オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の親に会う

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の親に会う

ふじっち22
2006/06/22(木) 18:36

 今度、彼のお家におじゃまします。たぶんその時に結婚のお許しを得る話に
なると思います。それで、着ていく洋服についてすごく悩んでいるのですが、
結婚に関するどんな本を読んでも「ワンピースまたはスーツが感じがよい」っ
て書かれているんですが、普段の私らしい洋服を着ていくことはよくないので
しょうか?もちろん、ジーパンとかははきませんが、普通のスカートとブラウ
ス、カーディガンとかはやはり失礼にあたるのでしょうか?教えてください。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  カーディガンスカートパンワンピース結婚

スタッフへ連絡

  構わないと思いますよ。

でんでんだいこ
2006/06/22(木) 19:04

私はいいと思います。
私もワンピースは自分らしくなく、何より似合わなかった(両親にも絶対に着てい
くなといわれた位で)ので母と相談しツインニットにスカートでお伺いしました。
ただラフな感じにならないように、シャツにはきちんとアイロンをかけボタンを外
しすぎずスカートの中にいれる・スカートの長さも座ったり立ったりした時に気に
しない長さとかそういった注意は必要ですね。

確かにワンピース+カーデとかジャケットって悩まないし一番きちっと清楚にみえ
るんですよね・・・
でも何より自分自身だと思うので、服はあくまで飾りです。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

ふじっち22
2006/06/22(木) 19:34

前々から大分はりきって、しっかりマニュアル本も読んで、ワンピース♪ワン
ピース♪なんて雑誌などを見て研究していたのですが・・。いざ、日が近づく
につれ、「たった2~3時間、彼の母に会うためだけにワンピース・ハイヒー
ル(普段履かないので持っていません)・バッグ、、何万も出して買うべきか
なあ・・」って疑問に思えてきたのです。彼のお母さんも、お母様って感じじ
ゃなく、田舎のおばちゃんって感じだし・・って思って・・。そんなキメキメ
にしなくてもいいんじゃないかなあ、、でも結婚の挨拶だしなあ・・って思っ
て。。でも、でんでんだいこさんがおっしゃったように自分らしさが一番大切
ですよね。私も、普段の格好で清潔感は忘れずに、それでいこうかなと思いま
す。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

プリッウ
2006/06/23(金) 00:20

〆後にごめんなさい。
しかも小姑のようですが(^^;

結婚のお話をされるなら、やはりスーツかワンピがいいと思います…。

なぜ〆後にまでしゃしゃり出てきたのかというと、書き込みの中の「田舎のお
ばあちゃん」て感じ、というところ、ここが特に気になりました。

「田舎」の「おばあちゃん」ほど、昔ながらのマナーにうるさい場合がありま
す(うちの親戚が皆そうなので…)。
直接何か言われなくても、その場はニコニコしてくださっても、せっかくのそ
ういう大事な場を軽んじられたと、相手を傷つけることさえあります。

マナーもその場その場で違うものですが、結婚=大人として扱われ、みなされ
ますから、迷うくらいだったらクラシカルなほうを取るのが無難だと思いま
す。また、マナー違反というのは自分が恥をかくだけならまだしも、時に周り
の方を傷つけることもあるということも頭に留めておいたほうがいいと思いま
す。

どっちみち、親戚と会うとかご主人の会社の人に会うとか、年に数回かもしれ
ませんが、そのお洋服は今後も活躍してくれると思いますよ☆
それにいったん与えた悪印象(というのは大げさですが)は、何十万積んでも
取り返すのは困難です。

決してムダにはならないと思うので、よく考えて決めてくださいね。

スタッフへ連絡

  義妹が

ゆかたん♪♪
2006/06/23(金) 09:39

普通の格好(スカートにシャツだったかカットソー)で結婚の許しを得に来ま
した。一応OKしていましたが、両親の評価は最悪でしたよ。それこそ「ケジ
メの場であるのにそれすら判らないとは、親はちゃんと躾をしてきたのか」と
いうような事を言ってました。(我が家の場合、「それってマナーでしょ?」
と思われるような事を知らない事がその後も多々ありました。)

私が結婚の許しを得に行く時は「絶対ワンピース。スーツもダメ。最初から心
象を悪くしてどうする」とすごい勢いで言われました。

あと1週間待てば町はセールになりますので、普段遣い出来そうなワンピース
かスーツで行かれたほうが後々の心象は良いと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合は。

mayumi0821
2006/06/23(金) 10:44

〆後にすみません。

私の場合、彼の家にご挨拶に行った時は、ジャケット・ブラウス・スカートで
行きました。
ただ、色合いが落ち着いていて、きちんと感が出るものにしました。
ジャケットだけ購入したかな。

スーツやワンピース、というのがどうやら一般常識らしいですが、常軌を逸し
ていない(Tシャツ、Gパンなど)服装であれば、自分らしいものがいいのでは
ないでしょうか。

友達の場合は数年前にご主人の家に挨拶に行く時にスーツを新調したらしいで
す。
いい印象を、ということで明るめの色を選んだそうですが、両家顔合わせでま
た同じのを着るのも嫌だし・・・と避けて通っていたら、その時に着ただけで
今まで一度も袖を通していないそうですよ(苦笑)

スタッフへ連絡

私は真夏に結婚の挨拶に行きました。しかも初対面です。
彼が、あまりかしこまると親が緊張するというので、
キャミソールの上にシフォン生地のカットソー?みたいのをかぶって
スカートにストッキングにサンダルで行きました。
全体的には、休日にショッピングみたいな雰囲気です。

それでも後日、彼の両親は
「ポポローンさんがスカートなんて履いてくるから緊張しちゃったよ~」
と言っていたそうです。
私の義母も、ふじっち22さんの義母のように、田舎の優しいおばあちゃん
というかんじなんです。

服装はその場に浮いてなければ、かしこまりすぎなくてもいいと思います。
服装より、脱いだ靴を揃えるとか、言葉使いをキレイにするとか、
ゆっくり話すとか、ちょっとした気遣いがあれば大丈夫だと思います。

ふじっち22さんの義母は、私の義母と同じようなかんじだと思いますよ。
緊張もすぐにとけてあたたかい時間が過ごせるような気がします。
がんばってください!

スタッフへ連絡

  皆様、本当にありがとうございました。

ふじっち22
2006/06/23(金) 17:35

いろいろな意見、とても参考になりました!すごくありがたかったです。
皆さんのご意見を読んだ後、いろいろ考えた結果やっぱりワンピースを買うこ
とにしました。そして今、買って帰って来たところです笑
 
白・ベージュと本には書いてあったけど、薄いカーキにしました。そして、ジ
ャケットでもよかったのですが、白いカーディガンを羽織ることにしました。
カーキのワンピースは膝丈のプリーツ、襟・袖なしのブイネックです。

本当に皆さんのおかげで、きめることができました。ありがとうございまし
た。最後にポポローンさん、最後のお言葉にジーンときちゃいました★うれし
かったです。がんばって行ってきます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR