オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴出席の時は、式場で着替えるのと着ていくのと、どちらが普通ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴出席の時は、式場で着替えるのと着ていくのと、どちらが普通ですか?

ひびき55
2006/06/29(木) 22:50

先日、初めて結婚式に出席しました
披露宴会場に着替え室があるなんて知らなくて、家で着付けをして(母にお願
いしました)会場に行きました
私の友人は知っていたらしく、ドレスを持参してそこで着替えたそうです
帰りには、私服になっていました
その帰りに同級生(男子)に彼女が言われたらしいですが・・
「なんかキャバクラの仕事終わりみたいだね」
髪型がバッチリなのに、服がカジュアルだからそう言われたようなのです
が・・
私も、会場で着替えるのって何だか変だなーと思っていたので、納得してしま
ったのですが
彼女は「会場で着替えるのが普通!」と、怒っていました(発言の内容が内容
だからかもしれませんが・・)
今後の参考までに知りたいのですが
今は、挙式用の服を着ていくのと会場で着替えるのどちらが通常なのでしょう
か?
よろしかったら教えて下さい
よろしくお願いいたします

どちらでも平気ですよ

てつよ
2006/06/29(木) 23:50

どちらが正解と言うのはないと思いますよ!
 私は10回くらい参列してますが、いつも着替えて髪もセットしてから出か
けていますが。
友人もほとんどは着ていってます。

ただ、例え友人がそこで着替えていたとしても何も思わないですよー☆
そういった場合は、横でアクセサリーつけたり化粧直したりして待っていま
す。
あとは、遠方だったりした場合は式場で着替えるといった感じです。

スタッフへ連絡

どっちも普通だと思います

ぽんてーぬ
2006/06/30(金) 11:12

初めての結婚式出席だと、色々分からない事がありますよね。
普通は、式場にゲストが着替える場所が用意されていて、そこで着替える
人も多いです。
だって、結婚式に出席する際の洋服って、かなり派手というかドレッシーな
ものが多くて、その格好で電車乗るのってはずかしくないですか?
振袖(最近は少数派だけど)とかだと歩くだけで一苦労だし。

でも、時間がない人もいますし、そのまま電車に乗ってもそんなに違和感
ないような派手すぎない洋服だったら、家から着て行った方が楽ですね。
ちなみに私自身は家から着て行ってました。荷物になるのが嫌だったので。
ワンピースも黒でそんなに派手じゃなかったし。

余談ですが私の友人は行く途中の新幹線のトイレで着替えてました…。
遠方ということもあり、遅れる可能性があったのでやむをえなかったのも
ありますが、狭くて大変だっただろうなあ…。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

ひびき55
2006/06/30(金) 21:26

どちらでもOKなんですね
てつよさん、ぽんてーぬさん、ありがとうございました
私が車だったせいもあって、電車の人の気持ち(ドレスで恥かしいなど)が分
からなくて、不思議に思ったのですっきりしました
冬はコートなどで隠れますが、春・夏は隠せませんものね
人によっては気になるのでしょうね
私は面倒くさがりなのでたぶん着替える事はないと思いますが、今度妹が結婚
式に呼ばれているらしいので教えてあげたいと思います
ありがとうございました

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング