オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男にマリッジブルーはあるのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

男にマリッジブルーはあるのでしょうか?

ちゅーん
2006/07/21(金) 02:17

5月末に彼が結婚の挨拶をしに、両親に会いに来て、
話がまとまり、彼の仕事の都合もあるため、9月に挙式予定です。

その後、私自身が彼の親に挨拶に行ったり、披露宴会場探しや、両家の顔合わ
せ、結婚講座(教会でうけるため)の受講など、忙しい日々が続きました。

遠方なため、その度、彼の家の方へと出向いていくことが多いのですが、
どうも彼が浮かない顔をしており、「もう結婚しない」、「気が重い」、
「50%くらいは全部やめたいと思っている」、「もっと気持ちがかたまってか
ら進めたかった」などと、言われます。
婚姻届を出すのも待ってくれといわれます。

かといって、結婚をやめるわけでもなく、私が彼家から帰ろうとすると、
「帰らないでほしい」とか「このままずーっといっしょに住んでいてほしい」
などと口にします。

披露宴会場探しや結婚講座には、嫌な顔をせずついてくるのですが、
彼の本心はやはり気がなくて、やめたいと思っているのでは
と思い、非常に精神的にも不安定な状況に追い詰められます。

客観的にみて、この状況はいかがなのでしょうか?
男性は結婚に対して迷われたりするのでしょうか?
けれど、親の前に来て正式に挨拶をしているのに、、どっちの言葉を信じてよ
いのでしょうか。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  仕事宴会披露宴教会結婚

スタッフへ連絡

  人によってはあるみたいです。

kiyo9319
2006/07/21(金) 13:57

こんにちは。この度はおめでとうございます。

男性のマリッジブルーはあるみたいですね。
友人(男)がそうなりました。
友人曰く
「結婚を決めたものの、家族をもち、養っていくのに
重圧が・・・・。〇〇(彼女)のことは好きだし
一緒にいたいと思うけど・・もうちょっと遊べばよかったかなあ」
だそうで。
「遊べば・・」というところには もういいかげんにしろと突っ込みを
いれましたが 他の面に関しては確かにそうだなあとは思いました。
男性は新しい家庭の長になるわけですから
それなりに思うところがあるのでしょう・・。
まあ、そう感じるということは「結婚」ということをしっかり理解し
考えているんだな、とは思いましたよ。
(その後 結婚しましたがとても幸せそうにしています。)

彼氏さんの気持ちもそうなのかな?
でも、「もう結婚しない・・・」など、
きっとちゅーんさんに甘えているだけだと思うのですが 
あまり口にはだして欲しくないですよね。
大きい気持ちで見てあげるのも大事ですが
あまりにそれを言うようだったら一度ビシッと
「うだうだ言うなら 結婚やめようかっ」と言うのもアリだと思います。
後で「結婚してやった」的にいわれたらいやですし(笑)

あまりアドバイスになっていませんが
これから、お二人でいろいろと頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  そうですか。。。

ちゅーん
2006/07/22(土) 00:55

kiyo9319 さん、返信ありがとうございます。
確かに、彼は慎重でかつ優柔不断です。
もっと大きな気持ちでみないといけないのですね。。。
私には足りないのかも。。。

彼が「結婚しない」とか「婚約破棄する」とかということを、
私が彼の実家に挨拶に行った帰りにするのです(彼の家では何の問題もなく
暖かくうけいれてくれていました)。ただ、日取りを決めるとか披露宴会場を
決めるとか、そういう話にはぜんぜん乗ってきませんでした。
それは、父親から一方的に決められるのが嫌だったりしたのかもしれません
が、、、

ただ、私はそのときに、パニックになってしまって、
大きな声で泣いてしまったり、家から出て行ってしまったりしました。

2~3日前、彼は実家に帰って両親に相談して、今後どうするかを話し合って
くると、言っており、今日電話がありましたが、結論はでないと言ってまし
た。

挙式まであと2ヶ月という段になり、こんなにもめるものなのか。。。
この結婚はやめたほうがいいのか、真剣に悩んでいます。
どちらにしても大きなリスクがつきものです。




スタッフへ連絡

  うーーん

kiyo9319
2006/07/22(土) 18:41

返信拝見して、状況が「マリッジブルー」では片付けられないのでは?
と感じました。
ちゅーんさんにしてみればパニックにもなりますね・・。

優柔不断で慎重な性格・・かも知れませんが
「もう結婚しない 気が重い 婚姻届はまってくれ」
と口に出して甘えた上にご両親に相談して結論だす・・なんて
ちゅーんさんがどんな気持ちになるか考えていない
自己中心でしかないと思います(すみません・・)

何が原因で彼氏さんがこの時期に結婚に躊躇するのかは
お2人で話し合われましたか?
それがなく、彼氏さんがご両親に相談するので2 3日まってくれ
というのであればまったく筋違いというか「はあ?」という感じです。
どうして ご自分の意思でなく第三者しかも親に相談し、
結論をだすのか・・・。親に相談するというのは大事になりうる
というのがわかっていないんでしょうか・・。
パニックになったちゅーんさんをみて
「これは 一度考えよう・・・」と思って相談したのかもしれませんが
その原因を作ったのは誰でどうしてなのか?
ということも理解していないのかも・・・。

お二人で話しあい、結論がでないようだったら
一度結婚を延期するべきではないかと思います。
たしかに式場のキャンセル料やまわりに招待状を出してしまったから、
といろいろ気にされることは多いと思いますが
そのまま結婚すると結婚してからが大変な気がします。

よく話し合い、その彼氏さんとこの先
一緒にやっていけるのか 冷静にじっくり考えてくださいね。

長文失礼しました

スタッフへ連絡

  確かに・・・

ちゅーん
2006/07/23(日) 13:50

 「マリッジブルー」というだけの問題とは違うのかもしれません。。。
kiyo9319 さんの知人の方は、相手の女性のことを「好きだし、一緒にいた
い」ということをはっきりと断言されてるので、そうなら私も安心できるのだ
と思います。

 ただ、彼の場合は、私のことを「恋愛感情は薄い。人間としてとか家族とし
てなら好き」ということをいいます。長いつきあいだからなのか、私を女性と
して見れなくなっているのか?
 でも、結婚するとそういう感情は少なくなっていくし、彼のことは尊敬して
いて好きな気持ちもあるし、でも、人間として男として「あんまりにひどい」
なという気持ちも一方であります。でも自分の気持ちを割り切って淡々と彼と
やっていけるかというと、難しいなという感じもします。

「二人で冷静に話してみること」、これも充分にできていないのかもしれませ
ん。
彼の言葉はそのときどきによって変わってしまい、私もこんがらがるし
冷静に話を聞くということが難しいです。が、今後のことを考えると、強くな
って泣かずに冷静に話さないといけないと思います。

 kiyo9319さん、真剣に考えてくださり、本当にありがとうございました。
まとまっていない文章で、申し訳ないです。






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR