オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏の妹の行動と新居

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼氏の妹の行動と新居

えり74
2006/06/21(水) 13:42

彼氏の妹さんの行動について、首をひねってしまいました。
先日彼(実家暮らし)が仕事に行く時に、近所に住む妹さんから電話で助けを
求められたので、仕事を休み妹さん宅へ行って、代わりに育児を
したのだとか…確かに妹さんと彼氏は精神病を患っていて、妹さんが彼氏に
助けを求めるのも分からなくはないのですが…
普通は兄弟より旦那さんやご両親を頼りませんか?それともそう思う私の心が
狭いのでしょうか?兄弟がいない私にとってはいまいち理解
できかねるのです。また彼氏は妹さんに頼まれて、よく育児(の手伝い)を
しているそうです。このことは特に何も思っていなかったのですが、
今回の件で彼氏の妹さんが兄離れしてないような気がしてきました。

現在彼と同棲しようという話が出ており、彼の実家近くで物件を探そうと
していました。が、この件で彼氏の妹さんとは距離を置いたほうが
いいのでは?とも思い始めました。

色々な立場の方から意見をお聞かせできればと思います。
よろしくお願い致します。

テーマ:その他 
タグ:  仕事同棲彼氏電話

スタッフへ連絡

妹さんと彼が精神病を患っているなら、
「普通は・・・」って考えない方が良いと思います。
もっともっと病気のことや、それぞれの病状、ご家族の事情など
理解しようとしない限り、同棲や結婚は難しいと思います。
精神病の場合、ご家族や身近にいる方の深い理解と協力がないと
なかなか回復しません。
それは簡単な事ではありません。ご家族のご苦労は想像を絶すると思います。
えり74さんと彼がご結婚されたら、その妹さんはえり74さん
の義妹になりますよね。
それなら居住地の距離を置く事を考えるより、
彼やご家族との関係を大切にできるか、
もっと真剣に考た方が良いと思いました。
生意気をいってすみません。
とにかく彼とよく話し合ってから同棲を始めた方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  んー・・

sadako
2006/06/21(水) 15:49

首をひねるほどでもないと思います。
妹さんには妹さんの事情があるのではないでしょうか。
だんなさんには理解してもらえないとか、、、考え出したら
きりがないですけど、仲がよいという意味ではいいのでは?

普通は、っていう考え方はその家庭の普通があるんだと思います。
本人は嫌だと思っていないわけでしょ?
えり74 さんにはまだ被害?ないですし、、
もう少し様子をみては?

スタッフへ連絡

  理解しようとする姿勢

さくらいろ360
2006/06/21(水) 15:53

えり74さん こんにちは。

心の病は、理解する事が難しいでしょうが
彼と同棲を考えているのなら、且つ、結婚を考えているのなら
理解しようと努力する必要があります。

>妹さんと彼氏は精神病を患っていて…
お二人とも、なんですよね。
ならば、お二人の関係は、相当強いものと思います。

兄離れしていない、という事ではなく、
彼と妹さんにとっては、兄妹で支えあう事が、
何よりも、心休まるのではないでしょうか。

私の従姉妹も、心の病で
家族以外との接触は、たいへん苦手のようです。
私が遊びに行っても、お正月などのお祝いの席にも
自室にこもり、挨拶すら出来ません。
もう何年も、会っていません。

もどかしくなる事もありますよ。
健常者から見れば、首をひねりたくもなりますよね。

でも本人も、携わるご家族も、大変な苦労と葛藤なのだと思います。
どうぞ、ご理解差し上げてください。

スタッフへ連絡

  理解できないのであれば(辛口です)

mayumi0821
2006/06/21(水) 16:42


家族は助け合って生きていくものです。
家族内の繋がりに常識はありません。「これが普通」という定義づけは出来ま
せん。

彼と妹さんが精神病を患ってるのならば、同じ状況にいる同士が一番理解しあ
えると思って妹さんもお兄さんである彼を頼るのでは?
ご主人には迷惑をかけたくない、余計な心配をさせたくないと思って肉親に助
けを求めるのでは?

血の繋がり、というのはそういうものです。

弱っている妹さんを支える優しいお兄さんじゃないですか。
もし、今の状況で妹さんと彼の関係が理解できないのであれば、新居の場所を
考える前に彼との同棲を考え直したほうがいいと思います。


スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました

えり74
2006/06/21(水) 22:35

コロ☆さん、sadakoさん、さくらいろ360さん、mayumi0821さん、
ご意見ありがとうございました。
皆さんの意見を聞いて、自分の尺度で物事を考えていたことに気付きました。
確かにそれぞれの家庭や人によって「常識」とか「普通」と思っている
ことって異なりますよね。それを再認識しました。もう少し寛大になれれば
いいんですけどね(^^ゞ

蛇足かもしれませんが、私にはトラウマがあります。
それは私の両親のことです。父が母や私のこと以上に兄弟や親戚のことを
重視したため、両親の仲は修復不可能なところまでいってしまいました。
このことが原因で、彼氏が妹さんや親戚を(私にとっては)必要以上に
大事にしていると感じると、彼氏が父の姿と重なり、とても不安になって
しまうのです。彼氏にはこのことを伝えてありますが…
そんなこともあって、妹さんが病気だと言うことを考慮に入れず
「キーッ!」となってしまったのかもしれません(^_^.)

時間をかけてゆっくり彼氏と話し合おうと思います。
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

MYKOROCK
2006/06/21(水) 23:08

きっと・・・ですが。
そういう姿を見てしまうと、自分に何かあっても、
妹さんを優先してしまうのでは???と思ってしまうのかなあと。
私だったら、病気だと思っていても、
そう思ってしまうかもしれません。。。
まだまだ未熟なので・・・。
でも、きっと大切なのは、彼氏さんがえり74さんに普段どう接しているか
なのかな~と思います。
ご兄妹さんでお互い支えあい、悪く言ってしまえば依存なのかもしれませんが、
彼氏さんがえり74さんに優しく接してくださっているのであれば、
何も心配はないのでしょうか??(^_^)
頑張って下さいね!!!

スタッフへ連絡

  未熟者なのです

えり74
2006/06/22(木) 13:33

MYKOROCKさん、ありがとうございます。
私も未熟者なので、なかなか達観できないんですよね^^;
普段の彼氏は優しいのですが、結構親戚づきあいを優先している兆候が
あるような気がします。そのようにされると不安になるので、あまり正直に
話して欲しくないな、と言うのは我侭でしょうか…?
彼氏の正直さが長所でなく、欠点に思えてしまうのって問題ですよね。
本当、未熟者です…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP