オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カメラマンについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

カメラマンについて

kmikamika
2006/07/25(火) 11:38


こんにちは。
初めて書かせていただきます。
いつもみなさんのご意見を参考にさせていただいているのですが、
気になるコメントを見つけて・・・。

11月に日航東京で挙式予定なのですが、
写真について心配をしています。
ブライダルフェアで試着会&写真撮影(ミニアルバム付き)を
やっていたので参加したのですが、
何十枚もいろいろなポーズで写真を撮ったにもかかわらず、
何でこんな写真を選んだの???、こんな写真になったの???という
写真が出来上がってきたのです。
カメラマンは大勢いるとのことでしたが、
本番が心配になってきました。
日航東京は外注はできないということなので、
もしお勧めのカメラマンの方がいたら教えていただけないでしょうか?
いろいろ心配なことがでてきているので、
こちらでご相談できたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。




テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カメラフェアブライダル写真東京

スタッフへ連絡

  ヨコですが・・・

magaro
2006/07/25(火) 17:06

式場のカメラマンが何人もいるのなら、その情報を入手するかし手段は無いの
ですが・・・

不安・・・って当たる気がします。

私はヘアーが不安だったのですが、挙式間際だったので、手遅れだし外注は不
可だったので、結局リハーサルとは違う人になったけど、ほんと下手で・・
私のリクエスト通りには作れませんでした。
これだけは私の中で心残りで後はほぼパーフェクトに終わりましたが。

だから、写真にこだわるなら、外注でお気に入りのカメラマンを探して、式場
と話をして説得するのが一番ベストと思います。

私も今なら「責任持って出来ますか?」と確認し、無理なら外注でヘアーを入れ
たかった。

また、絶対にこういう風に撮って欲しいというサンプルをたくさん提示し、出
来るか出来ないか強く聞く事と確認が必要です。出来ないなら外注にしたい
と、強く言うべきです。

私もあの時、正直に下手なんで変えて欲しいと言えば良かったと。
角が立つ気がして、強く言いずらかったんですけど、一生に一度の事なので、
手は抜かずに取り組むべきですよ。

私は6月に挙式して、今写真ができあがり、構成を見てダメだしして再度お願
いしてる段階です。

素敵な写真ができあがるよう、頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  私も気になります。

makiko0008
2006/07/25(火) 22:22

 質問の答えになっていないのですが、式を来年挙げる予定で気になり投稿し
ました。

 kmikamikaさんの投稿を読んで不安になりました。

 私は料金の関係で外注カメラマンを頼もうかと思っていたのですが、
持込は不可とのことでした。


 説得してカメラマン持ち込まれた方っているんでしょうか?
もしいらしたら、どのように説得したか教えてください。

 ヨコから入ってきてすいません。

スタッフへ連絡

  私は大丈夫でした。

sugar1106
2006/07/26(水) 14:35

こんにちは!
1年ぶりくらいの書き込みです。
私は昨年11月に日航東京で挙式・披露宴をしました。

写真についてですが、私の場合はスタジオのカメラマンも
挙式・披露宴についてくれた女性カメラマンも全く問題なく、
それなりに良い仕上がりでした!

ただこちらの掲示板で、日航東京ではなかったですが、
いろんな式場やホテルのカメラマンが下手で、写真の仕上がりが×で
とても悲しかった、という投稿を何件も読んでいたので、
写真室との打ち合わせで 
「担当してくれるカメラマンはちゃんとしたプロの方ですよね?
まれにアルバイトのカメラマンを使っている式場があると聞いたので、
それでは困るので、それなりにキャリアのある方にお願いしたいのですが。」
と言っておいたので、それが功を奏したのかもしれませんね。

それから美容室のヘアメイクですが、これについては特に希望(どんな人)は
言いませんでしたが、感じが良くて腕も良い人に当たりましたよ!
ただ、その人にはWDのヘアメイク・CDのメイクをやっていただき、
CDのヘアは別の人がやりました。
(お色直しは時間がないので、ヘア・メイク同時に2人でやってくれます。)
CDのヘアの人は時間がないこともあったのか、私は前髪が
少し気に入らなかったので、結局メイクさん(WDからやってくれている人)
に言って、少し直してもらいました。
(ヘアメイクリハーサルはWD用・CD用の両方やりました。)

これはどこの式場・ホテルでもそうだと思うのですが、
カメラマンの件に限らず、担当者や写真室・お花屋さん・演出との
打ち合わせで、言いにくいなと思うようなことでも、こちらの要望は
きちんと言っておいた方がいいと思います。私は割と言いました。

実は担当者についても、事前にこういう人がいいと希望を
出していましたが、全部が条件通りというわけにはいきませんでした。
とても親切で親身になって対応してくれる人でしたが、
ほんの少しだけおっちょこちょいの人でした。
打ち合わせ時にちょっと心配だったので、念には念を入れて
打ち合わせではよーく確認したので、当日は打ち合わせの内容通り
問題なく進みましたので、結果は○でしたが。

みなさんも、頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

kmikamika
2006/07/26(水) 21:51


みなさま、いろいろお聞かせいただいてありがとうございます。
やはり気になったことなどは、きちんと伝えたほうがいいんですね。
あとの関係とかどうなるのかと少し躊躇していました。
また、カメラマンの外注は絶対に不可ということなので、
今までの経歴やもしあればアルバムなどみせてもらって、
慎重に決めたいと思います。
それから、撮ってもらいたいシーン等はまとめておいたほうがいいんですね。
まだまだ準備を始めたばかりでわからないことばかりなので、
今後ともよろしくお願いします!!

magaroさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
makiko0008さんもお式は日航ですか?
sugar1106さん、昨年お式を挙げられたということで心強いです。

ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  とても参考になりました。

makiko0008
2006/07/26(水) 23:19

みなさんのご意見とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
kmikamikaさん、私も日航で式をあげます。
お互いいい式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

mame-mame
2006/07/26(水) 22:16

私も今年日航東京にて挙式しました。
そして、出来上がった写真は(スタジオ写真、挙式・披露宴ともに)、特に気
になりませんでした。
私もフェアの時にドレスを着て写真を撮りましたが、その時の写真は気に入ら
なかったことをkmikamikaさんの投稿を拝見し、「そーいえば!」と思い出し
ました。でも準備を進めていくうちにそのことは忘れてしまっていました。今
思うとそれこそ気にすべきところだったのかもしれませんね。

打合せを進めていく中で、カメラマンへのプロフィール用紙のようなものを記
入しました。リクエスト用紙というんでしょうか、撮影の希望など書くもので
す。(このシーンは沢山撮ってほしい、など色々)
たしかに、当日までカメラマンにお会いできないので不安ですよね。
言いづらいこともあると思いますが、少しでも気になるところは、事前に何で
も言って相談してみた方がいいと思います。

これから準備など忙しくなると思いますが、よいお式となるよう頑張って下さ
い。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR