オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社への結婚報告の変な悩み?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会社への結婚報告の変な悩み?

きゃべっじ
2006/06/28(水) 12:18

みなさんこんにちは。
私は8月の頭に籍を入れることになっており、7月の半ばには新居に引越す予定で
す。会社の上司や親しい方にはもうその報告は済んでいるのですが、結婚式・披露
宴の予定がたっておらず、困っています。するのかしないのかも実はまだ話しが詰
まっていません。というのも金銭的な問題で今は余裕がなく、やるとすれば来年2G
つあたり(私の希望)だとおもいます。とはいっても会社の方に「やりません」
「やります」と言う明確な報告はいりますよね…。未定ですとはなんとなく言って
あるのですが、実際結婚したとなれば、お祝いを下さる方もいらっしゃるし。自分
が上司の立場だったら、披露宴があるならそのときになければ入籍後にあげると思
うのですが…。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝い披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

私の先輩の場合

chiy5296
2006/06/28(水) 23:01

会社の先輩が、きゃべっじさんの条件と似ているようなので、
参考になればと書き込みしてみます。

まず、私の会社では入籍した時点で結婚報告書を書くことになっていて、
私は、一応退職後の挙式だったのですが、報告書を3ヶ月前に出しました。

先輩(男性)の場合、ずっと同居していて、妊娠が分かり入籍することに。
その時は、一応結婚したので報告書を書いてました。
(妊娠後に色々とあったこともあり<ここは個人的な事なので省略します>)
その時は、挙式をあげないと言っていたので、なしで報告を。
急だったのと、挙式がないということで、私たちだけで
お祝いしてあげて、プレゼントを渡しました。

後から知ったことですが、
やはり、挙式をすることになったようで、
招待客の把握等で、もう一度報告書を出していました。
私の挙式の1週間後が先輩の挙式日だそうです

こんなのでも参考になるでしょうか?
会社への報告は、処理上のこともあるでしょうから、
深く考えなくて良いんじゃないですかね?
私は結局挙式に会社の人は招待していないし、
(土日も仕事なのでできないと言うのかな)
退職と結婚のお祝いの飲み会くらいしてもらった感じですよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

きゃべっじ
2006/06/29(木) 10:55

chiy5296さんレスありがとうございます。
私は派遣という立場で事務処理的な報告書は必要ないのですが、長く勤務している
ので会社の方とはとても親しくさせていただいているのです。披露宴をするとなれ
ば会社関係で20人近くの方をよばざるえません。今迄入籍だけで披露宴をせず…と
いうケースは会社の中ではレアで…。やはり彼と相談して決めることはきちんと決
めた方がスムーズにいきますね(;;)

スタッフへ連絡

色々と大変なことは山積みですね

chiy5296
2006/06/29(木) 17:34

20人もの会社の方を呼ぶとなると、相当大きな式になってしまいますね。
(友人を呼ばないのであれば別ですが。)
私の場合土日に仕事のある会社なので、呼ぶ場合に、仕事が円滑に進むよう
に、会社の方から、打診されてしまう部分もあるようです。
きゃべっじさんの場合、そのようなことはなさそうなので大丈夫かと・・・。
呼ぶ呼ばないで、その後も働くのであればやはり対人関係が気になりますね。

会社でまれなケースと言うのは、本人自身のことですから、
気にすることはないと思います。
披露宴をしないと決まっているなら、レストランやオープンカフェのような所
で、楽しみながら少し着飾って、会社の方のみで会費制で行う等、色々やり方
はあるのではないでしょうか?

彼と話し合うのも一つですね。
頑張ってください。(私は後二日で挙式です・・)

スタッフへ連絡

ほんとにありがとうございます

きゃべっじ
2006/07/01(土) 00:33

chiy5296さんごいけんありがとうございます。2日挙式おめでとうございま
す。お忙しいなかありがとうございます。がんばります(^^)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング