オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚生活(愚痴ぎみです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新婚生活(愚痴ぎみです)

こめこ20
2006/07/31(月) 19:32

こんばんは。7月から新婚生活を始めたこめこ20と申します。「新婚でラブ
ラブでしょ。何があっても楽しい時でしょう。」などとよく言われるのです
が、実際のところ特にものすごくラブラブなわけでもなく、平日などほとんど
会話もなく、お互いテレビを見たり、インターネットをしたり別々のことをし
ていることが多いです。もともとふたりともおしゃべりなほうではないので、
私は今の生活を結婚前からある程度予想はしていたのですが、ダンナさんから
見ると、私は楽しく生活している様に見えないそうです。
私自身はずっと実家暮らしで今も週に1回は実家に帰っているのですが、やは
り実家で母親と話をしたり、過ごすほうが落ち着くというか自分でも楽しいん
ですよね。いつまでも実家に甘えてばかりもいられないのですが、慣れない土
地でひとりでいると無性に実家に帰りたくなってしまいます。
ダンナさんのことは好きで結婚したのに、実家の生活のほうが楽しいなんて思
うことに自己嫌悪を感じています。(実家の生活が楽しいのなら、結婚なんて
しなければよかったじゃないか!!と思われる方もいらっしゃると思います
が・・・)
まとまらない文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、あ
りがとうございました。

私も一緒かも・・・

ozmaro
2006/07/31(月) 21:17

私は新婚生活を始めてもうすぐ半年ですが、ちょっと似たような心境ですよ。
新居が実家から近いのでほぼ毎日(旦那さん不在の時間帯)実家に通ってます。
実家は居心地いいし、母親とあーだのこーだの話してる時が一番楽しいです。
旦那さんは無口なので二人ともしゃべらないことが結構ありますよ。
今はあまり気にならなくなりましたが、つまらないなと時々思うこともあります。
なんか新婚さんというより熟年夫婦な感じですね(苦笑)
旦那さんに冗談ぽく愚痴ったら↑、「○○へ出かけようよ」とか、
前より言ってくれるようになりました。今はスーパーに二人で買物に行ったり、
なんでもない日常を楽しんでますよ。あまり焦らずゆっくりと二人が心地いい
時間や趣味を見つけてくださいね。一人の時間も大切ですよん♪

スタッフへ連絡

私もそうでした

お猫
2006/07/31(月) 22:33

私も実家暮らしを経て結婚しました。結婚してしばらくは実家に帰るのが楽し
みで楽しみで、週に1度ぐらいは「忘れ物がある」とか何とか、何かと理由を
つけて帰ってましたよ。実家の最寄り駅から実家までの道のりはウキウキして
しまい、結婚は自分で選んだ道なのに、と、ウキウキする反面ブルーにもなっ
ていました。

こめこ20さんは一緒に暮らし始めて1ヶ月ぐらいということですから、そろそ
ろ疲れが出てきてラブラブだけでは済まない時期に入るかもしれませんね。い
くら好きな人と暮らせるとは言え、環境が変わるというのは人間にとってはス
トレスです。ですからこめこ20さんの今の状態は私からみるとなんら不思議に
思いません。もうしばらくして今の環境に慣れてしまったら、「あー、何であ
の時あんなに自己嫌悪してたんだろう」と思うときが来ると思います。自己嫌
悪なんてしなくていいんですよ。

スタッフへ連絡

私も・・・(長文です)

ゴンゴン15
2006/08/01(火) 09:20

こんにちは。私も、結婚してそろそろ2ヶ月で、こめこ20さんと同じように思
ったりすることがあります。

でも、実家のほうが居心地がよいって思うことは、不自然じゃないことだと思
います。ずっと何十年という単位ずっと一緒に生活していて、気心もしれてい
て、家庭内にはあえて言葉に出さなくても暗黙のルールがあるし。それが家族
のよいところですよね!

新婚夫婦って、家族としては、新米の段階だと思うのです。もともとは他人
が、結婚して家族になることを決めたばっかりの段階ですから。育ってきた環
境が違うから、二人で生活していても、まだまだお互い何を考えているか黙っ
てても分かるわけでもないし、それぞれ違うルールのある家庭で育ってきてい
るし、しょうがないですよね。うちも一度それでけんかになりました。ちゃん
と話あって、お互い考えていることを言葉にして言いました。やっぱ、好きで
近くにいても、考えていることが分からないことってあるんだな…と思いまし
た。

これからまだ、だんなさんと家族でいる時間は長いのだし、ふたりでゆっく
り、お互いが居心地のよい家庭を作っていけばいいのだと思います。相談した
りしながら。焦ることないですよ。こめこ20さんのご実家も、何十年もかけて
作られてきて、今、子供が積極的に「帰りたいな、お母さんに会いたいな」と
思うような、素敵な家庭になったんだと思いますよ。
そういう家族がつくれたらいいなあと、私も憧れます。
頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

当然の事ではないでしょうか。

やすもげら
2006/08/01(火) 09:54

結婚まで実家にいた人にとって、両親は20~30年以上も一緒に暮らして来た人
達です。良いところも悪いところも全部知っているし、言いたい事も言い合える、
気も使わずに済む、気楽だしくつろげるし楽しいに決まっています。それに親は子
に対して無償の愛を注ぎます。
一方、好きで結婚したとはいえ、旦那さんは今まで他人だった人です。
お互いまだ知らない部分もあり、相手の機嫌が気になったり気を使ったりもしま
す。無償の愛を注ぐのが理想ですが、まだまだ自分の気持ちを分かって欲しいと
か、見返りを求めてしまったりもします。
けれども、彼とはこれからゆっくり時間をかけて(何十年という単位で)家族にな
っていけばいいのです。これはそれなりに時間を要する事です。そうしていつか、
新しい我が家も居心地のよい家庭になるのだと思います。

私も結婚後しばらくは、「実家に帰った時のほうが楽しいなんて!?」と
自分に疑念を抱いていましたが、一年以上経った今はそうでもなくなりました。
相変わらず夫には「もげらは実家に帰るとのびのびしてるね~」と言われますが、
はやく(夫と自分の)我が家に帰りたくなったりもしますから。

スタッフへ連絡

仲間がいっぱい・・・!

sakura2006
2006/08/01(火) 13:00

結婚して2ヶ月の新婚です。
私も「今が一番いいときね」とか「毎日お家に帰るのが楽しみでしょう」とか
言われるたびにちょっと落ち込みました。
実家大好きの私にとって結婚は試練でしたから・・・(^^;)

生まれて一度も実家を離れなかった身にとって、結婚は寂しさからのスタート
でした。夫もそれは理解してくれていたので「帰りたいときはいつでも帰って
いいんだよ」と言ってもらえてだいぶ楽になりました。

みんなこんな気持ちにはならないのかなあと思っていましたが、結構同じ思い
をされている人がいるようで安心しました。
こめこ20さんも安心したのでは?

実家はやはり居心地いいです!でもいつまでも親に甘えてばかりではいけない
と、少しずつ自分を慣らしています。
今実家に帰らない記録3週間です!

スタッフへ連絡

普通の感覚だと思います

芙由子
2006/08/01(火) 14:16

私も実家暮らしからの結婚生活です。
やっと3ヶ月ですが、実家が徒歩圏内にあるので気がつくと依存しています。
やたら電話かけたり、一緒に出かけようと誘ったり。
母も娘が恋しいのか何かあるとごはんのおかずとか戴きもののおすそ分けに私
の家にやってきます。

男の人って家庭ではあんまりしゃべらないみたいで、実家の母や妹と話してい
る方が盛り上がるし気楽です。
ちなみに私の実家には犬がいるので、余計に実家が恋しいんです。
20年以上犬と共に生活をしてきたので、犬のいない生活が寂しくて・・・

結婚って生活の拠点を移す作業だと思います。
結婚前はよく既婚の友人に「結婚って生活なのよ」と散々脅かされていたので
実家が恋しい、ほっとするという感覚について自己嫌悪はあまり感じていませ
ん。
「慣れないんだからしょうがないじゃーん」と半分開き直っています。

あ、でも夫と二人で会話が少ない事については結構文句言ってますよ。
「もうちょっと世間話したい」
「ここは褒めてくれないとニコニコしていられない」とか。
言わないと伝わらないですからね。
「?」と思う事はくだらなくてもなるべく聞くようにしています。

始めから何もかも上手くいく事なんてないのですから大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

そ、そうなんですか・・・

おはつ
2006/08/01(火) 15:00

私は去年の10月から結婚前提で彼氏と一緒に住み始めました。
(今年の冬に入籍予定)
が、私はどちらかというと実家には帰りたくない派です。
片道1時間、という時間がそうさせるのかわかりませんが・・・
別に親と仲が悪いわけではないです。
確かに実家だと何もしなくていいから楽なんですけど、
なんか自分のテリトリーじゃないな、と思うと
今の自分の家に帰りたくなってしまいます。
(自分の部屋はまだちゃんと実家にあります)
今の家がすごく居心地がよいのかもしれません。

彼とは付き合って5年、仕事場も一緒で24時間一緒。
暮らし始める前から、すでにお互いのペースがつかめていた状態で、
新居に引越しする時もお互いの部屋を持ち、
自分の時間を大切にしよう、と言っていました。
実際、お互い食事の後は部屋にこもってネットしてることもしばしば。
ヘタすると休みの日もお互い別々に行動してたりします。

周りから「今が一番楽しい時期よね」と言われても
「えぇ、そうですね」と普通に答えられます。
たぶん周りが想像しているのとは全然違う楽しさなんですけどね(笑)
そんな私達ですが、食事だけは必ず一緒にとることを決めています。
(どちらかが仕事でよほど遅くならなければ、ですけど)

実家が恋しいか・・・うちの親が聞いたら泣いて歓びそうな言葉です。

スタッフへ連絡

みなさん、ありがとうございます!

こめこ20
2006/08/01(火) 16:35

みなさんからたくさんのお返事をいただくことができて、本当に感激していま
す・・・思い切って投稿してみてよかったです!そして、気持ちが軽くなった
と同時に「今の自分でもいいのだなあ~」と自信をもつこともできました。
私のまわりの友人はおはつさんの様に「実家にはあまり帰らない派」の子が
多く、こんなに帰りたい自分は少し変なのかも?!と思っていました。
みなさんにアドバイスをいただいたことを忘れず、これからマイペースで
頑張っていきたいと思っています。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

みんな一緒ですね!!

chiy5296
2006/08/05(土) 14:05

私も7月から新婚生活が始まりました。
私の場合、会社は寿退職。失業保険をもらうまでと家にいる日々。
旦那は通勤に約2時間かかるので、朝早く夜遅い・・・。
私の実家に近い所に新居を決めましたが、
友人は働いてる人ばかり・・・。
外に出るとお金を使ってしまうので、外に出ずいつもだらだらです。

挙式前に8キロ落ちてしまい、体調が良くないのもあって、
旦那としては、実家にいてもらった方が、
落ち着いて仕事が出来ると、実家に行って欲しいようですが・・・。
行くのも気乗りしないという出不精すぎですね(TT)

あんまり家にいて愚痴が言えないと、旦那に当たってしまうので、
実家で過ごすのもいいんじゃないですかね。

もう少し時がたつと、お互いまた変わってくるのでしょうか?
お互いに頑張り過ぎない程度に頑張りましょう☆

スタッフへ連絡

chiy5296さんへ

こめこ20
2006/08/05(土) 16:43

お返事ありがとうございます!体調大丈夫ですか?調子が悪いと外出するのも
大変ですよね。私も現在は専業主婦なので、買い物以外ほとんど家にいること
が多いです。私の場合、時間があるということも実家に帰りたくなるひとつの
要因かもしれないです。先日ダンナさんと話をしてしばらく週1回実家に帰る
ことの了解を得ました。マイペースで頑張っていきたいと思ってます!
お体お大事になさってくださいね・・・

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング