オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親と仲の悪い彼(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親と仲の悪い彼(長文です)

いぬねこ
2006/07/13(木) 01:32

私の彼は彼の両親と仲が悪く、困っています。
彼は大学時代からずっと一人暮らしをしていますが、実家をでてから今まで一度も
実家に帰ったことがないと言います。
理由は両親が嫌いだから、顔を合わせたくないのだそうです。
食事会を兼ねた結納や結婚式は、うちの親の手前もあり、行うことを了承してく
れ、先日、結納は無事終わりました。(挙式は今年の冬の予定です)
結婚を決めたとき、うちの親に挨拶にも来てくれました。
でも、私を彼の実家に連れて行ってくれないのです。
挨拶は結納のときに済んでいるといえばそうなのですが、結婚前に実家に伺わ
なくてもいいのかと、うちの親はとても心配しています。
うちの親の手前もあるので、一度でいいから伺いたいというのですが、絶対に
いやだと言って譲りません。
親にも説明がつかないので、彼と彼の両親は仲が悪いことを話しましたが、うち
の親は「そんな状態で今後うまくやっていけるのか」と心配しています。
会わなくていいならこちらも楽、というのもあるのですが、両親に心配をかけたく
ないし、彼の両親に「挨拶にも来ない」と思われるのでは と心配です。
うちの親からすると彼は「変わった人」と映るみたいで、「いい人だけど家族に対
する考え方がうちとは違うから」といつもフォローをするのですが、だんだんと
それも疲れてきてしまいました。

彼がご両親と不仲という方がいらっしゃったら、普段どのように彼のご両親と接し
ていらっしゃるのかぜひお聞かせください。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  一人暮らし大学時代疲れ結婚結婚式食事

スタッフへ連絡

レスをつける資格はないかもしれませんが

夜半の月
2006/07/18(火) 22:02

私は、彼が両親と不仲というわけではないのですが、
いぬねこさんがお書きのような「感覚の違い」には悩みました。

もしかして、親御さんから、心配だ心配だと言われていますか。
ますます不安になってしまいますよね。
いぬねこさん自身も、自分が持つ「こういうときは、こうするべき」という
考えと違うことが起きて、とても困惑しているのではないかと思います。
しかし、全てのことが終わってから相手の親に会う場合もあります。状況に
よっては、必ずしも事前にきちんと挨拶をしておくべきだとは限りません。
その点はケース・バイ・ケースですから、肩の力を抜いてください。
親へのフォローは疲れると思いますが、適当に、適当に。

「うちの親の手前」「彼の親にどう思われるか」という考えからは離れたほう
がよさそうです。いぬねこさん自身がどうしたいのかを彼にわかってもらわな
くてはいけません。(それにもしかしたら、彼の親御さんも、息子のことは
どうでもよくて、何も考えてないかもしれませんよ)
結婚する前に彼の親御さんに会っておかないと、「いぬねこさんが」不安なの
ですよね。実家に伺わなくとも、外でもいいから、簡単に挨拶させてもらえ
ないかと話してみてはどうでしょうか。
もしかしたら、「不安に思うことはない」と一蹴されるかもしれません。
でも、彼が両親を嫌っていることを受け入れた上でお願いしている、という
ことをわかってもらいましょう。大事なのは、相手の親御さんに挨拶するか
どうかではなく、これから互いの家族とどう付き合っていくかを彼と話し合う
ことだと思います。
彼と話し合って、不安が取り除かれるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

いぬねこ
2006/07/19(水) 00:37

夜半の月さん

レスありがとうございました。
彼の両親に事前に挨拶することについて、彼からは「心配する必要はない」と
言われています。
それでも挨拶しておきたいと思ったのはなぜなのか、書き込みを拝見するうち
に、私が抱いている「こうすべき」という思いや、私の親が考えている常識
や、彼の両親に対する建前みたいなものが色々ない混ぜになって、私が一体どうす
べきなのか、どうしたらいいのか、よくわからなくなっていることに気が付き
ました。
頭の中で一人で悶々と考え込んでいて、色々堅苦しく難しく考えていたような
気もします。
レスいただけて気持ちが軽くなりました。
もう一度、彼とちゃんと話してみようと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング