オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 諸手続きについて教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

諸手続きについて教えて下さい。

roko643
2006/07/23(日) 16:27

結婚に必要な手続きについて教えて下さい。
11/11に挙式後、翌日から新婚旅行に行く予定です。
パスポートは新規取得するので、入籍後に取得した方が楽でいいなぁとおも
おうのですが、その他に運転免許の更新もあります。
初めての更新なので、まだよく分からないのですが、11/8までに
更新するようにと免許証に書いてあります(通知とかくるのかなぁ?)。
ですので、なおさら入籍(その時に転出、転入届けも出した方が、1度ですむ
かな)を早めにした方がいいですよね。。。?
そうすると、どれくらいの時期に入籍、転出、転入をすればパスポートの取
得や免許更新に間に合うのでしょうか?
入籍しても新しい戸籍謄本が出来上がるのは2週間くらいかかると聞きまし
た。それから、パスポートの取得も2週間くらいだと。。。
でも、なるべくなら挙式までは両親と一緒に住みたいなぁと思っていま
す。。。転出したあとも、元の家に住む事は支障はないんでしょう
か。。。?それで、土日は新居、とか。。。
ちょっと分かりにくいのですが(打ちながら混乱してます)、なるべく会社
を休まずに、スムーズに手続きを行える方法を教えて下さい。

テーマ:その他 
タグ:  パスポート新婚方法旅行結婚運転

スタッフへ連絡

後で確認してくださいね!

momo2000
2006/07/23(日) 20:48

一応、情報を書きますけど、ご自身で役所や警察に確認して下しさいね。
それこそムダ足になると困るので。

免許証は無事故・無違反であれば、最寄の警察署でも発行(更新)して
くれます。
住民票に新しい住所と本籍地が記載されていれば良いので、実際に本籍が
作られる期間は考えなくて良いです。
入籍した役所で新しい住民票を発行してくれる様に頼めば、割とすぐに
出してくれます。(頼まないと、事務処理なので順番待ちの書類になって
しまうみたい)

戸籍謄本は届け出た役所の管轄に本籍地があるなら数日で出来るが、
別の役所の管轄であれば2週間かかると窓口で言われました。
ですから、パスポートに必要な戸籍謄本については届け出る窓口に
問い合わせたら良いと思います。
戸籍の出来上がりを見込んで郵送依頼をしておけば、自宅に届くので
スムーズです(やり方は役所に確認しましょう!依頼書や手続きは、
各役所のHPに記載されています。フォームもダウンロード出来る事が
あります。それは役所によります)

で、古い住所に住む事ですが、役所の窓口いわく「一応、住む土地によって
税金の金額を決めているので、住民票を移した後も古い住所に住むのは
止めて欲しいとしか言えないけど、実際には確認できないので自己責任で」
だそうです。

郵便局に転居届けを出すのと、銀行などの口座の変更も忘れずに!
銀行は、住民票で良い銀行と、戸籍謄本もいる銀行があるそうです。
私は銀行口座の変更を会社に言うのを知らなくて、
経理に怒られました(笑)
(総務に氏名変更届けを出せば社内は終わりだと思ってたんです)
仕事を続けられるのであれば、会社の方も確認しておかないと、
後で「住民票がもう一通いる!」とか焦らなくて良いですよ~。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

roko643
2006/07/24(月) 09:13

何だかややこしいですね・・・(;-;)
役所のHPなどでも確認してみます。

私は経理担当なので、会社の方はOKです(笑)
あと、通勤定期のことも申請しなくちゃ!
momo2000さん、お詳しいんですね。尊敬します(^^)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング