結婚したのですが、やはり初めはチャペルの雰囲気に重点を
おき、式場選びをしていました。(と言っても私たちの場合、
式場と内にあるチャペルで、ですが。)
最終的に、少し交通の便が不便だけど、チャペルが大きく素敵な会場と、
新店でまだ出来てないし、少しチャペルは小さいけれど、
模型で見る限りは素敵、交通の便が良く、プランナーの腕が良さそうな会場と、
二つで迷いました。(披露宴会場、食事のレヴェルは同じ位)

結局、交通の便はやはりゲストには重要という点、
良い結婚式とは、最終的には、披露宴の内容であろう、
ということになり、後者を選びました。

しかし、納得して後者にしたものの、実際チャペルが完成して見たら、
模型よりかなりショボイ!!!
私は相当なショックをうけ、式だけ結婚式の前に、
リゾートとか二人で出来る所でする!!
と調べ始めたものの、あと一ヶ月半、仕事もあるし、
やはり無理でした。彼は私の心中を察し、どうしても
あのチャペルでの式で納得出来なかったら、後日、沖縄あたりで
やり直そう、と言ってくれたので、そのつもりで落ち着きました。

そして、結婚式当日。自分の予想より、小さいチャペルでの式が
始まりました。式場の方が、都合で遅れてる方一名以外、全員参列ですよ
と言ってくれた、チャペルの中へ。

ああ、教会そのものでなく、こんなにも多くの方が、
私たちを祝福してくれている。
それを感じたとき、この上なく嬉しかったです。

私の場合、このように、式とは何が大事かという考えが、
私自身変わって、納得できました。

とはいえ、教会式への憧れ、わかるのです。
でも、彼の両親の、ゲストへ負担はかけたくない、というのも
わかります。まいか021さんは、もののわかる方だから、
悩んでいると思います。彼の両親とはこれからの付き合いですし、
正直ここで揉めるのは賢明でないと思います。
なので、彼も優しい方のようですし、彼にもう一度、
”両親が反対なら、まいかは諦めて良いと言っているが、
僕が彼女を愛しているから、長年の彼女の夢を叶えてあげたいんだ
ゲストに負担にならないよう、これだけ準備している”
など言ってもらってはどうでしょう?

嫁は一度引いた、それでも・・・というのは息子の意思だ、
と思えば、両親も許してくれるかもしれません。

もし、それでも駄目なら・・・。
まいかさんの意思を通し、終わってみれば彼の親も、
意外と楽だったし良かったね、と吉とでるか、
やっぱり不便だった、嫁の我儘で・・・と凶とでるか運に任せる。
ないしは、賢明策をとり、諦める。
どちらが自分が良かったと思えるか、選ぶしかないですよね・・・。

まとまりなく、長文ですいません;
けれど文面をみる限り、まいか021さんも彼も優しい方なので、
きっといい結婚式になりますよ!!頑張ってください☆

スタッフへ連絡

補足です。

mickeymini
2006/08/07(月) 05:01

もしそれでも駄目なら・・・、
まいかさんの、ではなく、彼の意思で教会で通した、という形に
すれば、若干、まいかさんへの当たりは軽くなるかも。
また、諦めてしまってホテルのチャペルになっても、
私のように思えるかもしれない・・・、ので
あまり悲観なさらず頑張って下さい!

スタッフへ連絡

諦めちゃダメだと・・・

ぷおぷお
2006/08/07(月) 13:12

まいかさん。

結婚式は一生に一度のものです。そして二人というよりもむしろ女性にとって
は男性以上に特別なものだと思います。
教会式という素敵な式はまいかさんと彼の二人で決めたことならば、それは初
志貫徹でいいと思います。

でもこれからする事は
・彼のご両親には彼が説明する(やっぱりこれが無難です)

その時の為に彼ともう一度話してみて
・まいかさんがどれ程、教会式で結婚式をしたいかを(昔からの憧れ)
・なんでその教会を選んだのかを
・式を素晴らしいものにする為に、周りの方の事をきちんと考えたことを

彼の彼に対する両親の言葉としては
「確かに親の言うこともわかるよ。移動も大変だし、拘束もしてしまうかもし
れない。それは二人でも考えて結構悩んだんだよ。でも、
結婚は僕たち二人にとって一生に一度のことだし、大切に考えているんだ。そ
して、二人の両親にはそれを心から祝って欲しいんだ。教会式はまいかさんの
夢でもあるし、それを実現してあげるのは僕の役目でもあると思うんだ。そし
て何より、教会式で挙げる結婚式を両親にみてもらいたいから・・・」

長くなったけど、親の言うことは否定してはダメ。まずは肯定しましょう。確
かに間違ってはいない意見だから。

でも二人が決めて、それを二人の夢であると同時にそれを両親に祝ってもらい
たいという素直な心で訴えましょう。

違う方法を考えるのではなく、どうしたら納得してもらえるかを考えた方がよ
いよ。個人的には、男の親とは色々言うものです。まずは、彼に説得してもら
おう。これぐらい納得させられないようだと、これから大変ですよ。親なんて
いつになっても文句を言うものです。

頑張って。

スタッフへ連絡

がんばってくださいね

チョコチョココ
2006/08/07(月) 16:25

こんにちは。

私も、披露宴会場とは別の教会で結婚式を挙げました。

最初、彼の両親から「どうしてもその教会でないとだめなのか」と言われまし
たが、私は昔から「結婚式を挙げるなら絶対にここ!」と決めていたので、彼
を通して説明してもらい、なんとか納得してもらいました。私の口から説明し
ようと思ったこともありましたが、結局「彼の家のことだから」と割り切って
彼に任せました。後日会ったときに、「わがまま言ってすみません」と一言伝
えましたが。。。

最近は、披露宴会場とは別に結婚式を挙げる方も増えているようですし、さり
げなく伝えてみたらいかがでしょうか。私の周りにも、披露宴会場以外で挙げ
る方、たくさんいます。

それと、やはり喧嘩はまずいと思います。ご両親の言っていることも間違って
いませんし、ゲストへの失礼がないか心配されているのでしょう。ご両親の心
配されている部分についての解消案をきちんと説明して、それと、あくまでこ
ちらからの「お願い」という形で、何とか気持ちを伝えてゆけば納得してもら
えるのではないでしょうか。

がんばって下さい!

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございました!
なんだか、とても心細くなってしまって、
さっそく彼のご両親との仲がうまくいかない一因を自分が作ってしまったと
か、
招待状を刷っているけど今ならホテル内チャペルに変えられるかも・・・と
か、
すごく悩んでしまいました。

彼が自分の両親にちゃんと話をしてくれてないのも大きな原因です。
ずっと一人暮しで、両親に頼らずに来たので、結婚式のことについて
いろいろ相談とか連絡するのも面倒くさいとか言っていて・・・
ちゃんと私の気持ちや2人で決めた経緯を話して、
契約前にきちんと確認してくれれば良かったのですが。
なにかのついでに「ホテル以外のところで式するよ、よろしく」くらいの感じ

言い逃げだったみたいなんですね・・・。まずいですよね。

彼は自分では絶対教会でやりたいなんて言い出さないキャラなので
彼も「いくら2人で選んだって言っても、まいかの要望であることはばれてる
よ」と言います。

彼とは遠距離なので、2人で彼の実家に説明に行くのはなかなか難しいので、
彼からもう一度説明してもらいたいと思います。
私が1人で連絡をとったりすると逆にうまくいかなそうなので・・・。

あと、挙式の拘束時間が長い、との彼の両親の言葉があったので
挙式時間を30分遅くずらしてもらいました。
たかが30分ですが、少しはマシになるかな・・・?
ゆっくり写真とか撮っていなければ、間に合う時間だと教会やホテルの
方にも言われたので。

あとは移動の手段を、考え付く限りスムーズにして、
いい思い出が作れるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング