オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席次と肩書きについて教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席次と肩書きについて教えて下さい

花丸五月
2006/07/03(月) 01:18

いつもご意見ありがとうございます。
現在席次表を作成しており、非常に困っております。
過去スレを読んだのですが近い物がなかったので教えて下さい。

1、席次について

通常、披露宴の席は向かって左側が新郎、右側が新婦関係者の席ですよね。
人数のバランスでうまく左右対称に納めることができません。
新郎側(向かって左)に新婦関係者が座ってもいいものなのでしょうか。
また、友人が多く親戚が少ないので通常親族が座るような後ろの席にも友人を入れ
ないと収まらなくなってしまいました。
これはかなり失礼に当たりますか?

2、席次表の肩書きについて

私は中途入社で働いています。
会社の同僚を呼ぶのですが、なんと肩書きをつけていいか分かりません。
入社年数は私の方が後ですが(みな新卒なので)、年齢は私より下で通常は敬語な
どは使用せず同僚として働いています。(友達です)
そういう場合でも「新婦先輩」と書くべきでしょうか。
気分としては「新婦同僚」なのですが書かれた方は気分を害すのかなぁと不安にな
りました。

また、同じ職場で年齢が上の方も呼びます。
その方は特に役職も無いのですが、年齢も上で仕事を教わったりしていたので「先
輩」と書くつもりです。
しかし会社の役職的には前述の年下の方と同じような立場にいます。
年齢が上だからとか下だからとかで使い分けるのはおかしいですか。
入社年数で言えば二人とも先輩です。
両方とも「先輩」なのか「同僚」なのか分からなくなってきました。

長くなってしまいましたが教えて下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  バラ仕事友達年齢披露宴新婦関係

スタッフへ連絡

私が思うには・・・

水星人
2006/07/03(月) 10:53

向かって左、右というのは、会場の入口から向かってですよね?
私たちの席からでは、逆だったのですが・・・。
さて、席次ですが、ご友人が多く、親戚が少ないとのことですので、ご友人が
親族席の辺りになってしまうのは仕方ないと思います。
ご友人でも、そういったことを気にしないご友人をそういった席に配置して、
その旨も伝えておけば、そんなに気にしなくて良いと思います。
席次表を見れば、ご親戚が少ないのは分かると思いますし。
また、肩書きについてですが、「先輩」と書くのは、問題ないと思いますが、
私たちの時は、「後輩」というのは失礼で、「同僚」とすると聞きました。
新卒の年下の方は、同僚でも構わないのではないでしょうか。
披露宴をなさる会場の担当の方に、「こういうケースは、皆さんどうなさって
いますか?」とお尋ねになると、安心かと思いますよ。
私は、担当者に何でも相談していました。

スタッフへ連絡

私の場合。。

skkb-km
2006/07/03(月) 14:40

私は職場の先輩も後輩も『新婦同僚』でした(^^♪
年齢が3才上の後輩も全員一緒の肩書きです。
私より先に退職した後輩や先輩は『新婦友人』にしました。

私の場合はそこまで気にする方もいなかったので大丈夫でしたが、
もし気になるようでしたら『新婦勤務先 先輩』でも大丈夫だと思います。

でも『後輩』とか『元』とかいう言葉はあまり好ましくないそうなので
先輩と後輩の区別で悩むようならどちらも『同僚』にしてしまった方が
良いような気がします(>_<)

あと席次ですが、私も100人中60~70人が新郎側だったのでかなり
大変でしたが、114人定員の部屋だったので8人席に私と主人の友人
4人・4人で座ってもらったり、会社の上司と同僚に同じ席に座って
もらったりしましたよ☆

あまりにもおかしな席次にしなければ招待した方たちもあまり気に
しないと思いますよ(^_^)
あとは式のプロでもある会場のスタッフや司会者の方に相談すれば
きっとアドバイスしていただけると思います。

色々と大変だと思いますが、頑張ってください!

スタッフへ連絡

安心しました。

花丸五月
2006/07/04(火) 10:11

水星人さん、skkb-kmさんありがとうございました。

式場の方には「先輩を同僚とするのはおかしい」とか
「先輩、後輩分けるべき」と言われていたので不安になりました。
そう考えると「じゃあ派遣さんはどうしよう??」
とか色々問題が出てきまして…
あまり考えずに年下の方は「同僚」とします。
年上の人は「先輩」にするか悩みますが、新郎側と合わせて考えていきたいと思い
ます。

席次はもう仕方ないので、昔から親しくうちの家族もよく知っている友達を親族席
に座ってもらうことにしますね。

色々アドバイスありがとうございました。
それにしても席次表は難しいですねぇ。
今まで準備であまり悩むことはなかったのですが、今回はつまずきました。
披露宴は来月なのでこれからも問題が出てきて悩むこともあると思いますので
その節はまたよろしくお願いします♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング