オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 実母と絶縁状態で、どうしたらいいのかわかりません・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

実母と絶縁状態で、どうしたらいいのかわかりません・・・(長文です)

☆ひな姫☆
2006/07/21(金) 12:54

4年付き合った彼氏と4月頃結婚の話が進み
来年3月に結婚することになりました。

ここからお恥ずかしい話なのですが、聞いてください。
5月の中旬に母との約束を一方的にドタキャンしてしまい、その後気まずさで3
ヶ月も連絡を絶っていました。
今までも何回かそういうことをしていて
母にとっては「いいかんげんにしろ」というかんじで
もともと厳しく神経質で潔癖な母なので
謝ったら「もう勝手に生きていけばいいんじゃないの」と言われてしまいまし
た。
もちろん、当たり前の仕打ちだと思っています。
私が全面的に悪いのです。

その後誠意を見せるためにも返事は来なくても
毎日どういう生活をしているかメールを送ると一方的に約束し
送り続けて1ヶ月くらい経ちます。
毎日送っているものの返事は来たことありません。

来月には結納代わりのお食事会を両家でしようという話があります。
先日ブライダルフェアーの報告をしに家に行ったら
「他人だから」と言って家の鍵も開けてくれませんでした(父が開けてくれま
したが)
この状態では、絶対食事会には来ないと思います。
父には「結婚式も出ない」と言っていたようです。
彼の親はお父さんが亡くなっていてお母さんのみで理解のある方なのですが
[しきたり]には、とてもうるさい人なので
私の母が出席しないことに文句が出そうです。
いくら私が悪いとはいえ、分かってもらえないかもしれません。

自分が招いたことなので母に出席してほしいなどと口が裂けても言えません。

彼の親族への配慮など、どうしたらいいでしょうか。
自分の行動を改め反省しています。

彼に相談したら「お前が悪い」とばかり言われるだけで改善策が見つかりませ
ん・・・。

私の勝手な行動で起こってしまったことですが、誰にも相談できなくて悩んで
います。
助けてください。お願いします。

テーマ:その他 
タグ:  フェアブライダル彼氏結婚結婚式食事

スタッフへ連絡

  うーん

にゃおす
2006/07/21(金) 14:34

そんなにもお母様を怒らせ、しかも彼にまで「お前が悪い」と言わしめるなん
て、何をしたのでしょう…。

でも、実の娘の結婚式が楽しみじゃない母親なんて居ないと思うので、お母様
も心の中では喜んでいらっしゃるとは思います。
ひな姫さんは、彼のお母様の手前…、とか対面上だけで「お母様が欠席だとま
ずい」と思ってるわけじゃないんですよね?
それなら、ひな姫さんは「出席してほしいなどと口が裂けても言えない」と書
いていますが、もう一度心から反省して謝罪して、素直に「出席してほしい」
と言うしかないと思います。

スタッフへ連絡

  にゃおす様

☆ひな姫☆
2006/07/22(土) 15:12

返信ありがとうございます。
もちろん彼のお母さんの手前というわけじゃありません。
やっぱり自分で話すことが大事ですよね・・・
母に拒絶されるからと逃げ腰なだけなんです。
拒絶されるからといって何もしないんじゃ前にはすすめませんね。

それと彼は自分が悪くても(私に対しては)お前が悪いと言う人なので
解決策を見つけたくて相談してもそれしか言わないと言う事を
伝えたかっただけなのです。

自分で頑張ります。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  助けられない

momo2000
2006/07/21(金) 23:08

とてもお困りなのは分かりますが、仮にネット上であっても
「助けて下さい。お願いします」ってどうなんでしょう?
どんな問題も「自分で解決する」事をお母様は教えたいのでは
無いでしょうか。
100回ドアを叩くことかもしれません。
100回お願いすることかもしれません。
それは、お母様の性格を良く知っている方でしか、分かりません。

メールの件だって、お母様には迷惑な話で、
誠意のある人がメール?誠意を示すなら電話か直で話すでしょ?って
思っているかもしれないんですよ?
毎日メールを送れば自己満足で少しは楽になるでしょうし、
毎日メールを送っているのに返事もよこさない方もどうかしていると、
ご自分を正当化も出来ます。

彼氏さんも、そういうずるさも気がついていて「自分でなんとかしろ」
って気持ちなのかもしれませんね。
辛口で本当に申し訳ないのですが、☆ひな姫☆ さんって私の妹に
良く似ているのです。いつも自分の都合で行動して親を困らせているのに、
自分の都合によって親が行動してくれないと不満を言い出すんです。
私からすると、そりゃー無理じゃない?って感じです。
結婚準備中には、その頻度が高くて疲れました。

食事会だって結婚だって、お母様のココロのドアがあくまで延期すれば
良いんです。
人間関係はコミュニケーション(対話)です。
正面突破しか道はないんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  momo2000様

☆ひな姫☆
2006/07/22(土) 15:27

返信ありがとうございます。

助けてくださいと言ったのは、何とかしてほしいという気持ちではなく
何をしたらいいのか分からないという気持ちでした。
彼にもう一回話をしたら自分でお願いしてどうしてもダメだったら
家と家の問題になってしまうから、彼が話すと言われました。
そうなったら、母は絶対に食事会にも結婚式にも出ないと思うので
そうなる前に何とかしたいと思います。

自分で宣言してしまったメールは、今更やめるのはどうなんでしょうか。
また逃げたと思われないでしょうか・・・
悶々と考えていると余計に引きこもってしまうのが私の悪いところです。

食事会と結婚はもうすでに引き伸ばしていて、これ以上はだめなので
あとはやめる・別れるしかないです。
そうならないためにも自分でなんとかしないといけないですね。

こんなことを書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
何か方法が知りたかっただけです、すいません。

スタッフへ連絡

  頑張って下さい!

momo2000
2006/07/22(土) 16:10

娘が結婚すると言う時に冷たいお母様だと思う方もいるかもしれませんが、
私はとても愛情にあふれた行動なのではないかと思っています。
前述しましたが、私の母がそうだったんです。
世間一般では、結婚前は母親が協力的だけれど、ここで甘やかしては、
結婚後に絶対に困るはずだから、鬼になる事を選んでいました。

お母様は、人の心の痛みの分かる女性になって欲しいのではないでしょうか。
お母様だって、娘が結婚前の準備で相手のご両親とも会わなきゃいけないし、
準備もしなければいけない時に、ケンカしたままではいけない事は百も承知な
筈です。
今まで、ドタキャンしても相手の気持ちを考えなかった娘に、身を持って知っ
て欲しいのだと感じました。
毎日のメールもご自身で始めたそうですね。
それって「楽に守れる約束」だったからじゃないですか?
お母様はイージーに謝ろうとする姿にも失望されているのでは無いでしょう
か。

約束を守ること、相手に迷惑をかけたらすぐに謝ること、相手の気持ちになっ
て行動すること、などを考えると、謝り方は変わるのではないでしょうか。
どうか、お母様と仲直りする方法を考えて下さい。
彼氏さんが出てきてしまうと、お母様にしたら「誰かの助けを借りないと生き
て行けないの?」と余計に悲しくなってしまうかもしれません。

再度の辛口になりましたが、本当に大切なのは、他人の手を借りてでも結婚す
ることではなく、他人の痛みを知ることではないでしょうか。
どうか、良い結果になり、幸せな結婚が出来ますように祈っています。

スタッフへ連絡

  難しい問題ですが・・・

ふゆ614
2006/07/22(土) 14:46

私も結婚が決まった頃に兄弟と絶縁状態になりました。
理由は兄弟側にあったのですが、両親がそっちの肩を持ったため
孤立無援状態でした。
顔合わせの食事会のときも結婚式当日も、両親に兄弟の出席を任せた結果
問題が余計拡大してしまったので、今もちょっとしこりが残っています。

☆ひな姫☆さんの場合はご自身が理由とのことですが
そこまでお母様が怒っているのは、おそらく今回のことだけが
理由じゃないような気がします。
彼の親族への配慮うんぬんより、まずはお母様との仲直りを
他のご家族の協力を得てされたほうがいいのでは?
そして出てくれるかどうかは別として「ぜひ出席してほしい」ということは
ご自身の口からお母様にお伝えするべきだと思いますよ。
口頭か手紙か、そこに「心から反省している」ということを書き添えて。
メールはやめたほうがいいです。

彼のお母様じゃなくても、この状況を理解する人はかなり少ないでしょう。
たぶん誰も(彼も)助けられないことなので、あとは行動あるのみ。
結婚への最初の試練だと思って、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ふゆ614

☆ひな姫☆
2006/07/22(土) 15:44

返信ありがとうございます。

ご指摘の通り原因は今回のことだけじゃありません。
やっぱり仲直りをしないと何も話が進まないですね。
メールは、もう送らないほうがいいでしょうか。。

自分でどうにかしなきゃいけないのに
人に聞かないと出来ないなんて情けないばかりです。

頑張ります。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  すいませんっ!!!

☆ひな姫☆
2006/07/22(土) 15:47

宛名に「様」をつけるのを忘れました。。。。
本当に申し訳ありませんでした!!!

スタッフへ連絡

  親と子の関係

あゆみ1011
2006/07/23(日) 21:35

こんな事をいっては何ですが、「実の娘の結婚を喜ばない親がいるわけがない」と
いう台詞は、必ずしもあてはまるとは言えないと私は思います。

うちの場合、母の身体が弱いからというのもありますが、結婚が決まった時も
「二人だけで海外とかで挙式してきたら」とか、両家の顔合わせで食事会をしよう
と思うといっても「何も食べられないし無理」などといって、とても喜んでいる風
には見えませんでした。無理はさせられないけれど、無理する気など毛頭ないその
態度が、私にはとても悲しかったです。

ひな姫さんとお母様との元々の関係がどんなだったかわかりませんが、「拒絶され
るのが怖い」という言葉からすると、今までにもそういった事(拒絶されたこと)
があったのではないでしょうか。
だとしたら、軽はずみに「頑張って」とか言えないな、と思ってしまいました。
まあ、あくまでも想像なのですが(苦笑)

そしてまた、彼が本当に「なんでもお前が悪い」みたく言うヒトなのであれば、
それもどうなんだろうと気になりました。

なんのアドバイスにもなってなくてすみません^^;
お互いうまく歩み寄れたらいいのにな、と願うばかりです・・。

















スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR