オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケプルズ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケプルズ

ろんぶ
2006/07/15(土) 22:31

ブーケプルズについてご相談させてください。
トスかプルズのどちらかやりたいなぁと思っているのですが、
トスする場所がないので、プルズになりそうです。
私も三十路もとうにすぎているので出席する友人の半分以上は既婚者。
独身といえば・・たった6人。。
そのうち1名は50歳近い方です。(素敵な方なんですけどね!)
はたして6人みんな前に出てきてくれるんだか。。。。
しかもその50近い方が一番心配。。。
どうやったら皆さん出てきてくださるんでしょうか!?
何かよい方法ないでしょうか?
ご経験ある方、なにかアイデアある方、教えてください!!


テーマ:引き出物・演出 
タグ:  アイデアブーケ方法独身

スタッフへ連絡

  微妙かな

おくちゃま
2006/07/15(土) 22:50

以前、友人の披露宴で、ブーケプルズ をしていましたが、
う~ん・・・と思ってしまいました。
30を目前にして、何となくみんなの目にさらされているというか・・・
それで、縁などができれば良いという考えもあるかもしれませんがね。
呼び出された人が全て好意的に考えてくれているか考えると・・・

スタッフへ連絡

  無理強いはしないほうが・・・

ふゆ614
2006/07/16(日) 00:06

私もブーケプルズをしようと思っていました。
でもいろいろな掲示板を見ると、三十路を過ぎた友人が多い場合
とても危険な賭けであることを知りました。
招待予定の友人で20代後半の子にも、それとなく聞いたところ
「大勢の前で『未婚です』ってさらし者になり、とてもイヤだった」
と出席したときのことを話してくれました。
みんなに幸せのおすそわけを・・・と思っていたことが
逆に失礼に当たるのかもと考えて結局やめました。

あまりおすすめしませんが、やるとしたら50代の方には
あまり無理強いしないほうがいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  20代前半ならアリと思いますが・・・

ファーが好き
2006/07/16(日) 02:32

こんばんわ。
あえて辛口で言わせて頂きますと。
20代後半以降の未婚の女性(私も。秋に結婚しますが)
としてはぜーったい嫌!と話題に登るイベントです。
あえて「行き遅れてます」って披露するようなもの。
そんなのが明らかになるイベントは嫌です~。
何か他の演出をなさるのが無難かと思います。
先日も友人が披露宴で。
花嫁はノリノリでブーケトスしたけどだれもとろうとしないので
仕方なくとった(落ちるのはまずいと思った)。
けど、後でビデオを見せられ、このシーンいい!って花嫁に言われ
絶句するしかなかったそうです。

厳しいことを言ってごめんなさい。
素敵な結婚式を迎えてくださいね。

スタッフへ連絡

  私はやめました

クロン3
2006/07/16(日) 10:34

こんんちは。
秋に挙式・披露宴を控えています。
私も、ブーケプルズを考えましたが
未婚の友人はほとんど30歳以上。

自分も去年ブーケプルズに参加して
見せしめのようですごく微妙な気持ち
だったことを思い出し、やめることにしました。

やはり、来てくれるゲストの気持ちを
優先して考えた方がいいと思います。
そうでないと、ただの自己満足になってしまいますからね!

スタッフへ連絡

  ブーケトスですが

曼珠沙華
2006/07/16(日) 13:14

友人の結婚式でしたが、誰も前に出てこなくて、司会の人が困っていたことが
ありました。
「既婚者のかたでも、幸せをわけてもらうということで、ご参加ください」っ
て司会者が言って参加を促したけど、誰も出てこなくて
最後には、式場の人が来て、強制的に参加者させられました。
しかも、強制的に参加させられたので、みんな一歩前にでて
ブーケをキャッチなんてするわけもなく、
ブーケは、一度地面に落ちてしまいました。

あとで聞いたら、招待客の独身の友達の数は12人ぐらい(平均30歳前後)
いたそうです。

その式場では
チャペルから披露宴会場まで、庭を通って移動になるため、
挙式→お庭で写真を撮ったりしながら、ブーケトス→披露宴
という流れが、一般的と言われてやったそうです。
幸い、その友人は、式も披露宴にも全くこだわりがなく、
演出もドレスも料理も引き出物も、すべて新郎の実家にお任せしたという人な
ので、
ブーケトスの件も思い出の笑い話になっていますが、
こだわりがあるなら、やめたほうがいですよ。

スタッフへ連絡

  聞いてみたら?

ozmaro
2006/07/16(日) 14:53

私は30歳目前でしたがブーケトスはやりました。
周囲も微妙なお年頃でやるかどうか迷ったので、
友人に「ブーケトスやろうかと思ってるんだけど?」と聞いたところ、
意外に楽しみにしてるという反応が多かったのでやることにしました。
でも当日になって前に出るのが厳しいかなと思ったので、
独身の方(男性や子供さん)どうぞと式場の人に言ってもらいました。
おかげで自然な流れで皆さん前に出てきてくれました。
事前のリサーチで皆さんの反応を伺ってみて、
独身女性に限らずという方法もあると思う検討してみてはどうでしょう?
楽しい挙式になりますように♪

スタッフへ連絡

  う~ん・・。

かもみーこ
2006/07/16(日) 16:58

私は20代後半です。
昨年参加した同級生の結婚式で、ブーケトスがありましたが、参加した人数は
なんと3人・・。
さらし者にされているような気がして、複雑な気持ちでしたし、ブーケも取れ
なくて、さらに悲しくなりました。
私も出て行くのはいやだったので、50歳に近い独身の方は、自らブーケプルズ
に出てくるとは思えないのですが・・。
私はやめておいたほうが無難かなあ、と思います。

同じ時期に結婚した私の親友は、ブーケトスはせずに、私がスピーチした後に
ブーケをプレゼントしてくれました。
三十路の私の姉の結婚式でも同じことをしていましたので、もしあげたい友人
がいるのでしたら、そういうのもよいかな、と思います。
さらされている感じがしなかったですし、とってもうれしかったので、オスス
メします☆

スタッフへ連絡

  友人のブーケトスに参加しましたが

RPG-333
2006/07/16(日) 18:55

私もその友人も30目前という年齢でしたが、
「未婚既婚、男女問わず幸せのおすそ分け」とうことで
ブーケトスをしてました。
誰でも、とはいってもやっぱり独身女性しか取りに行かないし
それもほんの数人だったので、
張りきって盛り上げましたよ(そう頼まれてたし)。
「やったー!取ったー!きゃ~~」なんてはしゃいでみましたが
男性陣はドン引きでした・・・もちろん誰からもお声はかからず(笑)
カンベンしてよ~と思いました。

『結婚=幸せ』という意味での『幸せのおすそ分け』なら
誰よりも早く結婚して「この幸せを分けてあげるわよ」って
言える人がするものだと思いますよ。

どうしてもやりたいのなら、
「未婚既婚問わず、女性は全員強制参加です!」と司会から言ってもらい
大勢でわいわいとやるのがいいのかなぁと。

やっぱり、強制にしろ自由参加にしろ
「独身女性はどうぞ」では参加しにくいですよ。

スタッフへ連絡

  呼び出されました。

三娘
2006/07/16(日) 20:30

ご結婚おめでとうございます。

列席した披露宴で一度だけブーケプルズが有りました。
その時は、花嫁もそれなりの年齢でしたから、皆 それくらいの
年齢・既婚者が多かったと思います。
私はその時既に 婚約していたので、まだ未婚の先輩を 折角です
からと送りだし、他の既婚の友達とケーキを食べようとしていたら
司会の方から 既婚の友達と共に呼び出されました。
既婚・未婚問わずに、前もって花嫁の方で人選してあったみたいです。
何の因果か、ブーケは私が引き当ててしまったので 回りは収まる
場所に収まった と言って喜んでくれましたが・・・・
未婚の方にしてみれば、それでも微妙な心持だったかもしれません。
こんな1例もあると言う事で・・・

折角呼び出されても、外れた方は 出てきた損な感じがするかもしれ
ませんから、プルズ用のチャーム プレゼントなど付けてみては?

私は、まだブーケすらどうするか考えていない状態ですが、もし
あげるなら、会社で仲良しだった友達に お見送りの時に渡す
つもりです。


良いお式になりますように!!

スタッフへ連絡

  強制はしないほうがよいのでは

alohaangel
2006/07/17(月) 01:37

去年、友人の式に参列したときはブーケトスでした。

その時は挙式後だったのですが、会場の方から参加の促しもなく
私個人も参加したくなかったのですが、あまりに誰も前に出ないので
新婦がかわいそうになって、渋々前に出ました。
「仕方なく・・・」といった感じの私を含めた4名の女性は
誰もやる気満々ではなかったため、ブーケは地面に落下してました・・・。

ブーケトスやプルズをすごく楽しみにしている友人や盛り上げるのが得意な友
人が参加されるのでしたら良いのかもしれませんが
私のように「別にブーケをキャッチしたからって結婚できる訳じゃないし
第一、キャッチしても反応に困るよ」と思っている方もいらっしゃる
かもしれないので、強制はよくない気がします・・・。
やはり「さらし者にされる」感は否めないので。。

私ももうすぐ挙式披露宴を控えているのですが(ブーケをキャッチしませんで
したが無事結婚が決まりました(笑))
自分の気持ちや経験を踏まえて「お色直しクイズの景品のひとつ」として
プレゼントすることにしました。

「クイズに正解」「正解者の中から当選」である二重ラッキーな証として、そ
してさらに良いことがおこりますように。。みたいなことを願って
プレゼントしたいなと考えています。






スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ろんぶ
2006/07/17(月) 02:26

そうですね~。
わたしもやっぱ微妙。。。と思ってきたのでやめます。
会場装花を花束にして持ち帰れるようにしようと思っているので、
それが代わり・・ってことで!?
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR