オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の同僚へのご祝儀(結果ですが)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

職場の同僚へのご祝儀(結果ですが)

blackpanda
2006/07/22(土) 16:14

同期の同僚に招待されて、結婚式&2次会に参加しました。
独身の20代後半ですし、3万円包もうかと思っていました。
けれども同じく招待された後輩の子が1万5千円で考えていて、私が3万円にす
るというと「無理して2万円にする」という話になったので、私が2万円にする
ことにしました。
今考えると、彼女は20代前半の後輩という立場だったのでいくらでもよかった
のですが、私の家も父が働いていないという経済状況が頭によぎり、金額を下
げてしまいました。
その結果、その同僚は「一般論として3万円が当たり前だよね」など式後に言
ってきたり、それ以来あからさまに態度が変わってしまいました。
家庭のことなどを知らせてないのだし、式の場所も知っていたのだから、本当
のお祝いの金額としてはここの書き込みを見るように3万円にしたほうが良い
のだと思いました。
結婚された方にお伺いしたいのですが、やはりお祝いの額が非常識なものだと
後々のお付き合いも不快に感じてしまうでしょうか。
お祝いの気持ちが、後悔しかなくなってしまいました。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  お祝い彼女独身結婚結婚式

スタッフへ連絡

うちの場合

ポル♪
2006/07/23(日) 11:22

こんにちは。
うちの彼の場合も一人だけ2万円の友達がいました。
お車代として2万円出していて、ご祝儀も2万。
彼が事前にお車代を出すことを言っていなかったのかな?
と思いましたが、言ったような言ってないような、と不明。
彼はまったく気にしない人ですが、わたしだったらやっぱり
ちょっと気になってただろうな、と思います。
そのくらいのお付き合いなのかな?と。
式場にもよるのかもしれませんが、料理・飲み物・引き出物だけで、
2万円以上はかかるものだと思います。

気になるようだったらば、後日贈り物してはどうですか?
わたしもその昔、25のとき、みんなに合わせて2万にしましたが、
ホテルのクラスを考えるとどうしても・・・、だったため、
後日7千円くらいの贈り物をしました。
いまさら、でやりにくいかもしれないけど、一言そえていかがですか?

スタッフへ連絡

お友達が大人げない

yoskiko
2006/07/23(日) 12:37

彼の後輩でご祝儀が2万円。そして、私の先輩で1万円という人がいました。
後輩に対しては何も思わなかったのですが、やはり先輩の1万円にはビックリ
しました。
そして、お付き合いを考えてはいますがこの件は胸の中にしまって、他言した
事はありません。
もちろん態度にも表さないように気を遣っています。

難しいですね。
結婚式のお祝いって基本的に結婚式前にいただきますから、今からプレゼント
を渡しても明らかにご祝儀の一件があったから・・・と相手にも分かってしま
いと思います。

もし新居に招かれることがあったら、その時にちょっと豪華におみやげを持っ
ていくが自然なのかもしれません。

スタッフへ連絡

そんなに不快になることではないです

sakura2006
2006/07/23(日) 16:21

相手の結婚式には3万円包んだのに自分のときは2万円だった・・・とかであれ
ば不快に感じるとは思いますが、ただご祝儀が少なかったからといって
あからさまに態度を変えたり嫌味を言ったり、ということは普通はないと思い
ますよ。
ご祝儀の考えは人それぞれですけどあくまでもお祝いの気持ちですから・・・。

私のときは友人ひとりと職場の先輩ひとりだけ、ご祝儀が2万円でしたが、そ
のときはさほど金額についての思いはありませんでした。友人は子供もいる
し、先輩はなかば義理での出席でしたし。
でも結婚式後、その友人からは「結婚式でモト取れた?」、先輩からは「結婚
式は黒字よね」という発言があり、驚きました。
私たちは結婚式に黒字・赤字という概念はありませんでしたが、ゲストハウス
ウェディングだったこともあり、いうなれば大赤字でした!
それなのにそんな言われ方をされて、かなりショックでした。
そのとき、今後の付き合いについて考えましたね・・・。

blackpandaさんはちゃんとお祝いの気持ちがあったのに(事情もあったの
に)、受け入れてもらえず悲しいですね。
blackpandaさんは独身とのことなので、今度ご自分の結婚式のときにそのお友
達はご祝儀をあわせてくるのではないでしょうか?それならばそんなに気にし
なくていいと思います。

スタッフへ連絡

お祝いは気持ちなのに

芙由子
2006/07/23(日) 16:39

金額が少ないくらいで態度に現すなんてせこい同僚ですね。

私も同僚の方のような思いは経験していますよ。
友達の結婚式には3万包んだけど自分の時は2万。大親友と思っていただけに
ショックでした。不快っていうより捉え方の違いや自分に対する思いと自分の
その人への思いの差異に気づかされて、人間関係や常識って本当に十人十色だ
と勉強になりました。

付き合いは変わらないけれど、気持ちは少し変わりました。
相手にそれ程期待をしなくなりました(勝手に期待していた自分が思い違い)

たかがご祝儀で態度が悪くなるってその人ちょっとみみっちいですね。

今後仕事に支障があるくらいなら、後輩の子が額をあげるというので合わせた
事を伝えて贈り物でもされてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

みなさん、ありがとうございます

blackpanda
2006/07/23(日) 17:48

ポル♪さん、yoskikoさん、sakura2006さん、芙由子さん、丁寧なご感想あり
がとうございました。

やはり前もって式場を知っていたわけだし、自分に事情があったとしてももう
少し考えるべきでした。(ちなみにガーデンウェディングでした。)
プレゼントは他店舗も含む同期一同として贈っているのですが、個人的にもう
一度お祝いのプレゼントを渡すことを検討しようと思います。
お宅を訪問する時があるといいのですが、その機会がなさそうなので。
yoskikoさんのおっしゃる通り、ご祝儀の件があってそういう事をしていると
は思われてしまうとは思いますが、それしか方法がないかもしれないと思いま
した。
そして呼んでくれた彼女は、私に対してもっと期待していた(といったら少し
ニュアンスが違うかもしれませんが)のだとも皆さんの意見を聞いて思いまし
た。

いずれにしても、今後の関係に影響がでる出来事になってしまいました。
本当に残念な気持ちでいっぱいです。
今後は呼ぶ側の気持ちに立って、結婚式に出たいと思います。
みなさま、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング