オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都民共済

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

都民共済

11000014
2006/07/25(火) 09:11

都民共済を使うとだいぶリーズナブルに式が挙げられると聞きました。提携ホ
テルは有名なホテルもあり、かなりお得だと思うのですが、やはり安くすませ
ているという感じが式に出ちゃうものでしょうか。ご存じの方いらっしゃいま
したら教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテルリーズナブル有名

スタッフへ連絡

  大丈夫だと思いますよ

☆RING☆
2006/07/25(火) 09:24

ただ、お花とかのランクは最低ランクだと思うので、
そのままプランだけっていうのは使えないと思います。

ひとつのテーブルに小さいお花一つだけとなると
ゲストの方にお渡しできないなと思ってしまうから。

お料理とかも…

だけど、ドレスの費用とかを浮かせられると思うし、
何より一度行ってみた方がいいですよ、一番最初に。

それで、フェア特典と比べて好きな方にしてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

11000014
2006/07/25(火) 11:04

そうですね。ちょっと物足りないと思ったらオプション?をつければいいです
よね。さっそく都民共済に行ってみようと思います。どうもありがとうござい
ました!

スタッフへ連絡

低いグレードのホテルではなくて、
もともと高そうなグレードのホテルで都民共済のプランを使うと
お料理とかの心配が少なくていいかもしれません。

都民共済がオススメするホテルの中にいいのがなければ
ドレスや引出物だけでも持ち込めると、
一着はホテルの高いドレスでプラン内料金すべて使い切って、
旦那様は都民共済とか、カラードレスは都民で、とか。

全部のプランを使わずにつまみぐいでも、ちょっとはお安くなるかも、、

頑張って下さいネ★

スタッフへ連絡

  弟が

ゆかたん♪♪
2006/07/25(火) 22:23

都民共済のプランを使い、俗に言う「グレードの高いホテル」で披露宴を行い
ました。少しはランクアップしたようですが、正直「身の程にあってない所で
無理しちゃいました」状態でした。お料理も、「一流ホテルで一人の単価が安
ければこうなっちゃうのね」という印象。質はいいのかもしれませんが、「フ
ァミレスのコース料理」みたいな感じで素材は安いものばかりでした。

「予算」だけに追われるようだと、準備が楽しくないように感じます。ある程
度余裕が持てる場所を選ばれたほうが私は良いと思いました。

スタッフへ連絡

  あまりいいホテルだと・・・

瑠璃葉
2006/07/25(火) 23:39

ゲストもかなり期待して来てしまうと思います。。

知り合いが話してくれた話なのですが、センチュリーハイアットだったか、高
級そうな外資系でやった同僚の結婚披露宴に出たときのこと、やはり無理をし
ていたのでしょう、おもてなしの内容がホテルの名前とつりあっていなかった
のか、職場中から陰口をたたかれたそうです。

高級な会場になればなるほど、期待度が大きいだけに、ゲストの目は厳しくな
っていくものだと思います。
少ない予算でやる場合、公共系の施設でできるだけのことをやったほうが「意
外に美味しかった」「意外に楽しかった」とゲスト受けすると思います。

スタッフへ連絡

  衣装

ゆかたん♪♪
2006/07/26(水) 08:48

義妹がホテルの衣装室でドレスを借り、弟が共済のモーニングを借りました。
ふたつの質が全く違い(手入れの違いかもしれません)アンバランスでした。
このパターンで借りられる時はよく吟味なさったほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  ハイアット提携してましたか??

☆RING☆
2006/07/26(水) 00:33

私がハッピープランで探していたときはなかったですね
ハイアット。

ハッピープランにして装花などを追加していたら、
フェア特とかわらないかな?とは思った時もありましたが、
フリードリンクは入っていたし、まぁこれがあればいいかなと思えるものが
入っていたのでそのまま使う事にしました。

メインの装花はどうせ座っていないのでそのままにしてもらい、
ゲストテーブルはプランだとお花がテーブルに一つだけと言われたので
ゲストが持ち帰れる分ぐらいは追加しました。

料理は一万までしか入っていないので5千円アップしましたが
シャンパン・ビール・ウイスキー日本酒・ジュース・ウーロン茶がフリーだし
ワインは飲んだ本数分あとで払おうと思っています。
正直これが一番浮いているのではと感じています。
ウェルカムドリンクは入ってないので追加です。

ドレスの持ち込みが不可の会場では
都民共済のドレスが持ち込めて、CDはそれでWDは高い方でと
選べたので、ハッピープランではなくてドレスだけ持ち込みも考えた事もあり
ます。

ハッピープランが使えて、お料理を考えたら、中々いいホテルがなかったの
で。
みんなが知っているホテルで、お料理の評判もわかるところに決めました。

ホテルによって違うのですが、
使わないプラン、たとえばメインキャンドルはいらないから
キラキラ光る液体にしたいっていうと、そのプランに入っている
キャンドル分の料金に差額で液体にしてもらえたり、
贈呈用花束はお友達に頼むからいらないと断ったら、
ではその分の料金一万円お引きしますねと言われたところもあります。

ハッピープランのいくつかの会場の中で
チャペルや立地で譲れない部分を調べて、自分の中でここならいいかなと
思えるところに都民共済からの紹介なんですけどと伝えて
ハッピープランの見積もりを出してもらって、
融通の利いてくれるホテルとそうではないホテル、外注に寛容なホテルと
ドレスと引出物だけ都民可っていうところを選別するのに
結構時間がかかりました。

ブーケも造花は嫌だったので、お友達に頼むと言うと、
その旨都民さんに聞いてみてくださいと。
じゃあ引出物も、実は大手がいいと言うと、
では最低個数買って、他はこちらで(三越なり高島屋なり)調達しますか、
と。

わりと好きにできそうになってきたので、ハッピープランにしました。

失敗したなぁと思ったら、また書き込みに来ます(w

リーズナブルな値段で、納得のいくお式を!
お互い頑張りましょうっ(*゜v゜*)★

スタッフへ連絡

  言葉が足りなかったようです・・・

瑠璃葉
2006/07/26(水) 02:02

すみません、私がハイアットの名前を出しましたが、これはハッピープランの
話ではありません。言葉が足りなくてすみません。

要は、会場とおもてなしの内容(料理や引き出物等々)が釣り合っているほう
がよい、という話です。ハッピープランを使うと、その会場の最低ランクより
も安い金額になるわけですし、実際私が見学してハッピープランで見積を出し
てくれたところは、ハッピープランの場合、その会場のプランよりも融通が利
かない印象でしたね。

私はゆうぽうとにも見学に行ったのですが、ここはハッピープラン使うよりい
ろんなことができて、お料理を有名シェフのメニューにしてもすごく安かった
です。メルパルク東京も行きましたが、ここもハッピープランと同じくらい安
いのに、スタッフもお料理もお値段以上でした。ハッピープランを使いたいと
いうと渋い顔をするホテルもありますが、そういう目にあうくらいならメルパ
ルクとかでやる方がずっと気分がいいと思います。

スタッフへ連絡

  確かにいい顔しないホテルあるっていいますよね

☆RING☆
2006/07/26(水) 09:49

私がお伺いした式場はみんな、嫌な顔されるって良く聞くんですけどって前も
って言って牽制張ってからお話を聞きました(w

たまたまでしょうか、行ったホテルは皆さん
都民共済利用されている方が多いから、そんな事ないですよーとおっしゃって
いましたよ☆

迷っている理由が、埼玉県民共済だとウェスティンが入っていて、
ウェスティンのエンドウハツコドレスがインポートでお直しきかない為
プランに入っていた52万ドレス代で気に入ったドレスにすると
WDだけになってしまいそうだったので、CDと親戚の留袖を持ち込もうと思
ったので。

ホテルで借りると親族の留袖も高くつくので、ウェスティン前泊してドレスを
持ち込むか共済使うか、悩みました。

今も悩んでいるんですよね~(^^;;
ハッピープランと県民でウェスティン

少しお高めのところでもお値段を少しでもリーズナブルに挙げて
その分ギフトでゲストに還元できないかなと思っていたので。

先日のWBSでもウェディング費用が増加、式を挙げる人も4ヶ月連続増加と
言っていたので、ゲストの目も肥えているでしょうし・・・

11000014さんも、ドレスを見て気に入りそうかそうではないか、ご見学された
方がいいかもしれませんね。

そこにかけるなら旅行でファーストがいいとか、ドレスの方がいいとか、
かけかたは人それぞれですが、
「一生に一度だし」と思っても、彼との生活はずっと続いて行くので。

新婚旅行代に家や車のローンに固定資産税(w
専業主婦だしと思うと悩んでしまいます。

お互い、頑張りましょうねd(@^∇゜)/



スタッフへ連絡

  なるほど~!

11000014
2006/07/29(土) 08:56

みなさんありがとうございます!たしかにホテル側としては、
通常の式よりも安くなってしまうのですから、
いろいろ思うところがありますよね。
ちょっと覚悟しておきます(笑)
私はまず都民共済のドレスを見てかわいい!しかも安いと思って
どんどん都民共済に惹かれていったんですよね。
いろいろお話を伺って、ドレスだけ使わせてもらうって
いうのいいかなと思います。ホテルの方も全然気にしない様子でしたら
やはりそこのホテルで挙げたいですが…憧れのホテルだったので。
何もわからなかったので
とても助かりました。RINGさんの言うとおり
都民共済に行ってみようと思い、予約してきたので
今から行ってきます。どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR