オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式開始時間について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式開始時間について

pooh_☆
2006/06/21(水) 13:59

こんにちは。
いつもお世話になっています。

挙式開始時間についてご相談させてください。

私が披露宴を行う会場は午前午後の各1回ずつの時間設定になっています。

①挙式:10時~  披露宴:11時~13時半
②挙式:14時半~ 披露宴:15時半~18時

私たちは迷わず②で予約をしました。
でも私の親が②だと披露宴が終わる時間が遅いんじゃないか、
と言っています。
たしかに中途半端な時間ですよね。
私としては本当はお昼くらいが理想でした。

それに①だと朝が早すぎるかなとも思ったんです。
特に女性は身支度に時間がかかりますし。
遠方から来る親戚もいますし、友人は1時間半くらいかかる人もいます。

式は3連休の初日で二次会をやる予定はありません。

みなさんはどう思われますか?
招待された経験や自分の式でのお話でも構いません。
ご意見をお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  予約二次会女性披露宴時間連休

スタッフへ連絡

  ②に賛成!

柚葉
2006/06/21(水) 15:29

pooh_☆さん、おめでとうございます。

挙式時間、悩みますよね。
あげられていた2つなら、私も②を選びます。
①だと、結局9時半頃に集合になってしまうし
ゲストのことを考えると、午後の方がいいですもんね。
二次会をやらないということですし。

私自身、ゲストで3時挙式の結婚式に出席しましたが
美容院もゆっくり行けて、ゆとりがあってよかったですよ。
その時は二次会があったので遅くなってしまったのがちょっと
気になりましたが、披露宴が終わる頃、ガーデンの
イルミネーションがきれいでとてもよかったです。

私も挙式を控えているのですが、11時開始・二次会ありなので
二次会参加の人にはホテルを取る予定ですが、
朝も早いし、やっぱり多少は遠方からのゲストには負担をかけて
しまうなあ、と申し訳ない気持ちです・・・

スタッフへ連絡

  悩みますよね。。

さくみ
2006/06/21(水) 15:33

pooh_☆さん、こんにちは!

挙式開始時間悩みますよね~。
①と②で考えたら私も迷わず②を選びます!
以前、10時挙式開始の結婚式に出席したことがあるのですが、
めちゃめちゃ早起きしました!
大体、式が始まる20~30分前に来てください!ってなりますよね。
私は、美容院へ行ってしまったのと会場が遠かったため
家をかなり早く出ました。たしか7時ぐらい・・・
出席される方のことを考えると朝早いのはな~と思ってしまいます。
でも、披露宴の時間はお昼時でいいですよね!

私も9月に結婚式をします。
最初は、お昼ぐらいの開始がいいかな~と思っていたんですが、
結局、私たちは16時半挙式開始、17時半披露宴開始にしました。
終わりの時間が20時と遅くなりますが、
夕飯だと思って食事をしていただけたらと思っています。
最初から二次会をやるつもりはなかったので。
でも、一番の理由は、私たちが挙げるホテルは、夜のプランはサービスもよ
く、
お値段も安かったので(笑)

参考になるか分かりませんが、お互い思い出に残る結婚式にしましょうね☆

スタッフへ連絡

  おめでとうございます

あさ156
2006/06/21(水) 15:48

pooh_☆さん、ご結婚おめでとうございます。

わたしも、②に賛成です。
花嫁さんの会場入りは、3時間前だと聞きました。
お母様の着付けもあれば、2時間前の8時会場入りかと思います。

3連休の初日というで翌日お休みの方も多いかと思います。
19時には、最寄り駅には到着しているかと思いますし
お祝い事ですし、帰りの心配はしないで良いよと温かいお気持ちを聞くことも
ありました☆*

参考になれば光栄です☆



スタッフへ連絡

  私は2に近いです

ドリトル先生
2006/06/21(水) 18:59

はじめまして。
私の挙式披露宴は②に近い時間設定です。
挙式:15時~ 披露宴:16時~18時半

理由としては、遠方から来る親戚(四国→東京)と
友人(仙台→東京)がいるためです。
遠方の方には全て宿泊先を手配します。
二次会はやりません(やりたくないので午後を
選んだというのもちょっとあります)。
Poohさんは、宿泊先を用意されますか?そうでないなら
ちょっと微妙な時間ではありますね。
帰れるといえば帰れる時間ではありますが…

ただ、①だと早すぎるというのは同感です。
親戚の方が留袖を着る、かつ人数が多いとなると
1~2時間前には会場入りしてもらう必要があるのでは。
遠方から来るなら、始発の飛行機でも厳しいかもしれませんね。
どちらかといえば②の時間帯のほうが、無難な気がしました。
ご両親が親戚の事を気にして「遅い」と仰っているのなら
宿泊先の手配をすることを提案してみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  私も②かな?

でんでんだいこ
2006/06/21(水) 19:10

私も②に賛成です。
私自身は17時挙式18時披露宴開始だったのですが、当日は13時入りでゆっく
りできましたし、友人や親戚達もゆっくり準備が出来たようです。
二次会も最初から考えてなかったで21時にはゲスト全員をお見送りできました。
ただ帰りが遅くなるので、親戚達全員には万が一の為にタクシーの手配をしました
し、宿泊手配は勿論のこと招待状を出す前に『夜のお式になり帰りが遅くなりご迷
惑をかけます』とゲスト全員に連絡しましたので配慮は必要かと思います。

ゲストとして10時挙式のお式に行ったときは、朝も早く正直大変でした。
花嫁も朝7時入りで大変だったと後で聞きました。

参考になればとおもいます。

スタッフへ連絡

  不安が解消されました!

pooh_☆
2006/06/21(水) 21:29

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
とても嬉しいです。

いざとなれば①に変更かな。。と気にしていたのですが、
みなさんが②に賛同してくださったのでもう迷いはありません☆

やはりいくらなんでも10時は早すぎですよね。
参列者の方の苦労もそうですが、自分自身も大変だということに
今気づきました。(笑)

アドバイスをいただいたように、親族の宿泊や帰りの交通(タクシーなど)な
どの配慮は忘れないようにします!

モヤモヤしていたものがスッキリして、何の迷いもなく準備に専念できそうで
す♪みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR