オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚準備などなど・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚準備などなど・・・。

ベリーベーグル
2006/07/26(水) 22:15

先日、付き合って1年の記念日にプロポーズのプレゼントを受け、来年の記念日に結
婚することになりました♪
まだ具体的な話はしていませんが、浮かれる毎日です(笑)

これから準備が大変になるかと思いますが、参考までに皆さんの体験を教えていた
だけたらうれしいです。

まずはお互いの両親へ挨拶・・・と思っているのですが、結婚することが決まって
からどれくらいの期間で挨拶に行くのでしょうか?また、彼の両親へなんと言えば
いいのでしょうか?ドキドキですよね(泣)

あと、結婚式準備のコツやオススメ・失敗談などありましたら是非教えてくださ
い!!やはり1年くらい前から探したほうがいいですか??

テーマ:婚約・結納 
タグ:  コツプレゼントプロポーズ体験結婚結婚式

スタッフへ連絡

  そうですね。

ひり
2006/07/26(水) 23:20

結婚おめでとうございます!!
結婚が決まったときは、毎日がるんるんですよね!!
私も友達に言いたくて「来年結婚するんだ!!」と、いったら、
「ひり、報告早すぎだよ(笑)予定あいてるけど、遠いなぁ。。」
と、言われたのが去年の10月・・・・。時は早い!

結婚式の準備は一年前からやるといいかも!!いろいろブライダルフェアーに
行って、試食したり(私はかなりいろいろいって楽しんでました☆だって、安
く美味しいご飯食べれるんだもん)引き出物のお店回っていろいろ見れるし特
権もついてくる!!

私も、一年前に決めて今しかできないこと(ようは、ブライダルフェアーに行
きまくり。。。場所決まっても。。)して楽しんだり、ドレスを吟味してまし
た。

それでもいざ式が近づくと忙しいです・・・。やって損はないから、
彼が付き合ってくれるならがんがん行くといいと思います。

これからおもいっきし楽しんでください!!

スタッフへ連絡

  挨拶、私も緊張しました~

mame-mame
2006/07/27(木) 10:16

このたびはおめでとうございます♪
記念日にプロポーズ、、、ステキですね☆
お互いのご両親への挨拶は、結婚の準備に入る前には済ませた方がいいので
は?と思います。「結婚することになり、○月頃に式を挙げたいので、それに
向けてこれから準備していきたい」という方が自然だと思います。もしかした
ら結婚式に対する親御さんの希望などもあるかもしれませんし。
私達はやはり結婚することが決まった際に挨拶をしました。挨拶は、私もドキ
ドキでした~。(私達は今年の4月に挙式済みです)
来年の記念日に挙式ですか?これまたステキですね☆希望の日があるのなら、
早めに予約した方がいいと思います!人気の日取りは1年前の予約でも早過ぎ
るということはないようですよ。その前にブライダルフェアなどに行って会場
の雰囲気など、要チェックです!
いざ打合せが始まると本当にあっという間で、当日もあっという間でした。初
めてのことだらけで戸惑うことや迷うことも多いと思いますが、彼と相談しな
がらステキなお式をお迎え下さい!頑張って下さい☆

スタッフへ連絡

  早めに動くが吉かと…

さくらいろ360
2006/07/29(土) 10:34

ベリーベーグルさん、ご婚約おめでとうございます。

結婚の意志が固まったのですから
互いの両親への挨拶は、早いほうが良いと思います。

脅すようで申し訳ないのですが
親の承諾を得る事に、時間を費やすこともありますし
結婚そのものや、結納や挙式に対する考えも聞く必要があります。

お恥ずかしい話し、私の場合は、
互いの親に急かされて結婚が決まったようなもので、
親の承諾も、呆気ない「形式的」なものになりましたが…。

式場探しですが、人気の式場ですと、
1年先の予約を取ることも多々あるようです。
特に日取りにこだわるようなら、早めに動いたほうが良いですよ。

立地・交通手段・雰囲気・お料理・スタッフ…などなど
それぞれに、譲れない点をピックアップして
フェアに臨むと良いと思います。

私は、1月に結婚が決まり、2月に式場を決め
9月に挙式予定です。
式場が決まると、すぐに、衣装を決めるように促されます。
「早い物勝ちだから」です。
たかをくくっていましたが、気に入った物が先約有りだったりと
私なりに苦労しました。

担当者との打ち合わせは、挙式の3ヶ月前に1回あり
1ヶ月前から何度かあるようです。
これから怒涛の忙しさのようです。


私達は、ペーパーアイテムなど、大抵の物をホテルにお任せしているせいか
衣装決め以外、今の今まで、忙しくありません。

退職して暇な私は、毎日のように情報誌やネットで
情報収集しているため、頭でっかちになっている気がします。

彼が、相談にのってくれる時間が少なくて
情報を持て余し気味です…。
仕事をしているので、やむを得ないと思いつつ
喧嘩は多くなりました。。

経験者の友人からは、
「彼に相談するときは、Yes/Noで答えられるようにした方が喧嘩は減るよ」と
アドバイスを受けました。


手作り物が多かったり、こだわりの点が多ければ
何事も、早め早めが良いようです。

出来る事は早めに済ませ、直前は体調管理や
お肌作りに専念するのも良いですよね。

正直な気持ち、希望日の3ヶ月前に式場を決められれば良かった
なんて思います。
勢いでやってしまいたいな…と思います。

従兄弟の話ですが、結婚が決まったのが今年4月
式場を決めたのが6月上旬。
挙式披露宴は、7月末(本日です)

仕事の都合上、仕方なかったようで、稀なケースだと思います。
相当大変だったようですし、自分希望が通らないことが多かったようです。

でも、情報を持て余している私には
これくらいの、余裕の無さも羨ましいです。


愚痴混じりで、申し訳ありませんでした。

頑張ってください!

スタッフへ連絡

  横ですみません。

三娘
2006/07/29(土) 18:26

さくらいろ360さん。
私も同じです!!
私も既に退職して、式に向けて あれやこれや検索したり、足を運んだり
しているのですが・・・・
彼の方がのんびりと言うか(-_-;)
ホテルでの準備は9月から始まるので、「それからでいいや」と思って
いる所があるみたいです。
なので、探してきた外注業者のHPのURLを送って 見ておいてね!
と、言っても ちらりと見るだけで 感想がないんですよ・・・
外注さんは特に早い者勝ちですから、場所によってはもう予約で埋まって
いたりしますよね。
日々調べている私にとっては、もう出遅れてるかな??と、思ったり
するのに いざ決めようとすると 色々と文句をつけて来たりするので
一向に進みません。
時々 余りに進まないので、このままこんな人と結婚していいのか??
と、思ってしまったり。
それは、もしやマリッジブルーと言うやつでわ??と 思ってみたり
してます(苦笑
同じ様な方がいらっしゃって 思わず頷きながら読んでしまったので
関係ない私の愚痴まで書いてしまいましたm(__)m

なので、ベリーベーグルさんもやれる事はどんどん進めておいた方が
後々 気持ち的にも楽だと思いますよ。
友達にも言われました「準備は大変だけど 楽しんでやった方が
良いよ!」と。
お互い頑張りましょうね!!
横にて失礼しました。 

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

ベリーベーグル
2006/07/30(日) 02:31

とっても参考になります(’U’)♪

確かに、ひりさんと同じ様に他人からしたらまだ先の話ですよね。
でもでも、この気持ちは抑えられないほどの喜びですよね?
遅いよりは早いほうがいいかと。
だがら、できたら1年くらい前から準備とかいろいろ決めなきゃ...と先走っている
んです(*3*)でも彼に「ゼクシィ買っていい?」と聴いたらまだ親の挨拶も終わ
っていないから「まだ早い」と言われました。
ブライダルフェアはいっぱい行って、いろいろと比較してみようかと思ってます!

お返事いただいたみなさんも、近々でお忙しいところありがとうございました☆
またよろしくお願いしますね(’J^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR