オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アートグレイスでされる方いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

アートグレイスでされる方いらっしゃいますか?

tarami
2006/07/12(水) 14:19

皆様、こんにちは。
来年5月に新浦安アートグレイスで予定しているものです。
浦安でされた方(これからされる方)、他のアートグレイスでされた方でも、
こんな挙式/披露宴をしました!というアイデア、企画その他アドバイスあり
ましたら、教えて下さい。
まったくといっていいほど、まだ先の話なので、漠然として決まってません。
でも後悔しないような式にしたいと思ってます。
あと、衣装の持込はご遠慮・・・になってますが、持ち込まれた方いらっしゃ
いますか?

宜しくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アイデアアート披露宴

スタッフへ連絡

  弟が挙げます(浦安ではないですが)

☆RING☆
2006/07/13(木) 09:47

アートグレイス系で挙げるのですが、一度しか、しかもそこしか見に行ってい
ないので式場の言いなりで心配しています。

10月なのに招待状もまだ発送していなくて大丈夫か心配していますが、自分た
ちで乗り越えられないようではと思い我慢して見守る事に。
でも、アートグレイスにしなくて良かったかもと愚痴ばかり言っていますよ。

まず、持ち込みは本当に不可で、招待状の宛名書きだけで一通500円かかる
から、印刷してくれと言われました。

節約のしようがないそうです。
失敗した時が恐ろしいので、印刷代込みでも500円切るところを紹介しまし
た。
式場で紹介されたものよりカワイイと彼女さんも喜んでいましたよ♪

プールにキャンドル浮かべるのにオプションでいくら、ここにいくら、と広い
分どんどんかさんでいくとのことです。
しかも演出を考えていない見積もりとのことで、本当に今から心配です。

スタッフへ連絡

  ヨコですが・・・

magaro
2006/07/13(木) 12:00

アートグレース系はやっぱり高いんですね。
一度、新浦安は下見に行って見ましたが、私が数箇所見た式場中で格段に素敵
で、建物も大きいから見栄えもよくて、さぞかし素敵な写真が撮れるだろうと
思いましたが、少人数では受けてもらえないし、何かとひとつひとつが単体の
プライスだったので、他式場と比べると、かなり高額になる事が予想されて止
めてしまいました。

でも、都内から比較的近くて、海をテーマにしてる方だったら、その式場以上
の場所は無い気がしました。
ただ、雨が降ったらどうなるかが、気になりましたが・・・

スタッフへ連絡

  今年の5月に挙げましたよ♪


2006/07/13(木) 18:14

確かに皆さんがおっしゃるように価格設定が高いのかも知れません。
見積もり+100万はいくかもしれません。
実際私はそうでした。
でも他のサイトに投稿していらした方は約50人で300万弱とおっしゃってまし
た。ちなみに私は70人で450万くらいでしょうか。
これって高いのかな?私的にはこんなものかと思ってます。

どこで節約するかは
やはりペーパーアイテム・企画などによると思いますが、
私はもちらんペーパーアイテム手作り、テーブルラウンドはフォト撮影のみ、
イベントはドレス色当てクイズ、
などお金をかけないところでもなかなか楽しいものになりましたよ。
その分ブーケやエンドロール・お写真などにはしっかりかけましたけど・・・

レンタルドレスの持ち込みは不可のようですが、
逆に手作りドレスや購入ドレスはOKのようです。
送迎の際のプチギフトや寿バッグ、確認すればたいてい持ち込みできました。
外観や内装ももともとステキなので、お安い装花でも十分!マイクやらグラス
やらのお花なんて要りませんでした。
担当Pからの無理なお勧めなどもなくて良かったです。

他の式場の詳しいことはわかりませんが、
場所によってはテーブルクロスの種類によってお値段がかさむやら、
プチギフトを入れるカゴの貸出料なんてのも取られるところもあるそうなので
一概になんとも言えないですね。

ステキなお式になりますように♪


スタッフへ連絡

友人が式場探していて、アートグレイス系にしようと思っているのです
が・・・・。写真にすごくこだわる子で、どうしても外注にしたいらしいんで
す。
アートグレイスさんは、カメラマン持ち込みもNGなんでしょうか?
または、友人と言ってもぐりこんでもらうのは、できそうでしょうか?
横で申し訳ありませんが、ご存知でしたら、教えてください!

スタッフへ連絡

  わかる範囲ですみませんが、


2006/07/14(金) 12:30

もともと私はあんまり外注とか考えていなかったんで知ってる範囲でお答えし
ます。

AGはハウスウェディングなので、
チャペルや会場以外で新郎・新婦がゲストと顔を合わせないよう徹底してま
す。なので、友人と偽ったカメラマンがメイクルームに入り撮影するというの
は行えないと思います。
またチャペルでのビデオ撮影は禁止でした。カメラ撮影はOKでしたが、友人
が動き回りながら撮影するのは止められるかも?

写真の何にこだわりたいかによって選ばれた方がいいと思います。

写真の良し悪しはカメラマンの腕はもちろん、ご本人の感性によっても違って
くるのでなんともいえませんが、
私はAG専属カメラマンさんにお願いして満足でしたよ。
AG専属の方なので、『ここからの撮影が絵になる』とか分かってらっしゃる
し、担当Pとも密に連絡をとってるのがわかりました。

披露宴中も友人たちのカメラも手際よく撮影してもらって、
大好評でした!

参考になりましたでしょうか・・・

スタッフへ連絡

  有難うございます!

runa0725
2006/07/14(金) 16:48

そうでしたか。やはり、外注は無理なんですね。
でも、専属カメラマンさんが腕が良いなら問題ないですね!
参考になりました、有難うございます!

スタッフへ連絡

私は目黒のアートグレイスで挙式しました。

アートグレイス系はお値段が、やはり当初の見積りより+100万くらいUPしてし
まいますが、会場内の装飾品や調度品、家具、食器類などがセンスよく、高級
品を使ったりしているのでそういう点で、他と比べてお値段が高くなってしま
うのは無理ないでしょう。
でも、結婚式は1生に1度のもの!多少、お金がかかっても終わったあとは、
『ああ、アートグレイスでやってよかった!!』って絶対思うと思います。

とはいっても、節約できるところはしないと、ですよね。
会場使用料やお料理は節約することができないので演出について、なるべく自
分たちで試行錯誤、手作りのものにしてみました。
ペーパーアイテムは勿論、自作。作るのも結構たのしいですよ!

その他、演出では、
①ドレスの色当てクイズ
②兄弟スピーチ
③プロフィールスライドの上映(お色直し中)
④退場後エンドロールの上映
⑤デザートビュッフェ

などやりました!
①は挙式前の待ち時間で、みんなにお色直しのドレスの色を予想してもらいま
した。自分たちで解答用紙、回収BOXをつくりました。お色直しの再入場の時
は、全員が注目してくれるので、一石二鳥です!笑

②はお互いの兄弟にスピーチをやってもらいました。通常、スピーチは上司、
友人というのがほとんどですが、兄弟スピーチはありそうでない演出で、結構
よかったですよ。

③④はWindowsのムービーメーカーで簡単に作れます。私たちが退場してから
エンドロールを上映したのですが、後ほどビデオでその様子をみてみたらみん
な感動して泣いてくれてました!!大成功です。これは絶対、おすすめです!

⑤アートグレイスのデザートビュッフェはおすすめです!デザートの種類は豊
富だし、見た目も味も、超Goodです!
ただ、こちらも追加料金がかかりますが、私たちの場合は総勢90名くらいの式
だったのですが、デザートビュッフェは50名分ぐらいにしてもらいました。デ
ザートがあまることもなく、足りなくなることもなく、丁度良かったです。

と、お金をかける演出よりも、自分たちでいろいろ考えて、手作りしたり、友
達に手伝ってもらったりして
感動的な演出、印象的な演出をするのが一番だとおもいます。

さて、ドレスの持込の件について質問されていましたが、
アートグレイス内のドレスコレクションは、どれも素敵なドレスばかりです!
イタリアから輸入したものがほとんどだったりするので、持込よりいいドレス
がおいてあると思いますよ。
なので、コレクション内で選ぶことをおすすめします!!

また、結婚式後も担当のコーディネータさんからお手紙が来たり、
結婚式をおこなった会場での結婚1周年の記念ディナーに、招待してくれたり
(有料ですが)と、アフターサービス?もしっかりしています。

私が結婚式場を探していた時は、浦安も表参道もまだ建設中でしたが、
これから結婚式をしようとするなら、浦安か表参道のアートグレイスでやりた
いです!会場、ホント素敵ですよねー!

tarumiさん、いい結婚式になるよう願っています。
準備を楽しんで&がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  みなさんならどうしますか?

夢子77
2006/07/18(火) 16:52

みなさんに聞きたいのですが、デザートビュッフェしましたか?
私はやってすごくよかったんですが、本当はビュッフェでケーキサーブ
やることになっていましたが、新郎新婦はここで座っててくださいと
いわれてしまい、ケーキサーブを気づいたらできませんでした。
みなさんは色々なところに行って話せましたか?

それに、二次会に持っていく花が予定より多くて、本当はその分は
披露宴のお見送りで渡す予定でした。後から気づきました。

ネイル当日遅れてしまい、もう予約が入ってるから時間変更だめと
言われたのでやめるしかないってことになったんですが、キャンセル料
払わないとならないそうです。みなさんはキャンセル料かかるって
ききましたか?
聞いてなかったのに、言ったはずとネイルの人が
言ってるそうです。そんな契約書なんてもらえなかったしただのパンフだけ
渡されただけでそこにも何も書かれてなかったんです。それで前に担当にも
キャンセル料かかりませんよね?って聞いたら何にも言われなかったし、
ないものだと思ってました(メールでも聞いてるって事は知らないって証拠
になると思うのです)。払うにしてもキャンセル後に聞いていい気は
しないので、担当の方に「ネイルについて払うとしても、本当に何を見せた
のかきちんと確認してください」といいました。
それからまだ聞いてませんが、もう一度、
「聞いてないしそういうメールを送った」とうことや、他上記のことを
予定となぜ違うのか聞いても構いませんかね?みなさんならどうしますか?

スタッフへ連絡

  納得できるまで説明を求めたら?


2006/07/18(火) 23:49

私もデザートビュッフェしました。
もともとケーキサーブは考えていなかったのですか、
当日促されやることになりました。
サーブ中にもお話できたし、その後も一緒にデザートを食べたりする時間もと
れました。
もともとゲストとの時間を優先に考え、余興一切なしのタイムテーブルにした
からかもしれませんが。
誰に『新郎新婦はここで座っててください』と言われたのかわかりませんが、
ケーキサーブって人数にもよりますが手際がよくても10分以上かかかりませ
んか?
気づいたらできませんでしたってのはどういう状況だったのでしょうか?
ゲストのみなさんがケーキを食べ始めているのも気づかないくらい、
遠い場所にでも座らせられたのでしょうか・・・

エステやネイル関係についてはAGではやっていないのでキャンセル料とかはわ
かりませんが、
『前に担当にもキャンセル料かかりませんよね?って聞いたら何にも言われな
かった』
というのは『キャンセル料がかかる』とも『かからない』とも言われなかった
ということですか?
自分がキャンセル料について確認したという証拠のメールがまだ残っているの
であれば、それを提示し確認されたほうが話が早いと思います。

装花についても何に関しても、
結婚式は一生に一度のこと。
終わってからも納得できなかったのであれば
直接確認するのが賢明だと思います。
きっと誠意を持って対応してくれるのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

夢子77
2006/07/19(水) 01:07

いいなぁ、話せたんですね。私も余興なしでした。
私の場合は特にケーキサーブも
演出として入っていたのでできる余裕はあったと思うけど・・・
でも10分以上かかるし前の人の披露宴が押していたみたいなので
時間がなかったのかな・・
座る予定自体なかったのですが歩いて行こうとしたら座ってください
と言われて、座らなきゃいけないのかなと思い、そのうちにいろんな
人が話しをしにきてそのうちに終わってしまい、あれっケーキサーブは?
みたいな感じでした。
そうですよね、全部引っかかることは聞いたって別におかしいことじゃない
ですよね。聞いてみます。お返事ありがとうございます

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR