オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会受付のお礼、欠席について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会受付のお礼、欠席について

夢子77
2006/07/05(水) 04:29

二次会受付を3人頼もうと思います。理由は、披露宴からの友人が一人で、そ
の子が受付をして会費を安くしたいようなので(ただでさえ、二次会の欠席者
が多いので仲のいい子だから来てもらいたいのですが、その子がご祝等考えて
きそうもない雰囲気なのでその子には来てほしいために受付頼みました)。そ
して、その子の分は会費なしにしてもいいかなと思うのですが、他の受付の子
は二次会から参加なんです。なので、その二次会からの2人の分はどうしよう
かと悩んでいます。割引にして、4000円にしても大丈夫でしょうか?で
も、二人が払うときに一人だけ払わないと、二人が、え?って思うかもしれな
いので、披露宴からの子に4000円を払ってもらって後でこちらから披露宴
から来る子に払うって方法でもいいのか、それはやめて披露宴から来る子にも
4000円払ってもらうべきかどうすればいいでしょうか。困ってます。
あと、二次会の欠席者が半数以上なのですが、理由は何が多いとみなさんは思
いますか?時間が20時からで、浦安で、しかもその日は連休の真ん中で、会
費は男性が7500円、性が6500円です。経済的な理由(支払いがちょう
どある時期だからみていですが、飲み会してる。ちなみにその子の仲いい子が
先に、二次会欠席すると言ってましたので、その子がいないからなのか?)
や、経済的な面や彼が家にいるからという理由で二次会に不参加という子、で
かける予定があるという理由の人がいますが、そういうのって、親しい友達と
は思ってないからそこまで参加しなくてもいいっていう気持ちで不参加にする
パターンが多いと思いますか?結構ショックです。わかりにくい文ですみませ

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  二次会割引友達披露宴方法時間連休

スタッフへ連絡

仕方がない。

ねずっちょ
2006/07/05(水) 11:15

最初に・・・。
もうちょっと読みやすく改行などしていただけますか?
これだけ文字がびっしりだと読むこちら側もかなり大変なので・・・^^;

で、欠席の理由については、本当にそれぞれでしょうが・・・。
場所的なもの、日程、スタート時間・・・色々あるかとは思いますが、
私も連休の中日でしかも8時スタートの二次会なら欠席させてもらうと思いま
す。

夢子77さんが出席して欲しかった人達全員が浦安にすぐ来られる場所に住んで
いるわけではありませんよね?
披露宴を二次会会場のすぐ近くでやってそのまま流れて行く・・・というのな
ら、披露宴に出席した人はそこそこ二次会も顔を出してくれるでしょうが、二
次会のみとなるとやはり8時スタートはキツイです。
連休の中日なら旅行などの予定を立てている人もいるでしょう。
厳しい言い方ですが「他人の祝い事より自分の予定」ですから。

それから、二次会受付を頼む方の会費をどうするか・・・ですが、
私だったらどの人からも会費は貰いません。
あとは、全額受け取って同額かそれ以上のお礼をするかな。
むしろ割り引いた金額を受け取るのは失礼な気がします。

スタッフへ連絡

すみません

夢子77
2006/07/05(水) 11:42

読みずらかったですよね。
お返事下さってありがとうございます。
ほとんど披露宴からの人でした。それに、二次会会場が駅の前で、必ずみんな
帰るときはその駅から帰ることになります。なので、来られるかなと思ったん
ですが・・・

でも、やっぱり旅行とか色々予定があるからなんですかね。

二次会費もらわないか、貰って後で返すかですね。少し考えてみますね
助かります、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

欠席の理由はそれぞれですから

ふゆ614
2006/07/05(水) 11:39

文章がちょっとわからない部分があったので
もし趣旨とずれていたらごめんなさい。

二次会の欠席者が多くてショックを受けられているのでしょうか。
でも正直なところ、条件的には厳しいかな?って思いました。
連休の中日だと前々から予定を入れている人も多いでしょうし
20時からだと終了は22時~23時ですよね?
時間もそうですし、場所的にも遠い人はかなりつらいと思います。
経済的な理由の人はどうしようもないですしね。
また、来てくれないからと言って仲のいい友達だと思っていない
わけではないと思いますよ。
私もとても仲のいい友人の結婚式の二次会を欠席しました。
理由は開始時間が遅かったので、披露宴と両方出るのは体力的に
難しかった(体調があまりよくない頃だったので)からです。
でも来てくれる人もたくさんいらっしゃるのですから
あまり落ち込まないで、その方たちに感謝の念を伝えてはいかがですか?

会費の受け渡しは受付の方がやるんですよね?
それを考えると金額を人によって変えるのはやめた方がいいと思います。
後日または当日「お車代」として渡すか
なにかお礼の品を渡すかで対応した方がトラブルなくできるのでは?

スタッフへ連絡

ありがとうございます

夢子77
2006/07/05(水) 11:50

お返事ありがとうございます。
二次会・・・そうですよね、仲がいいってほどでもないって事では、
ないですよね。そういう事もあるだろうし、仕方ないですよね。

やっぱり金額は変えないほうがよさそうですね。
後日お車代として渡そうかな・・・
品物として返すか、もう少し考えてみます。

スタッフへ連絡

私だったら

sana0909
2006/07/05(水) 21:58

3人ともお金は貰わないです。
二次会の受付って、披露宴と違って立ち居振る舞いの点での緊張は少ない
としても、お釣りの計算があるし、お金の管理は責任重大だから、かなり
緊張するし大変だと思います。

欠席が多いのは、やっぱり連休の中日だからだと思います。
のんびりできるはずの連休のど真ん中に披露宴って、遠方からのゲストには
優しいかもしれないですが…。

欠席が多いことを気にするよりも、せっかくの連休を潰して
(中日に披露宴が入ったら旅行もできないし、のんびりもしきれない
ですよね?)二次会にまで来てくれる人たちや、すごく大変な受付を
やってくれるという友人が3人もいることに感謝したほうが楽しいと
思いますよ!
私は披露宴のほうはいいけど二次会の受付はちょっと遠慮したいほう
なので(おつりの計算があるから、なんか怖い(笑))、すごくそう
思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

夢子77
2006/07/08(土) 23:50

sana0909さんありがとうございました。
不安に思っていたことが皆さんのお話を聞いて救われました。
私も皆さんと同じように貰わない方向で行こうか
と思います。
もやもやっとしていたものがすっきりしたので、
せっかくきてくれる人の事を考えてやっていきます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング