オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家賃と収入のバランス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

家賃と収入のバランス

tiara4214
2006/06/21(水) 22:16

そろそろ新居を構える時期なのですが、収入と家賃のバランスを考えると物件探し
に迷ってしまいます。
インターネットでみなさんのやりくりを見たり、生活費相場を調べたりして、
エクセルで自分の家計シュミレーションを作ったりしています。
条件が良くて高い家賃にするなら、数万円家賃を下げて貯金に回すか・・・、
なんて考えながら。
家計サンプルに出てくるデータには、家賃5万円とか2DKでも8万円とか書いて
あるので、
都内では難しい数字だなぁと思ってしまいました。
私は都内武蔵小金井付近で物件を探していますが2DKで10年以上で駅から15分
以内とかであれば、10万円近くになってしまうようです。
一人暮らしの1Kでも6,7万はすると思うので、
都内の方で私と状況が近い方はどういうバランスで家計管理をされているのかアド
バイス頂けないでしょうか。
彼も私も26歳、収入は2人合わせて手取り約36万円です。
(本当に当人の状況や努力によることなので、色々なご意見があると思いますが、
どこに重点を置いてやりくりなさっているか、参考までに教えて下さい。)

収入の3分の1~4分の1

亜摘
2006/06/22(木) 05:41

家賃は収入に対して、3分の1~4分の1以下で収めるのが良いとされています。
が、tiara4214さんたちがどれくらい貯蓄をしたいのかにもよるので、
例えば1年間にいくら貯蓄するというのを決めてみてはどうでしょうか?

この先、賃貸ではなく家を買うとなれば、頭金や諸費用などでまとまったお金も必要になります。
ずっと賃貸だとしても、同じところにずっといるのか、短いスパンで転居するのかでも変わると思
います。

例えば、2年後に家を買うと目標を立てた場合、今は家具や家電なども最低限に抑えておいて、家
賃も抑えめにして2年後のために貯蓄をする・・・という考えもあります。

また、武蔵小金井付近でお探しとのことですが、ある程度範囲を広げて物件探しをしてみるのもひ
とつです。(中央線沿線だけでなく、西武線なども考えたり)

あとは、tiara4214さんの収入を全額貯蓄することにしてしまって、お相手の収入内でやっていけ
るところを探してみるとか。
(余計なお世話かもしれませんが、子供ができたりすれば、働くのも難しいと思うので)

思いついたことを書いてみました。
ご参考になればよいのですが。

スタッフへ連絡

私だったら

水星人
2006/06/22(木) 11:50

都内って家賃高いですよね~。
二人の収入が36万円だったら、12万くらいまでなら今は賄えると思います
が、やはりご主人の収入の1/3くらいで収めるのが賢明かと思います。
亜摘さんがおっしゃるように、出産などがあると、働くのも難しくなると思い
ますし・・・。
あと、一度新しい、最新設備、などの良い住まいに住んでしまうと、なかなか
それ以下のレベルに下げるのは難しいものです。
初めは、質素にいって、レベルアップ?していくほうが、引っ越しもしやすい
と思いますよ。

スタッフへ連絡

貯金も大事ですが・・・

あちこ831
2006/06/22(木) 15:38

今年春に結婚しました。それまでしばらく同棲をしていたのですが、私も以前
は家賃は安めにして、貯金や趣味にお金を使った方がいい!と考えていまし
た。

正式な結婚を機に、たまたまとても気に入った物件があったので思い切って引
越しました。
家賃が5万円位上がるので不安もあったのですが、実際に生活してみると、
本当に家にいるのが心地よくて、以前は週に半分位外食をしていたのがほとん
どなくなり、美味しい物(かどうか不明ですが)を作ってゆっくり家で食事を
するという時間がとても好きになりました。休みの日も、家の周りの公園をブ
ラブラ散歩したり、ベランダの花の手入れをしたり。(前は休みといえば買い
物にいったり無駄にお金を使ってました(;^_^A)

数ヶ月暮らしてみると、家賃は増えたけれど、自然にその他の出費が減ってい
ました。居心地のいい住まいって大切なんだなぁーと実感です。
住まいって、数字だけで割り切れない部分が大きいと思います。

色々大変かと思いますがtiara214さんも、2人でくつろげる素敵なお家を見つ
けてください。

スタッフへ連絡

亜摘さん、水星人さん、あちこ831さん、アドバイスありがとうございます。
これからの計画としては、暫く2人の生活を組み立てながら過ごして、その後子ど
もが出来たらいいなぁ、と思っています。
仕事は出来れば続けたいと思っていますが、この先何があるか分からないので、私
の収入を無しとして、生活が出来るような環境設定が必要なのかもしれませんね。
いずれ切り詰めた生活をしなければならないのなら、ちょっと広めの満足のいく物
件に住んでみたいという女性ならではの願望もあり、節約&貯金が重要だと思いつ
つも、ちょっとワガママに広め物件に惹かれてしまっております。
一度いいところに住むとなかなか水準を下げられなくなるというのもうなずけます
ね。
結婚したら、お互いの会社から家族手当・住宅手当が出るのが分かったので、手取
り収入は(2人合わせて)\440,000くらいになりそうです。
机上の計算では、毎月の貯蓄は6万円くらい、ボーナスは年間60万くらい、頑張れば
出来そうなのですが、これで充分でしょうか?
それとももっとした方がいいのかな・・・?
確かに、今はお互い外で会うことが多いので、居心地のいい場所があれば、外に流
れてた費用を家賃に当てれば、過ごせない事もなさそうですね。
マイホームはまだ具体的に考えていないので、すぐにまとまったお金が必要という
こともなさそうです。
でも、こうして自立する時となると、いかに食べたり寝たり過ごしたりすることが
お金がかかるかということが分かりますね。
これだけは心掛けていた方がいいことや、具体的にいくら積み立てていった方がい
いetc...ありましたら教えて下さい。

スタッフへ連絡

家賃

てつよ
2006/06/23(金) 19:22

参考になるか分かりませんが、
 私の親がよく言っていたのが、あまり安い家賃のところに住んでしまうと、
例えば後々、家を買ったりして、ローンを組むときに急に家代が増えると、
生活の支出の割合が狂ってきて難しいと言っていました。
 家賃で10万払えていれば、ローン返済もその程度は払える生活スタイルがで
きていると言うことみたいです。
 ただ、頭金をばっちりためてから、買うと言った場合はまた違うのかもしれ
ませんが。こういう考えもあるみたいと思ってください。
 私は駅から実家は徒歩3分だったのですが、今は10分くらいの賃貸に住ん
でいます。最初は慣れるまで駅が遠いのが苦痛でした。
ご自身の今までの生活スタイルなども含めて探されるのも必要かもしれませ
ん。

スタッフへ連絡

余計なお世話だけれど・・・

水星人
2006/06/23(金) 21:37

お互いの収入を合わせて、¥440000で、¥60000の貯金では少ない
と思います。
そうなると、どちらかが働けなくなったとき、貯金どころか生活自体が辛いも
のになってしまうと思います。
我が家は、私が専業主婦で、主人の収入が税、社会保険料など込みで年収¥6
000000くらいですが、¥2000000くらいは貯金に回しています。
今が貯め時で、子供ができたら予定通りにはいかないと思います。家なんて買
ったらさらに・・・。
私自身は、結婚当初より2年経った今、色々な事情により、倍近くの家賃の住
まいに引っ越しましたが、最初を節約していた分、今の住まいも最新設備とい
う感じではありませんが、充分満足できています。

スタッフへ連絡

確かに

2th
2006/06/24(土) 11:57

その収入で200万では少なくないですか?
って言われたら、「節約してる」って反論されますよね?

でもどこを節約して、どこにゆとりがある感じるのは、
人それぞれに違うと思います。
本人たちが決めた金額が一番妥当なんだと思いますよ。

私も失礼かと思いますが、確かに余計なお世話だと思います。

スタッフへ連絡

備えあれば憂い無しですね。

tiara4214
2006/06/24(土) 11:59

みなさんのアドバイス、参考になります。ありがとうございます。
今回が初めての自立なので、とりあえず欲張らず自分の生活スタンスを見極めて、
少しずつでも貯蓄額を増やしていけたらいいのかな~とも思っています。
もちろん甘えは禁物ですね。締めるところをちゃんと締めておかないと、ずるずる
してしまうこともあるでしょうし・・・。
残ったお金を貯蓄するのではなく、お給料が入ったら固定費の一部として貯蓄額を
差し引いたお金でやりくりするというアドバイスを他でも見受けました。
てつよさんのおっしゃる通り、残ったお金でなんとかするスキルがついていれば、
住宅ローンや教育ローンなんかも、ある程度まで対応できるようになっているかも
しれませんね。
水星人さんは、年収の約1/3を貯蓄されているとのことでしたので、私ももう少し家
計配分を計算し直してみる事にしました。
この週末、悩んでいた物件をもう一度見に行くと思うので、教えていただいたアド
バイスを頭に浮かべながら、幸せな時間が過ごせる場所を吟味したいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング